ひがなり雑記帳

一瞬を永遠に残したいという建前の写真と独り言。

アフィリエイトのアクセストレード

京成3768編成(北総7838編成?)の活躍をちょっとだけ振り返…れるのだろうか

昨年、7818編成が脱線し(中略)た結果、京成3748編成として6連で復帰したのは皆さまも記憶に新しいかと存じます。一方で北総さん側としては(あくまでのヲタクの単純計算ですが)予備車が1本足りなくなったわけでして、その穴埋めなのか3768編成が新たに北総鉄道へと旅立つ可能性が濃厚になっています。

そんな3768編成ですが、特に管理人の高校時代には遭遇することもそこそこありましたしお世話にもなりました。

餞別というほどでもありませんが今後の活躍を願って京成車としての活躍*1を勝手に振り返らせていただく所存です。

 

f:id:ComExp2133:20211121015902j:plain

まず個人的に推したいのがアクセス特急代走。これは2016年撮影ですが、現在ほどではないにせよ3700形ならびに3001編成のア特はよほどのことがない限りは滅多に見ることのできないものでした。一度でも成田スカイアクセス線を爆走する3700形に乗りたいのですが、いつか3700形の引退が近づいた際にはそういうツアーでもあるのでしょうか。スカイライナーで線路容量がアレなのもあるでしょうからないと思うんですけどね。

 

f:id:ComExp2133:20211121021035j:plain

大学に進学してからも時折地元に顔は出していたもんで、なんか微妙な写真を撮っていました。

 

f:id:ComExp2133:20211121021208j:plain

やぱーり3700形には赤青の帯と優等種別が似合うよね、でも面潰れでそんなこと言われも…ねw

 

f:id:ComExp2133:20211121021300j:plain

あと京成○○って表示はどうしても慣れないものがあります...笑。

 

f:id:ComExp2133:20211208134247j:plain

やっぱ上野行とかうすい行とかの方が個人的に落ち着きます…

 

 

面倒になってきたんで一旦この辺で切りますが、元3768編成の新天地での活躍を願うばかりです。聞いた話ですがそもそも3778編成=7828編成がリースされたのは無線工事の予備車確保の意味合いもあるとのことで、これが完了したら果たしてどの車が帰ってくるのか、はたまた帰って来ずに退役のその日まで北総車として走り続けるのか、個人的に気になるところです。

何はともあれ3768編成が北総車となるのか否かはまだわかりませんが、これからの活躍を陰ながら応援したいな~ということで昼間から酒を飲むクソ大学生のお気持ち表明に代えさせていただきます。

*1:もっとも、北総さんがいらないと言えば京成さんに帰る可能性も充分にありますので、また京成車としてお目にかかれる日がないとは必ずしも断定はいたしかねます。

img { pointer-events: none; -webkit-touch-callout:none; -webkit-user-select:none; -moz-touch-callout:none; -moz-user-select:none; touch-callout:none; user-select:none; }