おはようございます。前回の記事では255系「ビューさざなみ」の返却回送を中心に書いたと思いますが、その続きです。

前回ご登場いただいたケヨ34編成。本当に何故かよく遭遇する。

ちなみに帰りはこれに乗ることになるんだけど、あの椅子の硬さは健在だった。でも寝てたけど(既に酒飲んでたし)。

かっこいいな、209系。209系500代も編成単位での廃車こそまだ出ていない(よね?)と思うけど、決して車齢が若い訳でもない。まあでも最近のJRの車両計画を(私の都合がいいように)推察すると、当面は置換えられないと思うけど。
というか、一時期にごそっと導入した車両の置換えとなると、だましだまし延命して使うのかはたまたまたごそっと新車を入れるのか、その辺もどうなることやら。

次は…かっww各駅停車のww上総一ノ宮行ですwwwwww。笑ってません(笑)。勝浦よりはまだマシだもんね。そういう問題ではねーよ。というか笑えない問題ではあるんだよ。

来年の改正で京葉線のダイヤはどうなるんでしょうね。もう千葉支社いじりもやめると明言した以上はネタにしないけど、各駅停車のメリットは通過駅であるここ新習志野でもぶん流さず撮れることだろうか。

特急の適正な座席数確保に期待したいです。E257系5000代、ワンチャン幕張に常駐してくれないかな。もう毎日のように撮りますよ、そんなことになったら。

続いては武蔵野線からの209系500代。武蔵野線の車両の撮影も強化したい(と言いながら撮るのいつぶりだと思ってんだYO)のと、ちょうどよく新習志野始発が来るのでここまで撮影して今日は終わり(終わりとは言ってない)。

M83編成は元ミツC509編成で、平成30年から武蔵野線で活躍ちうの編成。209系500代といえばあっちこっち転属しまくってることで有名だけど、武蔵野線が安住の地になるといいね。

武蔵野線直通は特に東京発着がアホみたいに混む印象。これこそ東京〜西船橋は快速じゃダメなんですかね。あと舞浜の帰宅ラッシュに当たると地獄。

行先は海浜幕張。南船橋で折返されると撮れないのでありがたいけど、でもどうせなら蘇我やその先での運用も見てみたい。

何枚も同じ列車こするなってね。はい。最後にローアンで1枚いただきました。
停車中だった新習志野始発の武蔵野線に乗って南船橋で下車し、後続の京葉線東京行に乗換えた。そうやって階段の上り下りすらサボるから太るんですよ、管理人さん…。

「この電車は、従来の半分以下の電力で走っています。」のステッカーもなかなか見なくなった。今思えば寿命も価格も電力も半分なんてぶっ飛んだコンセプトで209系を世に送り出したのはJR東日本さんだからこそできたんだろうなぁ、なんて思う。こういう革新的かつ上手いことができる鉄道会社って言われたら、少なくとも僕は真っ先に東だと思うよ。皮肉ではなく本当に。
色々と言われるし僕も思うことはあるけど、でもこの会社はなんだかんだ好き。

東京に到着。E2系が来るなら見ていこうかと思いつつ、来ないっぽいのと乗りたい列車の時刻もあるので今回は新幹線見学はなし。見に行きたいけど、でも見てると新青森まで乗りたくなっちゃうんだよな。大好きな祖父母に会いたいから。ほんと、おじいちゃんおばあちゃんのこと大好きだからさ。今盛岡の発車メロディのアレが脳内で流れてる。泣きそうだな、悔しいけど冗談抜きに。

くたばれ北陸新幹線なんて抜かしてた皆さんのご冥福をお祈りします。先程の行先の中には敦賀行もあったけど、東京で見られるのが新鮮。改めて開業おめでとうございました。もちろん新幹線にも光と闇があるのは私も理解してるけど。
総武線ホームに到着。あの長いエスカレーター、高所恐怖症にはきついものがある。いつも後ろから追突されて落ちたらどうしようって考えて足がブルブルです。ブルブルしても脂肪は落ちないけど。

成田エクスプレス53号が連結ちう。いいなーグリーン車。E259系は先代253系よりよっぽど長生きすることになるんだろうし、下手したら私が先かもしれない(まだ死にたくないけど)けど、一度でいいからこのグリーン車に乗ってみたい。

でも今回は快速で帰ります。土休日はあの53号以降の総武線特急がないのがなぁ。

狙いはもちろんE217系。乗れる時に乗り、撮れる時に撮る。こんなことができるのもあと少し。この記事が公開される28日にはまた数編成が長野に旅立っているかもしれない。

というか、東京って総武地下4番線にも総武線方から入れたんですね。3番は知ってたけど。

ここへの逆入線(?)自体初撮影ですた。

というわけで、今日はE217系でゆったり帰ろうと思います。東京発千葉行という千葉市民には大変ありがたい存在。始発だから座れるしね。これで、千葉みなと→千葉の大回りが成立して運賃も浮かすことができることにもなる。そのルートならモノレール使えって話だけど。

E217系は本当に昔からお世話になってきたので、お別れはちゃんとしたい。もう一通り撮ったから、一度久里浜→成田空港等で乗り通したら楽しそう。どっかに保存されないかなあ。

という訳でグリーン車に乗ります。後継のE235系1000代とは違ってWiFiもコンセントもないので明らかにPC作業には不向きなんだけど、実はこの時稲毛付近まで記事書いてました(笑)。この記事ではなく焼き直しのものではあるが、そのうち公開したい。

使って残そう車内販売。今回は奮発しておつまみも買ってしまいました。市川停車中(あずさ50号通過待ち)にもう一本買ってちゃんと千葉までに飲みました。体内アルコール消毒でコロナ対策!

楽しい時間はいつもあっという間に終わる。まあ東京→千葉なので、乗っても40分程度なんだけどさ。これが最後の乗車にならないといいな。たくさんの思い出が消えることはないとはいえ。

千葉では先程抜かされたE353系が停車ちう。こんばんは。
なお東京から無札で乗ってきた挙句、寝たフリでごまかそうとする不届きなおっさんが一匹紛れ込んでいた。おかしいな、この日はまだお彼岸じゃないんだけど。
ちゃんとアテンダントさんが購入するように促していらっしゃって、結局そいつモバイルSuicaで買ってはいたけど、アテンダントさんも大変だろうなと思う。あとそれはリクライニングを直すと死んでしまう例の病気も罹患していた。

久しぶりの2階席だった。ガキの頃はここに乗る日は特別な日ばかりで、いつも夢と希望と期待でwktkしていた。いらないならこの座席欲しいです。

E235系のグリーン車もいいし、快適性で言えば向こうなんだろうけど、でも私は沢山の思い出が詰まったここが大好きだ。久しぶりの2階席からはいつもの総武線の景色もやはり少し違って見えた。次またふらっと乗れる日を、そして惜別ということで長距離で乗れる日を、それぞれ心から楽しみにしている。
しかし久里浜から成田空港は3時間か、大変なことになりそうだ。酒の消費量が。

千葉からは歩いて帰ろう。こうして千葉駅にE217系がいるのもあとどれぐらいだろうか。どれぐらいだとしても、ヲタクとして撮って乗って飲んで最後まで楽しみたい。そういえば、そろそろE217系配給の全区間での追っかけをやらないとな。車と電車を上手く組合せるか、はたまた全区間車で行ってしまうか。そんなことを考えるのも楽しいかもしれない。多分。