ひがなり雑記帳

一瞬を永遠に残したいという建前の写真と独り言。

アフィリエイトのアクセストレード

春休み#49 うきうき大回り。廃車回送と臨時特急等。【E217系・205系・255系・E257系・185系】

暇だった上に天気も良く、E217系の長野配給もあるので大回り。ひあうぃご!何言ってんだこの酔っぱらいは。※素面で書いています

 

往路は総武快速線・中央総武線中央快速線南武線を乗り継ぎました。成田エクスプレスに貢いでいたら新宿で一服できたのだけど、大回りのためなので我慢。成田エクスプレスに乗車しなくても一服は可能だけど時間の関係だったんです。グスン。泣くなヤニカスが。ちなみに新宿の喫煙所のうち9・10番線はあずさ・かいじ利用のバカリーマンで常に混んでいて逆にストレスが溜まるので、私はいつも5・6番線の方を利用しております。

南武線内も配9441レ? EF64 1030+Y-22

で、エキセンで撮ろうと思ってたら後ろから来ましたwww(出オチ)。カメラ間に合ってよかったー。でもね、これだと南武線内かはさておきE217系の回送にしか見えない。まあいっか(笑)。Y-22編成は今までの活躍ほんとうにお疲れさまでした。今まで沢山お世話になってきたことかと思います。ありがとうございました。

寂しいね、そうやって書くとさ。勝沼で桜が咲いたとき、あってほしいかは別として、次回の配給と時間が合えば撮りに行こうと思います。

 

大回りなのでこのまま南武線で南下。各駅停車縛りだとちょっと苦行だね(笑)

1453F 各駅停車立川 N18

南武線なんて言われなくてもわかってんだよぉ!なんていいつつ表示負けは運ゲーなので仕方ない。なかなか千葉から出ない人間からしたらこれも貴重なシャッターチャンス。思ったほど面に光が当たらなかったのは反省だね。

 

で、先述の通り大回りで帰ろうと思うので所謂南武支線の電車を待とうと思う。 

f:id:ComExp2133:20240328010421j:image

あんたかよ(笑)。だから鉄が沸いていたんだね。何はともあれ南武支線205系に乗車して、浜川崎と鶴見線経由で鶴見から京浜東北線に乗車。まさか南武支線が関東で最後の205系になるとはねー。しかも本線で故障した張本人(人ではないが)がこれってのもまたね。

 

1500H ワンマン尻手 W4?

お手洗いを済ませた後に時間があったので1枚。南武支線鶴見線205系世代のガキだけど、今更ながら久しぶりに乗れたのはよかったと思う。また会う日を楽しみに。

 

ここからは鶴見経由で京浜東北線へ。狙いは次の写真のかっこいい電車だ。写真の質を上げてからかっこいいだなんだって書いた方がいいと思うよ。

3026M 特急踊り子6号東京行 NA-02

大回りでロケハンしつつ、結局高輪で踊り子を回収。編成番号はNA-02、元M-102編成。彼(※電車に性別はないと思います)が2000代になってから久しく会えていなかったので、ここはひとつ感動の再会ってことで。今度はちゃんと撮ります多分。脳内BGM:栄光の架橋

何はともあれ、横須賀線保土ヶ谷東戸塚での沿線火災でのダイヤ乱れこそあれど、こうして撮影ができたのはよかった。それ以上に、あずさ最後の1年とそれ以上にも沢山お世話になった車両に久方ぶりの再会ができたのも、とても嬉しかった。次に会えるのがいつかはわからないけれど、これからも頑張って。

 

M-102時代は大した写真撮れなかったなあ(笑)。

 

1880E(?) 東海道線普通東京 K-16

後続のローカル。E231系なので行先が出ないのは残念だけど、先述の通り横須賀線沿線火災の影響でこの列車も東京止。現場の皆さんのご苦労は察するに余りある。本当に大変だったかと思う。

 

で、同業の方から185系も来ると伺ったので居残りしてみることにした。

1195M 普通(快速)高萩 K455+K0

ケツが巻いているけど次は常磐線方面の高萩行みたいだね。ケツ巻きだけどまあもういいや。直通運転の利便性の裏にはこうして現場の社員の方のご苦労もあるのだなと実感。それは事実なんだけど、常磐線も撮りたいなあ。風邪が治ったら行きたいっす。

 

 

さて、ダイヤ乱れがありつつも先着の同業の方に教えていただいた185系回送が来ようとしている。そうか、せっかくならやるかあ!

