ひがなり雑記帳

一瞬を永遠に残したいという建前の写真と独り言。

アフィリエイトのアクセストレード

【京成3400形・芝山鉄道3500形】京成撮影記#219(2016年末)

この記事の続き。寒い中3500形の定期回送を追いかけていたなんて当時はバカにされてもおかしくないかと存じますが、今となっては良い思い出です。

 

f:id:ComExp2133:20210309234943j:plain

753レ 3540~3537

この回送は途中で営業列車の待避もありました。それのおかげで追っかけができたのですが、この時期のこの時間の大佐倉駅先は微妙でしたなあ。

3540編成自体は今でも唯一の芝山鉄道の車として現役ですから、久しぶりに本線ので4連も撮りたいんですけどね。でも今だと宗吾参道~芝山千代田か金町線関連の不定期回送ぐらいしかお目にかかることもないですし、もっと撮っておけばよかったのかも。

 

f:id:ComExp2133:20210310000943j:plain

特急成空 3738~3731

こいつそういえばLED弱かったんだっけ、それとも僕の設定ミスだっけ。

当時から情弱ですので転用対象とは知らずに撮ったんでしょうけど、陰にLEDにいろいろ酷い。今では千葉ニュータウン鉄道9808編成として活躍中なのは皆様ご存知の通りです。

別に3000形が嫌なわけでは断じてない(マジで)のですが、どうしても3700形ばかりがリースされ京成から消えていくのは少し残念というかなんというか。今では3000の8連も増えて、3700が来たらラッキーかもとさえ思ってしまう自分もいるぐらいですから。

 

f:id:ComExp2133:20210309235401j:plain

定期回送(73K?)3648~3641

急行灯は残念ですが、この写真から3年か4年で廃車となった3648ですのでヨシとしましょう。最後は6連に短縮されたんでしたっけね。3638編成に3678編成や3688編成も同様に6連に短縮されましたので、もしかするとこれが京成の現行の車両の今後を物語っているのか...などと邪推していまいます。3400形は6連での実績もありますし、3700形はそもそも6連が元から存在しますのでね。まぁまずないと思うのですが。

 

f:id:ComExp2133:20210309235846j:plain

43?普通宗吾参道? 3003-8~1

設定ミスってLEDぶった切ったのも懐かしい。この平成28年末の時点で一部車両にSiC適用のインバーターが試験搭載されていたかどうかは覚えておりません。年が明けた1/10あたりには既に搭載していた記憶もあるのですが...。

 

f:id:ComExp2133:20210310000132j:plain

A07? 特急成田空港

今になってやっと3400形にも注目が集まっているのか知りませんが、そんなことはさておきこの日はこれで切り上げたような気がします。34には特急幕が似合うってそれ一番言われてるから(実際快特幕も好きなんだけどな)。

そういえば3428は廃車なんでしたっけ。それなりにお世話になってきた車ですので寂しいものがあります…というのは紛れもない事実なのですが、いかんせん3400に廃車の時期が来ているというのがなんともにわかには信じがたいものです(笑)。

img { pointer-events: none; -webkit-touch-callout:none; -webkit-user-select:none; -moz-touch-callout:none; -moz-user-select:none; touch-callout:none; user-select:none; }