ひがなり雑記帳

一瞬を永遠に残したいという建前の写真と独り言。

アフィリエイトのアクセストレード

10/15-16 帰り道に遠回り?~②京成の電車を撮っていました(バルブ・試運転などなど)~【京成撮影記#81・#81.5】

前回は久しぶりに新幹線を撮ったり乗ったりしたところまで記事にしましたが、お次は地元編。もう地元着いてる訳ですから帰り道もクソもないんですけど。

 

f:id:ComExp2133:20201018025036j:plain

A03 3036

ハロゲンはもちつきますね。規定のない急行灯に関しては運ゲーですから仕方ない。

 

f:id:ComExp2133:20201018025209j:plain

29T 5503

初撮影の編成でした。5300撮りてえ~~~と言いつつも5500かっこいいし快適だし好きです。できれば5507に来てほしかった気もしますが、僕が帰省すると必ず午前中に馬込に入庫してしまうので嫌われているのでしょうか…(んなわけ)

 

f:id:ComExp2133:20201018025630j:plain

A05 3428~3421

今大人気の?3400形も回収。今シーズンは安泰な気がしていますが、SR無線関連のアレがアレ(実はよくわかってない)(ていうかこの時点で3時だから眠いし頭動いていない)で車両が減らせるようになれば先も長くはないのでしょうか。翌日に3022編成が金町線で試運転を行ったように京成もこれからさらに変わるんでしょうな。

 

f:id:ComExp2133:20201018025856j:plain

81K 3041

なんだか数年前まで3050が時々入っていそうな運番ですね。知らんけど。

 

f:id:ComExp2133:20201018030111j:plain

09 3548-47+3512?

この日はやけに35に遭遇しました。ピントがなあ。

 

f:id:ComExp2133:20201018030410j:plain

A13 3438

急行灯うれしい。京成のLED行先表示器は京成○○になりましたけど、幕車は変わらず「うすい」「上野」「成田」のような表示で安心感を覚える次第です。それがその車両の今後を物語っているようにも思えますが...。

 

f:id:ComExp2133:20201018030558j:plain

89K 3051-8~1

なんか変色してから君たちよく会うね。前回の3418試運転に駆けつけた時も3052乗りましたし、その前の帰省で友人たちとスタンプラリーを進めた時は3053も乗りましたし。

そうそう、3051は3053同様に座席モケットが本線仕様のものになっていましたね。また沼が深くなってるよ...。

 

f:id:ComExp2133:20201018030752j:plain

13 3006

さっきから編成表記統一しろよって思ってますが時すでにお寿司。徹夜明けで疲れてベンチに座っていたらなんかハロゲンが来たので一応...。

 

f:id:ComExp2133:20201018030910j:plain

59K 3768~3761

運用を見ていると下りが2連続37だったので。かっこいいですなあ。引退まで8連で走ってほしいですが、まずは3500形や3400形の置換えが先でしょうからこの先も安泰でしょうか。(忘れられた3600形)

 

f:id:ComExp2133:20201018031107j:plain

A15 3718~3711

一応これで一旦京成は終わり。続行の3500形でユーカリが丘に向かいます。

 

f:id:ComExp2133:20201018031304j:plain

なんだろう、E257系0代に似た何かを感じる。(今更かよ)

 

 

さてユーカリが丘にやってきた理由はと言いますと。

f:id:ComExp2133:20201018031417j:plain

ですよね。

 

f:id:ComExp2133:20201018031453j:plain

地元民なのでTwitterで超有名になる前から通ってはいましたが、この度4年ぶりに乗りに来ました。地元で育ったのであまり考えたことはありませんでしたが、確かに冷静に考えるとこの沼深い。

泡メモでも無事にコンプリート…って13分だしそれはそうか。ナウい感じでよかったです、そのうち乗車記でも出そうかな。皆様も佐倉市にお越しになる際は山万ユーカリが丘X-PRESSをエンジョイしよう。

 

f:id:ComExp2133:20201018031736j:plain

59K 3768~3761

やらかしが発生。前回の新幹線程ではないものの、しばらくカメラ握らないとピント合わせるのさえもダメになるのでダメ。

 

f:id:ComExp2133:20201018031831j:plain

f:id:ComExp2133:20201018031838j:plain

35 3024-8~1

美容院に向かうまでの時間調整って事で。そういえば3688も僕が帰省するとほぼ必ずといっていいほど動いていないのですが、もしかしてスカイアクセスのツアーで空中分解でもしてしまったのでしょうか。乗りたいかはともかく(定期)、思い入れのある車ですし早いところ撮っておきたいのですがね。

 

f:id:ComExp2133:20201018131921j:plain

A15

お時間空きましてさっきぶりの3718かも。暗い。

 

f:id:ComExp2133:20201018132114j:plain

明るいうちに撮らずじまいだったのが悔やまれます。次の夏でリベンジがかなうといいなあ。

 

f:id:ComExp2133:20201018134919j:plain

AE11 AE5-8~1?

