ひがなり雑記帳

一瞬を永遠に残したいという建前の写真と独り言。

アフィリエイトのアクセストレード

埼京線ダイヤ乱れとホーム変更。209系1000番台トタ82編成。255系わかしお。器物損壊は犯罪です。

前回の中央快速の撮影を終えて、新宿までやってきた。ホームを移動するのが面倒で各駅停車に乗ったんだけど、混雑はいいとして、速達性だけに鑑みたら快速の偉大さを実感した。まあ結局新宿で降りてホームがゲロみたいに混んでいて倒れかけたけど。お近くの都庁にいる某知事がご覧になったら「密DEATH!」とお怒りになるかもしれません。

で、混雑の波が引いたタイミングで5・6番線ホームの喫煙所へ歩く。新宿乗換えを月に数回ながらもしていた頃から脳内のアップデートができていないので多少困惑したけれど無事にたどり着けたので一安心。いつかの記事で書いたように私の育った千葉県をバカにしているどこぞの名古屋走り常習犯の皆さんなんかが新宿にお見えになったら…恐ろしや。ご冥福をお祈りします。間違っても新宿で名古屋走りすんなよ(笑)。捕まったところを撮れるなら話は別だけど。

 

新宿にてタバコ補給。ふう。肺真っ黒ニコチンベトベト寿命短縮大作戦。どうせ年金もらえないし親と同じぐらいの時期で死ねたら本望です。それより早くても可。別に自分を産んだ親が悪いとは思わないけれど、とはいっても望んで人間なんかに生まれたわけでもないし。めんどくせえなあ。

 

さて、東海道線川崎~横浜間(京浜東北線でいうと鶴見~新子安らしい)での人身事故の影響を受けて、相鉄線方面との直通列車もある埼京線も運転を見合わせていた。

 

sk-n838f.hatenablog.jp

埼京線ダイヤ乱れの詳細は別館も併せてお読みいただければとおもいますう。

 

f:id:ComExp2133:20240427012612j:image

こんな感じで。こちらの143Mは新宿始発ながら所定では3番線での折返し列車。もうこの時点でアレ。さらに、普段であればこちらの列車が来ることもないであろうこのホームにおいて、振替輸送先の路線とそこまでの移動手段について、駅員さんがとても丁寧にご案内の放送をなさっていたのが印象的だった。ただでさえお忙しいであろう中、我々乗客のためにそこまでしてくださっていたことに頭が上がらない。本当に大変だったかと思います。

チラ裏にも満たないこんなブログに書いたところでって話なんだけど、対応に当たられた駅員さんには一人の利用客として御礼申し上げます。


f:id:ComExp2133:20240427012600j:image

大変だったのは無論新宿はじめ各駅の駅員さんのみならず、乗務員さんもそうだし、それ以外にも対応に当たってくださったJRさん以外の各社さんも含めた色々な方も同じ。私は鉄道畑の仕事はしたことがないから偉そうなことを言えないけど、それでもそのご苦労は察するに余りあるもの。JRさんに限らず、各社局のいろいろな職種の方が我々乗客のために日々ご尽力くださっていることは、鉄オタ以前に一人の利用客として忘れずにいたい。株主なんかより現場の社員の皆さんに金払うべきだと思う。JRさんのことじゃないけど。いや、JRもそうかもしれないか。

…ここまで人として終わっている自覚しかない私でもこういう感謝はできるのに、それすらできないクソ客共には心からご冥福をお祈りします。

 

f:id:ComExp2133:20240427012609j:image

さて、各駅停車海老名行をJR線内で、それもJR東日本E233系7000代で見るのはとても新鮮。もう直通開始から4年半経つだろうが(笑)。一度だけ新宿から直通線経由で相鉄方面に行ったのだけど、まあ便利ですわ。素晴らしい。強いて言うのであれば、相鉄さんの急行がなくなったのは残念だけど。私の父方の祖父の墓が旭区と瀬谷区のあの辺なので、急行は重宝していたんですけどね。


f:id:ComExp2133:20240427012606j:image

所定ダイヤで6番線から海老名行があるのかはわからないけど、確か相鉄直通の一部列車はこのホームに来てたと聞いたことがある。相鉄アレルギーだか不愉快だかなんだか知らないけど、眩暈だの吐き気だのするのであれば電車乗らない方がいいと思います。その方にはご冥福をお祈りします。

