ひがなり雑記帳

一瞬を永遠に残したいという建前の写真と独り言。

アフィリエイトのアクセストレード

【またまた過去画でごめんなさい】京成撮影記#166+新京成撮影記3

なんでこの時の記事も消しているんだろう。アホだ。

 

さて、またまた過去画で申し訳ありません。

f:id:ComExp2133:20210309024903j:plain

29 3668~3661

管理人の脳はこの辺で止めっているとかそうでもないとか言われていますが*1、ターボ君が6連で現役だった頃のお話かも。

 

f:id:ComExp2133:20210309025114j:plain

27T 5322

この5322編成もとっくに廃車なんでしたっけ。5300の引退は涙なしに見送る事はできなさそうです...。

 

f:id:ComExp2133:20210309025326j:plain

67K 3778~3771

物理的には現存していますが、この当時はマジで転用対象になるなんて思っていなかった(どころか更に北総へ移る車がいるとさえも思っていなかった)3778編成も元気にK台で動いていました。ぼくが高校を卒業するのと同時期に北総に移り7828編成となってからはあまりお見かけしませんねえ。

 

f:id:ComExp2133:20210309025914j:plain

あの後に当時も今も仲良くしてくださるFF様と合流したのち、ふたたび5300も回収。

 

f:id:ComExp2133:20210309030319j:plain

59K 3738~3731

どう見てもここは多分津田沼です(でしょうな)。これまたE131系みたいな塗装になる前の3738編成を記録しているとは...。当時はまだ9202編成でも作るのかと思っていたばかりに、京成の誇る優等生・3700形がどんどん数を減らしているのは悲しい限りです。せめて3600形のように編成短縮などはせず、最後まで優等運用で動いて欲しいんですけどどうなるのでしょうかねえ。

 

f:id:ComExp2133:20210309031202j:plain

千葉中央行 8801

弊ブログで新京成さんの写真が出るのはn年ぶりですな()。新しいジェントルピンクも嫌いじゃないです。N858がデビューしたんだ撮りたいな~なんて思っていたら80000形がデビューして1年以上。高3の頃に予備校に通っていた時や部活帰りの遠回り程度でしかお世話になれませんでしたのでそこはアレですけど、久しぶりに撮りたいなあ...。それこそ8500形8000形(ご指摘ありがとうございました。)も先は危ういですし8800形もそのうち数本は消えるかもしれませんし。

 

f:id:ComExp2133:20210309031441j:plain

京成津田沼行 8806

思えば8803編成に始まる気合の入った更新車は乗った事こそあれど撮っていないなあ...。まああの工事の施行の有無で今後の運命が決まるようなものでしょうから、そういう意味では未施工の編成こそ撮らないといけないのかもしれません。

旧塗装って何年前に消えたんでしたっけ、一応ぼくが高3の頃にはギリギリいたような気がしますけど。

 

f:id:ComExp2133:20210309031730j:plain

松戸行 N838

最近ではブレーキが7段に換装されたなんて聞きますがどうでしたっけ(深夜テンション)。我らが松井玲奈大先生が笑神様の企画で京成と新京成に来ていた時に北習志野で発車合図を出していたのがこのN838だったと記憶していますがアレももう何年前でしたっけ、思えばぼくも玲奈ちゃん推しになってn年ですかあ。(隙自語やめとけ)

 

f:id:ComExp2133:20210309032207j:plain

地味にもう見られない並びかも

左から3600形8連(当時は3618~3611でも現役でした)、「津田沼」行で前照灯がハロゲンな3022編成、そして3400形初の廃車となった3408編成。正直いまでも希少価値が感じられるわけではない(各方面から怒られるから黙っとけ)ものの、冷静に考えたら貴重なのかもしれません。

 

f:id:ComExp2133:20210309032519j:plain

29 3668~3661(2回目)

露出的には微妙ですが、これが目的でした。回送表示も急行灯もアレでしたけどね…というのも、少なくともこの頃は、うすい到着後(うすカリでそうなってたこともあったけど)に回送表示にしたり急行灯を点けたりという乗務員さんも時折いらっしゃいました。もちろん普通うすいの表示も貴重ですからそれはそれでいいんですけども。

4連になってからのターボ君=3668編成は2017年4月に一度見かけたきり撮っても乗っても見てもいないので、京成線での4連が減っていく中ではありますが、そのうち4年ぶり?それ以上?の再会とまではいかずともお見かけ出来たらいいなあと思わない事もないです。

 

以上、またまたほじくり返した過去画でした。もっとこの時の過去画はあるんだろうけど、ブログにも端末にもないから諦めよう。

末筆ながら、この時にお付き合いをいただいたFF様に感謝申し上げると共にくだらない記事へのお付き合いをいただいた皆様にも感謝申し上げて、この記事は終わろうかと思います。ではでは~~~。

 

 

 

あとがき

f:id:ComExp2133:20210309033250j:plain

次の日には検明けでピカピカなはずの5305編成をバルブしたんですけど、光源のないユーカリが丘で迎撃して敗北。そんな5305も数カ月前に廃車とのことで、本当に当時の私は何をしていたのか…と小一時間説教をしてやりたいところです。笑

今更ですけど、皆様も日々の記録は悔いのないように...。

*1:いや誰もおれに興味ねえだろ

img { pointer-events: none; -webkit-touch-callout:none; -webkit-user-select:none; -moz-touch-callout:none; -moz-user-select:none; touch-callout:none; user-select:none; }