ひがなり雑記帳

一瞬を永遠に残したいという建前の写真と独り言。

アフィリエイトのアクセストレード

京成撮影記#102~103【3500形や3600形など】

さて平成28年6月のお話です。前回も6月頭の写真を貼ったかと思いますが、まあいいや。うん。(やる気出してくれ管理人)

 

6/3

なんか早く起きる事ができたようで、6A08を撮っていました。

f:id:ComExp2133:20210329011225j:plain

6A08 3618~3611

一時期は芝山鉄道の車として赤と緑だった3618の通特でごぜえます。光線がアレで残念。

 

f:id:ComExp2133:20210329000259j:plain

1753K 3638~3631

部活帰りの一枚なのかな、それとも違うのかなあ。3638編成はこの頃から落ちる落ちる言われていましたが、結局これからしばらく残った挙句最後は6連で引退でしたね。3600形は決してすすんで乗りたい車両ではありませんでしたが、各編成毎に思い出はありますので、今ではターボ君こと3668編成とリバイバル塗装となった3688編成しか現存しないのはいささか寂しい限りです。いや乗りたいとは言っていませんよ。乗りたいとは。(大切な事なのでry)

 

 

6/4

f:id:ComExp2133:20210329011828j:plain

755レでしたっけ、記憶が正しければ津田沼からの定期回送でした(土休日の)。今日では板で種別や行先などを示す車も少なくなりましたが、つい最近まで京成の3500形未更新車では種別の板が仕事をしていたのが懐かしいです。

3588編成は最後の3500形未更新車だったのは皆様もご存知かと思います。が、3500形そのものは未だに京成線内の各駅停車でうじゃうじゃしていますんで何ともなあ…とヲタとしては思わない事もないです。

でも我らの京成さんは3588編成ラストラン=未更新車ラストランに際してラストランや記念乗車券などいろいろとイベントを企画してくださいました。意外というと誤解を招きかねない表現ですが、ほっこりすると言いますか何といいますかそんな感じです。もちろん、京成さんも民間企業ですから、向こうにも利益になる形ではありましたが。

 

f:id:ComExp2133:20210329012645j:plain

当時の51K(土休日ダイヤ)で3050形を見かける事はそこそこあったような...。折しも755レ?と同時刻にうすいに到着するのでこのような写真が撮れたのでしょう、知りませんけどね。オレンジの3050もまあそれなりにかっこよくて好きなのですが、京成沿線で育った身としては蒼い3050形が一番だな…と思うのです。とはいってもスカイアクセス線のラインカラーはオレンジですし誤乗の話もよく聞きます*1、仕方ない面もありますよね。

 

 

 

今回は短めでしたが、5年近く前の個人的に懐かしい写真を放出させていただきました。

誤解を恐れずに申し上げますと、正直当たり前だったものばかりで何も珍しいと思えない節はあるのですが、それでも1880Kにせよ3600形8連にせよ、この記事では今では見られないものが多いなあと思いました。正直撮った当時に消えると思っていたのはせいぜい3588~3585なので、撮っておいて本当によかった…かも。

いつも書いているかもしれませんが、撮れるものは撮れるうちに撮っておきたいと改めて思いました。いやそんな偉そうな事を書くんなら普段から中央線なり身延線なり最寄りの路線の電車を撮りなさい管理人。

*1:それは乗る前に行先や経由路線を確認しない馬鹿が9.9割悪いと思っているのはここだけの話です。きっとそういう輩は駅員さんに対しても横柄な態度しか取ることができないのでしょう、残念なことにそういう人種が日本人の中にも一定数居るのはわかっております

img { pointer-events: none; -webkit-touch-callout:none; -webkit-user-select:none; -moz-touch-callout:none; -moz-user-select:none; touch-callout:none; user-select:none; }