相鉄直通自体はマジで有能だと思うんだけど、個人的には相鉄線の急行が(もういいよ)。趣味的に面白いのは、いずみ野線専用ともいえよう快速が三ツ境にも来ることかなあ。

 

お手洗いを済ませて、折返し乗車にならぬよう一旦改札でも出ようかと思っていたら、なんか5番線にも電車が来るらしいのでカメラを準備。

150M 折返し各停海老名

こちらも埼京線E233系7000代。東北新幹線と並走する埼京線E233系に統一されて久しいけれど、まさか205系がいる頃は相鉄直通が埼京線になるとは思わなかった。その直通が始まった時には関東に住んでいなかったこともあり、未だに新鮮でなんかいい。その分こういう輸送障害の時はアレだけど。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/C/ComExp2133/20210623/20210623154522.jpg

なんて言いながら現存する写真に限っては埼京線205系の写真がよりによってカワ28編成しかないあたりもう救いようがない。ごめんなさい。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/C/ComExp2133/20210623/20210623155829.jpg

でもまあ一応車両自体は富士急さんに再就職していますので、また撮りに行きたいところです。撮ってもいいけど普通に乗りたい。ポッポー!ポッポーしてるのは俺の頭か。沸騰してるって意味でね。

 

f:id:ComExp2133:20240427012603j:image

話を元に戻す。通常ではありえない事態になっているんだけど、わかるひとにはわかることだろう。ちなみに僕はあんまりわからない。ハハハ。強いて言うのであれば、このホームがとってもごった返していたのが新鮮だったけど。例の事故の影響で成田エクスプレスが来られないが故に空いた線路容量を上手く活かしての運用ってことだろうか。

 

再入場ののち東京駅に向かう。どうせなので乗っておきたい255系わかしお号までの時間潰しってのが建前で、中央快速も撮っておきたいからね。

折返し2175T 通勤快速青梅 T34

既に先客の方が見えていたので、ご了承をいただいてその後ろから失礼させていただく。なんでも209系が来るとのお話をいただいたので、わかしおの時間にも鑑みてそこまで撮ることとした。実はすっかり失念していたのでありがたい情報でした。改めてありがとうございます。

しかしまあ中央線は通勤快速が残っていていいですねえ。京葉線にはもうないんですよ。バカ丸出しの支社長が混雑の平準化をしないと死ぬ病にかかっているらしいので(笑)。通勤快速に流れていたであろうのが総武快速と特急に流れてくるのはマジでいい迷惑。

 

折返し快速高尾 T16

次の快速もまあE233系なのは当たり前。グリーン車組込み前の写真ももう少し増やしたいかもしれない気がしつつ、ここでこうやって撮っても何も変わらないのでいいか。写真では伝わらないけれど、ホームでは黄色い点字ブロックの内側を歩きましょう。

 

2096T 快速東京 トタ82

この日にまだ撮っていなかったトタ82編成も回収。点字ブロックの上に荷物を置くと迷惑を被る方もいますので気を付けましょうね。209系1000代、久しぶりに撮ったけどかっこいいなあ。あと半年程度なのに先客の方と僕以外は誰もいなかったので、もう皆すでに撮影済ってことなんだね。フフ。

 

もう5年ほど前にはなるけれど、1年もしたらこんなの撮れないのかなあ。悲しいなあ。

 

皆さまもご存じの通り209系1000代は基本的に中央快速線東京~高尾での運用に限定されているんだけど、そうではないこともある。当時は何も考えずに乗っていたトタ82編成の豊田行が青梅行に変更されたんだっけか。今思えば撮っておいてよかった。本当に日頃のしょうもない記録は侮れないので、私の技術向上を頑張らないとなあと思う次第。

 

思えば私が中央線ユーザーになって(つっても甲府在住だったけど)6年が経ち、離れて2年が経つけれど、本当にあと少しでお別れとなってしまうのであればもう少し記録を増やしておきたいとも思ってしまう。流石に代走を狙っていくのは難しいけれど、でも普通の記録も大事だろうから。

