ひがなり雑記帳

自称青森県産千葉県人。京成とJR東日本が主食の撮り鉄・乗り鉄・呑み鉄のブログです。イコラブの推しも好きです。

アフィリエイトのアクセストレード

【アル中が逝く】4年前の夏の思い出。E257系かいじ・踊り子と二日酔いの私。E217系グリーン車でモノサクへ。高校以来の親友とのドライブも。【過去画清算事業#13】

おはようございます。これはまあ4年前の記事の焼き直しでアレなんですけど、ええ、まあ大したアレはないと思います。僕が好きな電車は沢山出てくるけど。あとアル中ではないです。流石に離脱症状はない。

 

 

令和2年7月某日、前日に飲み過ぎてグロッキーだった私だが、魔法の切符「中央線週末フリー乗車券」で東京へ。

臨時かいじ70号 M-111 甲府→新宿

あのさ、前日に飲み過ぎてグロッキーになってたのはどこのどいつだったんだよ。なあ。倒れて警察の方に家まで送っていただいておいて、それかよ。二日酔いを更に酔いでごまかしていく狂い散らかしたスタイルは当時から変わらないのか。でも最近なんか飲める量が減りました。

なお呑み過ぎて倒れた件については、この頃にお付き合いをしていた女の子に怒られてから改めました。まあ妄想なんだけどね(笑)。将来が心配ですからね私は(笑)。女の子と付き合ったことなんてないでーす。

 

あともうひとつ、実はその時のパトカーがトヨタマークXだった。無論逮捕歴も違反歴もない私だけど、まさか人生初マークXがパトカーの後部座席になるなんてな。おまわりさん、その節はご迷惑をおかけいたしました。山梨県警マークXパトカーは私がマークXかっこいい!って思うようになったきっかけでもあるので割と好き。長生きしてね。でもあれ普通の250G fourだと思うけど、パワーシートは警察車両に向いてなさそう(こういうのを世間では余計なお世話と言います)。

 

 

という訳で、まずは甲府→新宿でE257系0代のかいじ70号に乗車していました。このかいじはコロナ禍でもそこそこ運行されていて、何度もお世話になった。甲府10時35分発のかいじといえばコイツだ。懐かしいなあ、また乗りたいな。

なおこのかいじ70号にあたる列車は現在の設定はなかったと思う。最末期の担当乗務員さんは確か豊田の方だったかな。

 

そこから東京駅に移動。たぶん中央線を使ったんだろうな。

特急踊り子 東京→横浜

当時はまだ自由席がありました、というかそもそも185系もまだ余裕で現役でした。そんな前のことになるんだな。前述の通り、フリー乗車券なのでエリア内なら移動し放題。すっかり忘れていたけれど、E257系0代と2000代を乗り継ぐなんて我ながら豪華なことをしていたものだ。いいなあ、この頃楽しかったな。戻りたいな。まだ免許なかったけど(笑)

 

品川到着前の車窓。常磐線なので、E257系2000代踊り子で千葉に帰省できたことになりません。ならないね(笑)。そりゃね(笑)。

 

横浜まで何となく乗ってた。次の停車駅は大船だから大船でもいいと思うんだけどね。前日から酒ばっか飲んでっから(笑)。いや、フリー乗車券だと大船まで行かれんかったんだっけ? そんなことも思い出せないぐらい脳までアルコール消毒してたので多分まだコロナにはなってない。いや、こんな人間はコロナも流石に嫌か。どっちでもいいわ(笑)。

 

f:id:ComExp2133:20200728094258j:plain

踊り子15号 NA-08編成

M-110時代にもお世話になったNA-08に横浜までという短距離課金してましたごめんなさい。

熱海まで行けるなら行きたかったですけど、どうも中央線東京週末フリー乗車券だと熱海までは流石に無理らしいので我慢。アレですね、元はスーパービュー踊り子のダイヤなので停車駅が少ないのも仕方ない。ちなみに東京車掌区の車掌さんが乗務されていましたが、自由席での改札時に乗車券も見るんですね。

 

と、当時の私が申しておりました。東京車掌区って名前がもうかっこいい。そして、横浜から熱海まで停まらないのも今思い出した。何が「次の停車駅は大船だと…」だか(笑)。バカが(笑)。将来が心配になりますね!