 

…やるかあ。

 

脳内BGM:〇ックスオンザビーチ。本当にありがとうございました。

ま、まあE257系目当てだったし…いいもん。←負け惜しみで草。いやでも、C1は最後まで残りそうですし、また撮れる日があるのであればその時に期待しましょう(笑)。

 

被っちゃったとはいえ、完全に257狙いで来ていた私からしたら十分に美味しい収穫。教えてくださった同業の旦那さまは本当にありがとうございました。185系は令和3年度だか令和4年度だかで引退だったはずだけど、こうして生き残ってくれるなら撮れる時に撮って損はないのかも。また会う日を楽しみに。もう一度ぐらい乗っておけばよかったけれど、今乗っても鉄まみれだろうしなあ。←キモータ童貞ヒッキーが何を言ってんだ

 

これ以上居残る意味もないので東京駅へ。充電等もしつつ、大回り乗車成立のためにも京葉線ホームに向かう。

 

その前にちょっと東海道線ホームに顔を出していくことにした。

1660H 快速品川 マト000+131

久しぶりにエメラルドの常磐線を撮ったなあ。久しぶりにちゃんと撮りたい。普通にカラーリングが好きなんですよね。でも松戸のE231系の写真を見返すと、明らかに山梨県内で撮ったNN入出場の写真ばかりなんだよね。あんた、本当に千葉県の人…?

 

 

折返し特急湘南1号平塚行 NA-11

もう1発。駅員さんの放送の一つもわからないバカでごった返す9番線で遅れていた湘南1号の回送だけ回収。あれだけ丁寧に放送してくださる駅員さんには頭が下がりつつ、それを理解できない奴らがいるから鉄道商売って成り立っているのかもね(笑)。私も接客()の畑にいたことはあるけれど、世の中の大半は日本語を理解できていないのでご冥福をお祈りいたします。でもE257系かっこいいからいいや(・∀・)ニヤニヤ。

NA-11は記憶が正しければ疎開返却以来だね。お久しぶりです&これからも頑張れYO!。こんな粗末な記録しかできなかったのがとても悔しいが、また会えた時にもっとかっこよく記録出来たらそれでいいか。なお5号車のLEDは「あたいもう仕事したくないねんモード」だった。故障とも言う。

 

 

湘南を撮ってからの乗換え中、心の故郷ともいえる東北・上越北陸新幹線ホームから謎の引力を感じたので、改札には入らない範囲で野次馬。毎度このホームの方向からはギュイイイイン!って引っ張られる気がするんだよね。

f:id:ComExp2133:20240327225535j:image

どこからコメントを、というのはさておき、やはり何と言っても目を引くのは「北陸新幹線 敦賀行」これに尽きる。今更ながら、敦賀~金沢間の開業を心からお祝い申し上げます。東京から敦賀に行くなら東海道新幹線経由でも行くことはできるけれど、乗換えの手間に鑑みたら僕は北陸新幹線で行きたいかもしれない。ダラダラ酒飲んでいられるし。ヒヒ。

私も新青森に新幹線が来た時の嬉しさは忘れられない。一緒にしていいのかはわからないが、北陸新幹線の新規開業区間の皆さまのお喜びは計り知れぬものがあるかと思う。一部の気持ち悪い胸糞が悪く吐き気を催すハッシュタグはさておき、北陸新幹線の新規開業区間や既存区間のさらなる飛躍の一助となることを願う。本当に、敦賀開業おめでとうございます。私も早く東京から敦賀まで通しで新幹線に乗ってみたい。E7系W7系も快適すぎて途中で酔いつぶれそうだけど。

なお、くたばれなんて抜かしていた方々のことは本当に理解できません。その言い方が。この度は心からお悔やみ申し上げます(笑)。新幹線開業は確かに光と闇があり、それは私も新青森開業の時に実感したので理解はしている。今回だって、みんなが便利になった訳ではないだろう。でも開業を心待ちにしていた地元の方や開業に携わった方のことを考えたら、私は仮に反対派だったとしても「くたばれ」とは言えない。こんな倫理観も道徳心もない私に言われるって相当やばいと思います。マジで。