さて、ここで先客の方に改めてご挨拶を申し上げて撤退。色々とご丁寧なご対応をいただき、またこちらにも嫌な顔ひとつなさらずご対応くださり、ただただありがたい限りだ。

 

こちらは折返し特急かいじ57号となるE353系。編成を見るのは忘れた。それでも鉄オタか!構図がそもそもアレだからまあってことで我慢。

 

平成30年6月11日撮影 当時のかいじ121号(同時刻発)

思いは引き継がれる。知らんけど。どうせ四ツ谷で被られるのであれば(前回記事参照)、おとなしく東京でOM-93を撮っておいてもよかった。まあそういう日もあるよな、そう思って京葉線ホームへ。

 

東京2145時発のしおさい13号も正直間に合うんだけど、東海道線人身事故の影響での運休でのリスクを考えて最終のわかしお21号を選択。実際に運休になったんだけど、人身事故の影響とはいえなんかなあ…。結局臨時回送等もしないとだろうし、本当に各担当のJR社員の皆さんはお疲れ様でした。

 

わかしお乗りますね。当たり前だけど相席は御免なので、発車10分前までえきねっととにらめっこしつつ座席を確保。

f:id:ComExp2133:20240427012635j:image

居酒屋255。そういう列車を発売してくれれば千葉支社が我々乗客を金儲けの道具として遊んでくれても許せるんだけどなあ。そうはいかないのが千葉支社。

 

1071M 特急わかしお21号 Be-01

撮影時点で(発車10分前を切っていた)私の隣は空席だったのに、発車直前で指定席券を買ったのが隣に来た。ノーマスク咳ゴホゴホクソリーマンだったので本当に敗北。今日の星占いは44位ぐらいかあ。やってられん。特急券代と夜間帯の快速と通勤快速を返しておくんなまし。列車によってはE257系5連が満席でも積載できないレベルで特急に乗る客がいるのに7月から減車ね、本当に何というかね…私が乗車していた8号車の乗車率はおよそ6割程度だったので、255系定員の564人に0.6をかけてガバガバ試算をすると338人程度が乗車していたかもしれない。E257系5連の定員は306人なので、この先が思いやられる。

 

ただ単に隣が来ただけならここまで書かない。たとえ咳がうるさくても後からわざわざ私の隣を指定して乗ってきたにも拘わらず偉そうにふんぞり返って足組んでたのも目をつぶっただろう。では何でかって。

そいつ、座席に降りる前に酒を撒いていた。注意しようにも蘇我直前なので警察行がいいかと思って何もできなかった(駅員と警察には言いました)のが悔しいけれど、おそらく今頃JRさんが器物損壊で被害届を出していると信じている。器物損壊に関しては、例のクソリーマンは刑法261条違反の疑いがあります。防カメに残っていますよ。

 

蘇我で下車。誰が駅員さんにチクったんでしょうね(笑)。いや、結局終着の上総一ノ宮で車内清掃があるので大丈夫ですと蘇我の駅員さんは大変丁重におっしゃってくださったのだけど、でもああいうのは許せないなあ。海浜幕張付近でやってくれたら警察に突き出してやれたのに、私の力不足が悔しい。コミュ障なおさないとねー(笑)

 

例のお亡くなりになったクソリーマンにイライラしたので蘇我で改札を出てタバコを3本吸う。あのあたりも路上喫煙禁止区域だけど、なので公式の喫煙所で吸ってきた。例のクソリーマンの目ん玉が灰皿になったらいいのにね。あれでしょ、どうせ無札で乗って車掌さんに偉そうな態度を取ってんだから。

 

2234E 普通(各駅停車)西船橋 ケヨ515

帰りの電車に乗る前の西船橋行。この行先に限って普通表示なのが未だに謎なんだけど、まあ撮っておいて損はないでしょう。

 

これにて帰宅。疲れました。全席指定の特急だし隣が来るのは仕方ないことだけど、流石に座席に酒を撒いていくのは違うだろう。ああいう大人にはなりたくないですね。

img { pointer-events: none; -webkit-touch-callout:none; -webkit-user-select:none; -moz-touch-callout:none; -moz-user-select:none; touch-callout:none; user-select:none; }