ひがなり雑記帳

一瞬を永遠に残したいという建前の写真と独り言。

アフィリエイトのアクセストレード

春休み#81 京成日常鉄。6連快速2本立て。3828編成快速。その他3700形等。

木曜日は一日(鉄を)お休みし、金曜日は午後がフリーだったので押上線でも行こうかと思っていた。しかしyoutubeで猫動画を見ていたら心がハッピーハッピーハーッピー🐈になり、結局日没までそんな感じでダラダラしてしまった。当面は千葉にいることにしたので、春休み編はこの記事を以て一旦終了。後日各種まとめ編ということでハイライトを振り返っていこうと思う。

 

 

そんな感じでダラダラしていたのだけど、とりあえず出撃。この後に四街道でのE257系も掛持ちできる行程を組んでいたのだけど、結局干した。それについては後述。

 

A31 快速高砂 3015-8~1

狙い1本目。3000形の快速をわざわざ撮っているのなんて私ぐらいだろうけれど、忌々しき9A30レが廃止されてからは基本的に6連快速が走るのは暗い時間帯なので、急行灯に期待できるというのがある。3688編成や3500形が充当されないと誰もいなくて平和で大変美味しいです。これからもそんな感じでシクヨロ。脳内BGM:そのままの君で

この快速は各駅停車としての運用に挟まれている運用。高砂からは普通上野行となり、各駅に停まる。

 

A03 特急上野 3028-8~1

これを撮ってから四街道に向かっても間に合うのだけど、既になんかご盛況との報を受けて私はウヤ。結局終始ロービームだったそうで、行かなくてよかったと思っています(笑)。もう多分あそこでE257系しおさいを撮ることもないだろうなあ。他の場所もあるし(笑)。

 

A33 快速高砂 3828~3821

本命はこちらの3828編成。3700形の一部編成に機器更新が施工されたのは記憶に新しいけれど、今年度以降も大きな動きが生じないとは断言できない。新3200形はおそらく3500形置換えのためなので直接的な関係はないかもしれないが、例えば4+4で落成して3700形8連を6連に短縮し、玉突きで3500形を置換える可能性もある。明らかになっている各所に書かれた設計思想からそのようなことを読み取ることはできないので、多分ないけどね(笑)。こうして平和なうちにもっともっと写真を増やしておきたい。流石に6連をこれ以上短縮することはないと思うけどね。金町線専属で2編成、予備でターボ君1編成としたところで、今度は新3200形をせっかく4連でも運転できるように製造する意味がないからね。

 

61K 特急芝山千代田 3788~3781

今度は下り特急。噂をすれば機器更新を行った3788編成が来た。3700形とは関係ないんだけど、先日3000形3037編成が出場したとの報を聞いたので、綺麗なうちに撮りたい。いつも試運転を即上げしてくれる方がいると僕みたいな情弱も助かります(笑)。それはさておき写真がなんかビミョー。

 

01 普通上野 3024-8~1

場所を変えて少しだけ居残り。酒とつまみとヤニの補給の後の写真。

 

57K 快速高砂 3798~3791

結局3700形の運番、一部編成のものしか白色に更新されなかったね。残念。でもまあ3718編成の白運番+ハロゲン前照灯の写真はとても貴重なものとなったと思うので、まあいいや(笑)。そういう過渡期に少ししか見られない状態の写真も増やしたいんだもーん。だもーんじゃねえよ(笑)。

 

15 普通上野 3003-8~1

そういえば3000形のヘッドライトがハロゲンだったのも過去の話だね。そんなの知らないもん!なんていう世代も出てくるのかな。そういう自分も弱冠20代半ばなうえに3色LEDの写真がほとんどないから偉そうなこと言えないけどね。こういうツイートをすると必ずと言っていいほど噛みついてきたイキリ小僧(よく冥福を祈られている人)とTwitterで繋がっていた時はいつもコソコソと鍵からそういう写真を送ってきてくれて面白かった。もう肴にできないのか。地獄でまた会おう。

 

A15 特急上野 3708~3701

はーあ。いい加減に明るい時間帯に撮りた~い!でも夜間帯の白運番とフルカラーLEDとLED前照灯はとても引き締まっていて素晴らしい。明るい時間帯、特に順光の時には運番だけ明るくて微妙。

 

31T 快速高砂 5522編成

爆死。5500形の急行やエアポート快特快特快速特急ではなく)なんかも撮りたい。問題は京急線内を爆走する5500形のLEDを止める自信がないということ。でも撮りたい。勝手に撮りに行けよアホ(笑)

 

43 普通上野 3006-8~1

後続の各駅停車。前にも43運用で撮っているようだが、同じ場所でないことを願う。怖くて探せない。別に怖くはない。同じく大して怖くはないことなんだけど、最近京成線を使うと1日1回は必ずと言っていいほど3005編成が来る。本当に。乗る側が多くて写真を増やせないのも残念だけど、こんなに特定の編成と遭遇することってあるんだろうか。

 

今思うともう少し居残りしてもよかったのだけど、寒いし眠いし疲れたし直通で帰りたいしということで、これにて撤退。思い通りにならない日は明日頑張ろう~。

長かった春休み編はこれで終わり、と思ったのだけど、冷静に考えてこの翌日は土日だった。ごめんなさい、もう少し春休み編は続きます。最低でもあと2回。お楽しみいただける記事を書けるように頑張ります。一応E653系臨時特急とか京成日常鉄とか外房線とか、いろいろと撮影できたらぶち込んでいこうと思っています。どうかお楽しみいただけたらと思います。

 

それでは。

img { pointer-events: none; -webkit-touch-callout:none; -webkit-user-select:none; -moz-touch-callout:none; -moz-user-select:none; touch-callout:none; user-select:none; }