ひがなり雑記帳

一瞬を永遠に残したいという建前の写真と独り言。

アフィリエイトのアクセストレード

春休み#6 目指せ脱ニート大作戦!(209系・E217系・E259系・255系だよ)

この日は夕方までグダグダしていたけれど、このままではブログネタが枯渇する。それにまもなく見られなくなるE259系本来の塗装をワンチャン撮れないかなという気持ちもあった。ということでn日ぶりに家を出た。ニートバンザーイ(笑)。

 

375M 総武本線普通銚子行 C607

これの1本前に千葉を出る成田線も銚子行なんですよね。何も知らないとあら大変ですね奥さん。本日もいとをかし*1

いとをかしで清少納言を思い出すあたり私も気持ち悪い歴史ヲタなんだろうけど、正直ナゴンが現代にいたらTwitterやってほしい。そもそも枕草子がナゴンのTwitterログみたいなところはあると思うのを差し引いても、絶対に面白いと思う。枕草子よろしく過激なツイートにも期待したい。

 

それはそうと千葉駅、総武快速線東京方面は3~10番線からランダムに発車するし、成東行が総武線回りと外房・東金線回りの2通りあるし、銚子行も2通りあるし、少し前までは安房鴨川行もそうだったし、実はなかなか初見殺しなのではないかとふと思った。個人的にはそんな千葉駅が好き。

 

2047M 成田エクスプレス47号 Ne011+Ne---

被ることの多い47号だが、今日はなぜか回避できた。大多数を占める新塗装なのはまあ致し方がないとは思いつつ、側面のクソデカN’EXロゴさえも剝がされてしまうのは流石に寂しく思う。

 

4627F 快速成田空港 Y-28+100

続いての快速はE217系。あくまでも個人の予想だが、来年度はE217系最後の1年になる気がしなくもない。既に狙わずしての乗車も難しい。残された時間は僅かだが、引き続きその姿を記録して沢山乗車して思い出を残すことができたらと思う。

 

379M 普通銚子行 C409+400

またしても総武線回りの銚子行。ミスったので適当にトリミングしてみました(笑)

E217系の置換えが済んだら、経年だけに鑑みたら次は仙石線205系か房総の209系が危ないだろう。特に後者は塩害等もある。既に6連の一部は存在しないが、それでもE217系同様に残された時間を大切にしていきたいと思う。E131系デビュー前、また房総ローカル区間の一部駅に灰皿があった時代に209系で房総一周しておくべきだったと既に後悔している人が何か言っていますね。

 

4629F 快速成田空港・鹿島神宮 Y-34+130

またしてもE217系、ありがとう。この快速、確か中学生の時に横浜から乗ったなあ。といっても私が中学生だった10年前は言わずもがな総武快速なんて217しかいなかったし、横浜にいる父方の祖父の家に行く際には必ずと言っていいほど乗っていたけど。そんな想い出の列車だから横須賀線から乗り通したいけど、鹿島神宮行はオールロングだから区間によっては酒を飲みにくいしなあ。

 

2049M 成田エクスプレス Ne013+Ne---

ちょっと時間が空いて成田エクスプレス49号から再開。時刻表見てて思い出したけど、佐倉に停まるのって下りだと51号以降だったね。

それはさておき、49号が来るまで一旦改札を出て駅前の喫煙所で一服していました。今回も新塗装だけど、クソデカN’EXロゴが短命に終わりそうだし撮っておいて損はないと信じてる。

この塗装への好き嫌いというよりは、僕らの「成田エクスプレス」たるE259系アイデンティティがなくなってしまうようで寂しいというのが本音だろうか。まあでも銚子まで259に乗るのは楽しそうだし、グリーン車の値下げもあるから気軽に乗れるしで悪いことばかりではないんだけどね。トクだ値以外でもチケットレス特急券が使えるようになるのは個人的に一番助かると思います。

 

4009M しおさい9号

リストラしてもらえなくなった255系しおさいが爆速で通過。ミュージックホーンを聞けたほか、直前でハイビームになったのでまあいいでしょう。改正後も結局255系が残るとはいえ、総武線特急「しおさい」としては残り1か月を切った。快速線内と千葉~佐倉で爆走する255系が好きなほか、やっと「しおさい」としてのイメージが定着してきたこともあり寂しいが、可能な限りはこれからもシクヨロという気持ちだ。

もっとも、改正後も最低3編成は必要らしい上にそもそも代々木さん全体で特急車両が足りていなさそうな現状に鑑みると、果たして廃車がでるかどうかすら怪しいけれど。

 

4783F 快速成田空港・成東行 

続いてはE235系の快速。先ほどの29F同様に佐倉で分割する快速だね。京葉線E233系同様に行先を2段で表示するのって個人的にはあまり見やすいと思えないほか、行先のほかに路線名も出すのも同じく見やすいと思えないがどうだろうか。かといってE217系のアレがいいかと言われたらそうとも言えないから、難しいんだよね多分。個人的なE235系の推しポイントは最後部車両のイラストLEDです。2月のアレは梅かな?おしゃれでいいですね。他線区にはもう増備されないのであればそれは普通に残念。

 

2051M 成田エクスプレス Ne009+Ne003だったかな

編成に関してはうろ覚えです。見慣れると新塗装も悪くはないとは実際思っているんですけどね。最近は可能な限り255系の運用を狙っていることもあり、久しぶりにE259系にも乗りたい気がします。まあ、改正前後問わずに1時間に1本ある成田エクスプレスで千葉から乗れるんだけどね。もう全便千葉停車でいいよ。

 

479M 成田線普通 C610

ま、まぶし~! けど夜だし仕方ない。キモータ童貞ヒッキーなので眩しい空は苦手です。脳内BGM:虹の素

 

385M 総武線普通銚子行 C624

一瞬帯の白さにマジでB.B.BASEかと思ったけど普通に2100代です。それはそうか。

 

1387M 普通佐倉 C447+400

さて、時間とバッテリーの都合でこれにて撤退とした。折返し乗車をする気はないほかコンビニでお酒も買いたいので先述の通り途中で改札を出たが、駅前に喫煙所というか灰皿があったのは助かった。タバコなんて吸うもんじゃないですよ。

それはそうと、朝のモノサクに行きたい気がする。多分改正後に行くと思うけど。

*1:本来の意味で使用。当たり前か

img { pointer-events: none; -webkit-touch-callout:none; -webkit-user-select:none; -moz-touch-callout:none; -moz-user-select:none; touch-callout:none; user-select:none; }