 

横浜からは折返し(つっても駅の外の喫煙所で一服してから)E217系の快速に乗車し、実家がある佐倉を目指す。E217系崎陽軒さんのシウマイを食べるのが夢だったんだ。いや、多分これより前にもそれやってると思うけどさ。

 

f:id:ComExp2133:20200728095546j:plain

久しぶりにE217に乗りたくなったので、崎陽軒シウマイ弁当を買い込んで一路千葉へビュン。久しぶりのシウマイ弁当美味しかったです。あとアレです、217のスピーカーの音質になんかこう実家のような安心感を覚えましたね(変態か)

だそうです。あの217の綺麗な音質、好きなんだよな。

 

当時はまだ住むことになるとも思っていなかった名古屋から来る東海道新幹線にぶち抜かされる。横浜に父の実家がある関係でE217系に乗ることも多かったが、ここを通る時は結構wktkしたもんだ。さすがにドクターイエローとはすれ違わなかったけど。

 

f:id:ComExp2133:20200728100450j:plain

364M C435+?

適当に見つけた撮影地でお久しぶりな209さん。ついにE131が出てきたりE233系の転用計画の存在が明らかになったりと今後が気になる存在です。

とのことでした。こちらは総武本線の物井付近での撮影です。

 

f:id:ComExp2133:20200728100514j:plain

1512F? Y-143+?

続いては快速のE217系も撮影。トリミング下手だなぁ。でもそうか、令和2年夏だからまだE235系はいなくて、これが当たり前だったのか。何とかしてこの頃に戻れないかなぁ。

 

f:id:ComExp2133:20200728100831j:plain

454M C436

この頃は209系の一部が廃車になったり4連に短縮されたり…は予想してたかもしれないけど、まさか伊豆急さんに譲渡されるとは思わなかったなぁ。

なお伊豆急譲渡の甲種輸送に関しては、当時からお世話になっている先輩格の方が追っかけに同乗させてくださっていた。本当にありがたいことだと思う。私も、ああいったように誰かにしていただいたことを他の人にもできる人間でありたい。

 

f:id:ComExp2133:20200728101311j:plain

4592F Y-108+Y-50

たぶん横浜から乗った電車の折り返し。長い距離?お世話になりました。

E217とはもっと思い出を作っておきたいところです。

 

だってさ。もうこいつらいないんだなぁ…。Y-50は山梨で見送ったのを覚えている。酒飲みながら記事書いてると、なんか本当にお別れなんだなって思って寂しくなっちゃうね。

 

f:id:ComExp2133:20200728101718j:plain

368M C412

雨が降ってきたのと友人との約束があるためこれにて撤退。市川までの快速はY-119+Y-22でした。つんつん。

 

 

だそうry

自分にとっての総武快速は永遠にE217系なんだろう。とはいえ、113系房総ローカル時代を知っているはずの私は、今では房総ローカルといえば209系になってしまったけど。もちろん209系だって大好きだ。あと113系がいた頃、どういう訳か、房総ローカルは211系ばかりが当たってました(笑)。なんなら私がこれらを撮った頃を含めた甲府在住時は元幕張の211系も普通にいたしな。久しぶりに撮りたいね。

 

f:id:ComExp2133:20200728163453j:plain

1722B A517

すっかり黄色い総武線の顔となった500番代で合法折返し乗車…というか各駅停車の駅の順番を忘れていて通過した駅に逆戻りというアホな事やってただけですけどね。駅の順番すら忘れてしまうなんて、将来が心配ですわね(笑)。フォウッwww

 

f:id:ComExp2133:20200728163704j:plain

このあとは友人の車でドライブしたり母校の近くで飯食ったりで優勝してました。友人氏に厚く御礼申し上げます。

ちなみに私さん、初はなまるうどんだったそうです。埼玉のお店ってことで体感大場花菜さんですね。花菜ちゃんの握手会の鍵開けでコミュ障フル発揮のテンパった挙句、翔んで埼玉の話をしたアホがここにいます。アホのあるふぉ。はい?

 

さて、こんな感じで7月も細々と撮り鉄しておりました。8月は何を撮れるのか知りませんが、バイトも多いのでお盆の臨時ぐらいでしょうか。

 

 

とのことでした。

当時その親友が乗せてくれた車は三菱のランサーエボリューション。あれ速いしかっこいいしすごい車だったなぁと思う。彼には車のことなんかも沢山教わったし、私が千葉に帰ってきたのを喜んでくれたのもありがたい。本当に持つべきは友だと思う。私は友達の数より質を選ぶ人間だけど、これからも数少ない友人の皆さんを大切にできる人間でありたい。

 

余談。

翌日はデビューしたてホヤホヤの3100形を撮りに押上線に行っていた。当時はフリー乗車券もあって各撮影地が賑わっていたっけな。もう4年前か。

 

E217系車内より送信。

 

img { pointer-events: none; -webkit-touch-callout:none; -webkit-user-select:none; -moz-touch-callout:none; -moz-user-select:none; touch-callout:none; user-select:none; }