おはようございます。

前回の新幹線撮影記はここまで貼っていましたね。なのでその続きとなります。正しい日本語だと、「なので」の使用はここでは不適切なんですよね。日本語もちゃんと使えないなんて将来が心配だ。某氏(この言い方キモ)完全に酔ってるなこりゃ。(͟͟͞͞= ͟͟͞͞=('〇'- )スゥ-)言い出しっぺがこれじゃ困るんだよぬぁあああああおうおうおう!!!

これは臨時のかがやき号。時刻表を見ると金沢始発だった模様。定期でも東京方面の金沢発着は残っているけど、臨時でもあるんだね。それもそうか。敦賀から東京を移動する人って実際のところ北陸新幹線としらさぎ+東海道新幹線のどっちを選ぶんだろうな。往復するなら敦賀→敦賀の片道乗車券を出した方が安いんだろうけど。

入れ替わりで回送が発車。絶対運用辞めないで。うわキッモ!(笑)。頼むから俺の推しにクソリプしないで(笑)。いや誰それ(笑)。

前回の記事でなすの号として到着したJ71編成は回送として発車していく。上野停泊か上一運入庫かは知らない。アッ今回はメモリーカードの容量のFULL表示はありませんでした(詳細は前回記事参照)。よかったー。これでもう将来を心配しなくていいね!

それではまた会う日を楽しみに。E2系は0代の1両が保存されてはいるけど、1000代はどうか。東の新幹線に欠かせない車両だったと思うので鉄道博物館あたりに収蔵してもいいと思うけど、でももう用地もないだろうしなあ。利府の車両基地なんてどうだろう。いや勝手に何提案してんだよ(笑)。そういうのは困るんだよぬぁぁぁぁああああああああああ!!!!!(笑)。

縦にトリミング。これなら前にE3系R代を連結していますって嘘を書いてもバレないね。バレるわバカが(笑)。もうこれ何回書いているかわからないけれど、まだR編成がいたらE2系の増結用として最後の花道を編成JRでかざってくれたのではないだろうか。ただここまで書いていて思ったけど、片方が検査に入った時の予備車がE6系になった場合、編成JZでの営業ができるか不明だから難しいのかね。編成UZで代走したらいいのかな。アッ僕の好きなJZはエンジンの方です。はいはい(笑)。

書いていてめちゃくちゃ乗りたくなるんだよな、E2系。冬の臨時で新青森行が実現した場合は何が何でも是が非でも帰省で乗る。ワンチャン実現しそうだと思いつつ、しかしそれが引退フラグだとしたら嫌だしなあ。

大好きです、E2系。新青森開業の時の嬉しさも含めて。もちろん八戸時代からたくさんお世話になってきたんだけどね。僕にとってE2系1000代は永遠に「はやて」です。絶対運用辞めないで。うわキモ!まだいたのかよ(笑)。お茶でも出しましょうか?

引退のその時が遠くないのはわかっている。一部では最終全検を終えているなんて聞くけれどどうなんだろう。その時までどうか安全に走り抜けてほしい。それではまた。E2系の写真を少しだけでも撮れていい気分転換になった。

すれ違いの新幹線はE5系。マジでポンポン電車が来る。お隣の東海道新幹線の「のぞみ12本ダイヤ」もだいぶイカれてるけど(褒)、東北・上越・北陸新幹線の東京~大宮間の列車密度もぶっ飛んでる(褒)。最繁忙期のここに密着してひたすら写真を撮りたい。たかが1時間の記事でも3本になるあたり、一体何本の記事になるのかと思うと一抹の不安はあるが。

こちらは盛岡からのやまびこ号。定期の盛岡発着やまびこ号は現在すべてE5系での運転。盛岡~東京の列車は盛岡発着のはやぶさとやまびこの2種類があるが、それぞれに存在意義があるんだと思う。その話はまたいつか。

なお、えきねっとも使えないくせに盛岡等のみどりの窓口で「東京まではやぶさ!」と高圧的かつ偉そうにする馬鹿、特に中高年だったり出張族だったりが一定数いるのは想像に難くないという方も多いだろう。
私がもし駅員さんの立場だったら、持ち前の爽やかな笑顔(いいえ)で「お待たせしました!東京まではやぶさX(Xは100以上)号、大人1名さま、指定席でご用意いたしました!」と、「停車型の」はやぶさの指定券をお渡しさせていただきたい。是非とも途中で後から来て東京にも先に到着するはやぶさにぶち抜かれる快感を体験していただきたいというささやかな優しさだ。オレこんなんなのに優しいって言われて困る…優しくなんてないのに…。

こちらも20番線到着の新幹線。はやぶさもいいけど、やまびこはやまびこで停車駅の沼が深いなんてもんではない。アレはもう魔窟だよ魔窟。八甲田トンネルを歩いている間にはやぶさに撥ねられるよりも全列車の停車パターンを覚える方が難しい。多分。