ゲバ壊れたので手持ちです卍

 

f:id:ComExp2133:20201018135056j:plain

83K 3858~3851

イケメン。ゲバは気合で直しましたがハイアンは厳しかったので…ぴえんの歌を歌っておきます。

 

f:id:ComExp2133:20201018135452j:plain

61K 3448~3441

こないだ出場した割には汚いですなあ。もう綺麗な34を見ることもないのかなと思いつつ、36のように最後最後と言われながら何本も検査を通った事例もありますし、どうなるんでしょうねえ。

流石に眠気が限界に来たので一旦ユアエルムサンマルクでコーヒーイッキして休憩。睡眠1時間で始発に乗った僕がいけないのですが。

 

f:id:ComExp2133:20201018140821j:plain

29T 5503

さっきぶりかも。バルブしても5500ってかっこいいですよね。来年の秋か冬には5300もいないでしょうから、そうなるとT台(T代?詳しい方ご教授を…)のア特なんてものができるんでしょうか。5500なら申し分ない性能だとBVEやってて思いますし楽しみです。

 

f:id:ComExp2133:20201018141105j:plain

AE03 AE9-8~1

新車のようなイメージしかないですが、AE9編成もデビューから早1年。他のAEとの経年差がありますので、いつかAE形の後輩が登場する際はどうなるのか気になるところです。

 

f:id:ComExp2133:20201018141741j:plain

17T 5324

待ってました。構図はそこまで好ましいわけでもありませんが、5300の快特表示いいですよね知らんけど。

 

f:id:ComExp2133:20201018142142j:plain

71K 3035-8~1

特にコメントはないです()。

 

f:id:ComExp2133:20201018142523j:plain

AE13 AE8-8~1

〆はライナーで。10年以上前の車両とは思えないかっこよさですわ。山本寛斎先生には改めてご冥福をお祈りいたします...。

 

 

翌日。

10/16 京成3848編成出場試運転(?) - あるふぉの落書き帳

昼間でぐーすか寝て起きておもむろに京成のアプリを開くと何やら宗吾あたりに怪しい電車が。とりあえずカメラ持って地元駅までチャリでゴー。

f:id:ComExp2133:20201018143717j:plain

改札でICカード探してもたもたしていたら間に合いませんでした卍

 

f:id:ComExp2133:20201018143857j:plain

気を取り…なおせない写真になってしまいましたね。単写になってて切り位置ミスるわピント甘いわで散々。まあ、久しぶりなヲタク氏と偶然こんにちはできたので良いでしょう。

 

f:id:ComExp2133:20201018144123j:plain

14S57

復路は曇ってくれたので面潰れにならずに済んだらしいです。LEDは知らん。

 

f:id:ComExp2133:20201018144247j:plain

f:id:ComExp2133:20201018144257j:plain

昼間から飲んで人生優勝…といいつつもそこまでガチで飲んだわけでもないので許してください笑。久しぶりにヲタク氏と色々お話しできて楽しいひとときでした。

 

f:id:ComExp2133:20201018144412j:plain

8179M M-111

名残惜しいですが8179に乗るという半年ぶりの楽しみもありますし、土日はバイトですので、実家で親と飼い猫に礼を言って一路新宿へ。久しぶりに257に乗った気がしますが、座席の硬さや独特なにおいなどなどもちつきますね。

 

f:id:ComExp2133:20201018144640j:plain

お酒には強くないのでこのうちの4本が限界でした。いや3本しか飲んだ記憶ないんですけど、家に帰って潰れて翌日起きたらもう1本空いてて...。久しぶりに記憶飛ぶまで飲んだなあと思います。

 

nico.ms

本家様には敵いません...。wawawaさんの動画ふつうに好きなもので、しばらく動画投稿がないのが少し心配かも。

 

 

さてさて2回に分ける意味があったのかどうかわからない帰省記事ですがいかがでしたでしょうか。電車ばかり撮っていまして僕がどういう人間かバレたような気がしますが気にしない(しろよ)。私の誕生日が近いこともあり実家でごちそうを食べたり酒飲んだりとそういうのも楽しかったですね。飼い猫には相変わらず絶妙な距離を取られていましたので次回はそこを改善したいかも。

末筆ながら、僕が地元に帰る途中で偶然お会いした友人や2日目の試運転でご同行させていただいた2名のヲタク様に厚く御礼申し上げます。

ではでは。

img { pointer-events: none; -webkit-touch-callout:none; -webkit-user-select:none; -moz-touch-callout:none; -moz-user-select:none; touch-callout:none; user-select:none; }