これ1本で記事を書くにはあまりにも薄くなってしまうのでいつ公開すべきかと迷っているうちに、まもなくダイヤ改正だ。というわけで、記事にしていなかったJRバルブ特集をやっていこうと思う。
春休み#6 目指せ脱ニート大作戦!(209系・E217系・E259系・255系だよ) - ひがなり雑記帳 (hatenablog.com)
こちらも併せてご覧いただければ幸いだ。
さて、タイトルの通りの記事になると思う。面白い前振りが思いつかないのでとりあえず本編に行ってみよう。常日頃からつまらないことしか書いてないけど。
まずは255系わかしお号から。撮影は外房線・内房線・京葉線の蘇我駅。蘇我は三脚禁止でちゅ(笑)らしいので悔しいけど手持ちで頑張った。都内からも近く大回りでもアクセスしやすい蘇我でこうして255系の特急が撮影できるのは大変ありがたいことだと思う。
255系で運転されるわかしお20号は蘇我での京葉線との被りがないんだね。そうです、蘇我では京葉線に被らず撮影ができます!嘘つけ。てなわけでこれからも撮りに行こうと思います(笑)。誰だそこで笑ってるの(笑)。
せっかくなので京葉線のE233系も回収。かっこいいなあE233系。でも最初に製造された0代の登場から18年が経つんだからもうびっくりです。その0代は今になってグリーン車を製造しているのは面白いけどね。流石に当面はE233系を使うと思うけど、後継車両にグリーン車だけ流用されそう。で、数両無駄になるみたいな。山手線みたいに。
ここからは別日の撮影。
総武線に転戦。まずはこちらの209系2100代から。
ハイビームだけど別に嫌がらせでやられている訳ではない限りはね。みんなを照らすよ~(物理的に)! 脳内BGM:ヒロインズ/=LOVE
この時間帯は既にE217系の快速がないけれど、30年後にはきっと撮っておいてよかったと思えるのでいいだろう(何様)。前面の表示負けは仕方ないにしても、E235系1000代唯一の不満な点としては、側面のLEDで行先だけでなく路線名も出すところだろうか。あんまり気にしていないんだけどね。
千葉に戻りさざなみ運用を終えた回送のE257系と千葉始発の209系も一応撮影。このローカル、こんな遅い時間なのに幕張から出庫してくるんだね。確か館山行。
こちらも別日の撮影。
佐倉快速、特にコメントはありません。別にトップナンバーだからどうこうってのもないし。そういうこと書くとトプナンの呪い()で俺が呪われちゃうか(笑)。何でこういう捻くれたことしか書けないのだろうか、悲しくなる。オマエ自身の問題だと思うよ。
E235系も普通にかっこいい電車だとは思う。ところどころコストがかかっている感じもいい(JR東日本らしくないので)。山手線では数編成が余剰になっているなんて話も聞くけど、かといって11連を数編成だけ転用するのも面倒だろうし、1000代への編入もできないだろうし、どうするんだろう。流石に廃車は可哀想だから上手く活用してあげてね♡
実際にこの時間帯に成田空港に向かう需要はそこまでない気もする(ないとは言ってないよ)けれど、折返しで空港関係者の方の退勤用の列車としての側面もあるのかなあ。お隣の京成電鉄さんはそれを見越した改正もいつだったかしていたような気もするし。
以上、ここ最近のJR撮影から抜粋して記事にさせていただいた。所用や単発バイト帰りのものもあり、満足に撮影できた訳ではないこともなくはないんだけどね。
でも実はまだ公開できていない写真も結構ある。改正までには絶対に記事にするので、どうか楽しみにお待ちいただけたら幸いだ。