しかしまあ、登場時は1日3往復(うち1往復は仙台はやぶさ)だったあのE5系がこんなに増殖するとはなあ。というかまあ、まだ増えるとは思うけど。ただE2系を仮に全て置換えても、まだ当初の計画における製造予定数には追い付いていない(本日現在で51編成)。もし仮に残る6編成のE2系を置換える場合はU57編成までの製造、あと2編成はどこに行ったのだろう。まさか計画外のU60編成以降を作って初期車を置換えるって…コト?!
あっあと東京・上野・大宮~仙台・盛岡で新青森・新函館北斗発着の新幹線使うのって普通に邪魔です。取締りはしないけど(笑)。新青森→東京は1か月前でもダメなのに、新青森→仙台のはやて乃至はやぶさと仙台→東京のやまびこなら余裕で取れたのが何回あったことか。繁忙期でなくとも。

このU44編成は「やまびこ63号」盛岡行。盛岡までお気をつけて。って書いたけど時刻的に回送だった。失礼いたしました。結局間違いですかい。そんなオチだと思った。あっはい。ちなみに初回記事でできるだけ時刻を書くようにしていたんだけど面倒なのでやめました。ごめんなさい。

そしてまた次の新幹線が接近。E2系とE3系が引退すると、東京で見られる東の新幹線はE5・E6・E7・E8系の4車種となる。特にE6系単独運用はもうないはずなので、こうして撮れるのは実質3車種。車種統一の強みはお隣の東海道新幹線を見れば頷けるけど、でもなんか寂しくなる。

今度は上越新幹線からのとき318号。思えば上越新幹線も1年半ほど乗っていない。あの時は高崎→上野の臨時たにがわだったっけ。あの時の記事って多分もうないか乗車したことを書いていないか、はたまた書いたことを忘れているのか。
書いていたけど乗車編がまだでした。後日続きの記事を書きます。○○線撮影記#XXXって書き方ももうやめちゃったなあ。今の独り言ブツブツ時々皮肉スタイルもいつまで続くことか。多分当面続くな(笑)。

閑話休題。上越新幹線もまた乗りたい。電車以外でも免許合宿の時の思い出も、ガーラ湯沢でのスキー旅行の思い出も、沢山の思い出があるからね。あの素敵な路線の魅力を教えてくれたE4系MaxとE2系はやはり偉大だし、その後継であるE7系もかっこいい上に馬鹿みたいに超快適なのでやはり偉大。割とマジで新潟から東京までE7系とき号に乗った場合は酔いが早く回って爆速で寝落ちしそう。上越新幹線もスピードアップしたしな。比例と反比例って訳だね。そうやって敢えて頭の悪さを露見させていて恥ずかしくないのかね。あっはい。親会社にSNSの使い方で怒られるよりは恥ずかしくないです(笑)

E7系を面縦。まあただのトリミングだけど。本当にかっこいい新幹線。そしてE7系がデビュー10周年と聞いて涙が止まらない。もうそんなに年が経ってしまったなんて。何ならついにアラサーの仲間入りをした私さん、来年で高校の同期たちと出会って10年だからね。ああ涙が止まらない。上毛高原→越後湯沢の下り坂で設計最高速度を上回る275km/hで爆走させられて越後湯沢では止まれず通過せざるを得なかった200系の気持ちがよくわかる。オマエちょっと黙れ(笑)。
なお現在は皆さんもご存じの通り、E7系の優れた加速性能も相まって上越新幹線は普通に275km/hで運転をしている。新潟から東京が最速1時間半程度って、それもう甲府から新宿に行くのと所要時間変わらないんだよなあ…。

これは恐らく回送だろうか。E7系F38編成が23番線を出ていく。

かっこよさの中に愛嬌があるいいデザインだなと思う。久しく乗っていないので乗りたい。あと東北新幹線の定期運用を撮ってみたい気もする。

東北新幹線の運用なんて嘘ついて恥ずかしくないのかね。そういうヲタクまじでTwitterと人生ログアウトしろよ。はーい(笑)。はいはいはいはーい(笑)。いいですね、毎日E7系で通勤できるなんて羨ましいです。え?

これは確か臨時の新青森行「はやぶさ59号」。一見定期列車に見えるが臨時列車で、でもそこそこの頻度で運行される列車。発車を見ていたところ、グランクラスはさておきグリーン車はそこそこ、普通席はかなりの乗車率だったように思える。そういえばE5系ってU28編成まで(前期車)とU29編成(後期車)以降で定員数が異なるんだってね。それは知らなかった。とはいえ共通運用なので、前期車の方が予備席が多いという認識でよろしいのだろうか。

そしてまたE5系が接近。そろそろ入場券の期限も切れるので、この後の予定にも鑑みてこれだけ撮って撤退するとしよう。目の前にいた新青森行や新函館北斗行にそれはもう強烈な引力を感じつつ、また東京の新幹線ホーム自体が好きでもあるのでとても名残惜しい。