 

お悔やみ申し上げたところで、私は京葉線ホームへ足早に移動する。

夢も希望も何もない私が京葉線に乗っているとそのうち…と言いたいところだけど、私が最後に東京ディズニーシーならびに同ランドを訪れた際も十分に楽しめたあたり、本当にいい場所だと思っている。

でも千葉をバカにするようなどこかの人(どことは言ってないですYO!)に制服ディズニーの話をするとムキ―!ってなるので、悪気がなくても皆さんはやっちゃだめですよ(笑)。制服ディズニー楽しいのになあ。

 

f:id:ComExp2133:20240327225539j:image

京葉線ホームにはメルヘンが現役なんだね。

 

折返し 特急さざなみ3号君津行 Be-03

先ほどの湘南を撮っていたら先発のわかしおに間に合うか不安になって、乗車変更してみました。わかしお13号だと255系でコンセントがないけれど、こちらのさざなみ3号もコンセントなし!でも255系好きだしいいか(笑)。ちなみに急げばわかしおも間に合った模様。酒を買う時間がなくなる以前に駆け込み乗車はしたくないので乗車変更して正解だったけど。

アレだけ総武線ラストランで東京駅だけ池と沼のバラードしてたのに、何で誰もヲタっぽいのがいなかったのでしょうか。当ブログはその謎の解明のためにアマゾンの奥地に行きません。行かねえのかよ(笑)


f:id:ComExp2133:20240327225529j:image

はい?


f:id:ComExp2133:20240327225547j:image

お、おう。

 

車掌さんの放送によると、「案内表示器の故障」に過ぎず、さざなみ3号であることには変わりがないとのお話。でしょうね、こちらも気にはしていないので乗りますね。よろしくお願いします。

 

f:id:ComExp2133:20240327225532j:image

LED切れてアレだけど、方向幕同様に255系であっても「全車指定席」にLEDは対応していたみたいだね。私のユーモアセンスもキレッキレならよかったのになぁ。泣けてくる。

自動放送は組合報通り対応していなかったけど。ちなみに観光案内等の字幕も流れていましたから、対応していないのは自動放送だけかと思います。本来は引退していたはずの車両だったし、わざわざ対応させる方が大変だろうし、別にそれは至極真っ当ではないかと思う。車掌さんの案内が増えるのは大変だと思うけど…。

 

f:id:ComExp2133:20240327225543j:image

というわけで、蘇我までの40分弱で飲んでいこうと思います。わかしお号は9両でもだいぶ席が埋まっていましたが、さざなみ号はわかしお号よりは空席があったので快適といえば快適でした。実際に乗車15分前になるべく周りのいない席を選んでも、そのあとから直前で予約する客も多かったようで、まあ割と乗っていた印象ですわ。私を含めて大半が蘇我で降りたということを差し引いても、少なくとも東京から蘇我での特急需要があることは改めて確認できました。というか、さざなみの内房線内のj

ま、通勤時間帯のわかしおの5連はまずいでしょうなあ。さざなみですらアレだけ乗っているのだから。

 

f:id:ComExp2133:20240327225550j:image

方向幕LEDの故障は蘇我までに治ってました(はーと)。誰だ今笑ったの(笑)。改正前までは見られなかった「さざなみ 君津」と思えば貴重でしょう。知らんけど。


f:id:ComExp2133:20240327225525j:image

本千葉で降りた方が安かったけれど、タバコを吸いたくて数十円無駄にして降りる前になんかアツそうな並び。

 

蘇我の改札外のパチ屋で一服したのちに帰宅して飯を食って再出庫してはいるのだけど、記事が長くなってきたのでここで一旦終わろうと思います。この記事で肴にされた皆さんにご冥福をお祈り(祈る訳ねえだろうが(笑))しつつ、次回もまたお楽しみいただけたら嬉しいです。では。

img { pointer-events: none; -webkit-touch-callout:none; -webkit-user-select:none; -moz-touch-callout:none; -moz-user-select:none; touch-callout:none; user-select:none; }