仙台からのやまびこと山形ないし新庄からのつばさだね。時刻表によれば後ろはE3系とのこと。これあと1年前ならやまびこがE2系だったし、12年と1か月前までならMaxやまびこだったんだよな。いや別にE5系も好きなんだけど。え待ってMaxの東北新幹線撤退、つまりE1系Maxの撤退ってもうそんな前なの?!シェー(こち亀の両さんが時折やるアレ)! 実はそのラストランから9年後に浦佐でお会いした方が当時私が愛読させていただいていたブログの管理人さんで、しかもその方の動画に中学生の私も映っていたなんてこともあったな。俺もそのラストランいたよ!あ、そうなんだ。そりゃ今までの人生で一番嬉しいエピソードだ。

これで帰るの嫌だ~!でも予定がある以上は致し方ない。寝坊でブッチできるようなレベルでもないし、相手方の信頼をいただいてお呼びいただいたアレだから。将来が心配な無職ニートキモータヒッキーなのに、流石に「新幹線撮りたいでちゅ!行かないでちゅ!」とは言えない。人として。間違っても「友達との予定が入ったからいけないわごめーんw」みたいなことしたくないしな。じゃあ俺は友達じゃなくて何でも言うこと聞くイエスマンってか(笑)。「他の」友達って言い方だと思うけどね普通。証明完了D.A.D.

本当にかっこいいなあ。僕にとっての永遠の新型新幹線だ。いつかE5系のデビュー時や今みたいな全盛期に想いを馳せて、ヲタク仲間である友達と話に花を咲かせる日が来るのだろうか。…とはいえまだまだ作るはずなので、あと20年ぐらいは見られると思う。その頃はヘタすりゃアラフィフだけど、(結婚できないというのはわかっているが)結婚願望のない私が言うのもなんだけど、もし何かの間違いで子供ができて未来の我が子も電車を好きになった場合、一緒にE5系に乗る日なんてのも来るんだろうか。重ね重ね結婚する気はないしそもそも結婚できないのはわかっているが、もし仮に未来に我が子がいるのであれば、その子がもし電車を好きになるのであれば、それがE5系だったらいいいなあと思わないこともない。そんなこと書いて恥ずかしくないのかね。将来が心配だ。
さて、ずっとタバコは我慢していた(だって撮れないと困るし吸ってる間に他の奴に場所取られたら困るから)のだが、帰り際に1本吸っていこう。

後ろお前だったのかよ!!!!!!!!!!!

だからあんなに親子連れいたんだー。あの親御さんたち、いずれ我が子がああいう撮り鉄(俺)みたいにならないといいなあって思いながらゴミを見る気持ちで私を見ていたんだろうなあ。うん、自分が受けた恨みをこうしてお笑いに変えている無職ニートキモータヒッキーみたいな人間になったらやだよね。それ以前の問題だよ(笑)。
あとは連結部を撮ろう。そう思い今度こそ一服。いつも列車到着後の喫煙所は混んでいて嫌だ。そして大半がThe鉄道利用者といった感じの頭の悪そうな(以下略)。そのタバコで是非脳の収縮と肺の劣化を予防して長生きしてくださいな。

編成はG2編成。見かけたことはあったけど、でも初めましてだったね。はじめましてE8系。これからどうぞよろしく。E7系以来10年ぶりとなる新型車両、いやまあH5系やALFA-Xも含めたらそうではないとはいえ、でもテンション上がる。
「ああ、来てよかった。」そう言える魅力が東北地方にあることはいち東北人としてもいち日本人としても間違いないと思う。しかし、本当は東北に行きたくてウズウズしている私さんがこれを見るとなんかこう残念な気持ちになるのもまた事実だ。それぐらい弘前にさっさと帰省したい。新幹線記事で書くなって話だけど、アメ横で飲んでからあけぼのソロで一人二次会(喫煙可)をして早々と寝落ちし、朝の日本海ないし庄内平野と鳥海山を肴に迎え酒、朝は秋田の駅弁って感じがいいな。無論それはもうできないので、普通にE5系/H5系はやぶさで帰ると思うけど。飛行機でもおk。

という訳で、改めてこれからよろしく。現行の東の新幹線で唯一乗ったことがない形式なので、あっE6系も乗ろう乗ろうと思って乗っていなかったんだった。ダメですねー。

ちなみに1時間前のつばさはE3系2000代。この形式も0代しか乗ったことがないので、やはり乗ってみたい。ゆったり山形温泉旅行なんてする金があればいいのになあ。あと時間。

最後にこまち25号のZ2編成。Z2と言われるとKawasakiのバイクを思い浮かべる。そろそろバイクの免許も取りたいなあ。そういう話じゃねえだろ。まともなコミュニケーションを取れるように心がけましょう。
以上、長くなってしまいましたが、3回に渡った新幹線撮影記はこれにて終了。各回共にご高閲を賜りありがとうございました。写真こそ撮れないが向こうに見える東海道新幹線からも引力は感じていたので、年内に1度ぐらいは東海道新幹線も撮影したいところだ。