ひがなり雑記帳

一瞬を永遠に残したいという建前の写真と独り言。

アフィリエイトのアクセストレード

【リサイクル記事】秋の帰省から抜粋。E217系・255系も出てくるよ(笑)

※令和5年10月の記事のリメイク版です。6時間前の記事からいっきに1年進みました(笑)。明後日また最近の記事を投稿できると思うのでよろしくお願いします。

 

10月28日、この日は親友と総武線の電車でも撮ろうかという話になった。三脚を忘れてしまったのが痛かったけど、まあいっか。

回3547M R06

回送だがこれは定期回送とのこと。成田から鹿島神宮行になる。どうせなら千葉から客扱いをしてもいい気はしつつ、流石にこの時間帯に2両はダメかもしれないからまあ妥当なんじゃなかろうか。

 

382M C407 普通千葉

209系の撮影も久しぶりだったとのこと。そういえば9月末から帰省していなかったんだっけ。あの1か月、名古屋で散々にストレス溜めてきたからなあ。もう誰のことから肴にしていいかわからないよ(笑)。きっと今も僕の悪口で盛り上がっているのでしょうね。悪口はいいけど根も葉もないことを言いふらすのはどうかと思います(笑)。誰が飲酒運転を通報したせいで捕まったんでしょうね。何のこと?(笑)

 

1389M C600 普通成東

ハイビームで撃沈。皆を照らすよ~!脳内BGM:ヒロインズ/=LOVE

 

1481M C400+400 普通成田空港

朝夕を中心に運転される成田空港ローカル。今回も全力で照らしていただく。209系のローカルは総武線東千葉~佐倉間等はそこそこ飛ばす列車もあるが、個人的には成田線の成田~2ビル間の爆走も堪能してみたいところ。

 

4889F F-29+J-?? 快速成田

この運用もE235系になってしまったんだね。今回もまぶしく照らしていただく。

 

5028F Y-23 快速東京 / 2053M+2253M E259系旧塗装

四街道っていつも成田エクスプレスが快速と被る印象が高いんだよね、特に土日。でも一緒にいて楽しい友人がいるって嬉しいもんだ。

 

俺たちの総武線成田線って感じ。この記事を書き直している今では旧塗装もNe022編成を残すのみとなってしまった。

春から房総特急が変わるけど、個人的にはE259系で銚子に行くのもそれはそれで楽しそうに思える。

 

4013M しおさい13号銚子行

ここ数週間で急に人気になった255系です(笑)。この時は親友と私しか撮っていなかったけど。

実はこの記事を書き直した日にも丁度いい時間に設定されていたので乗ったんだけど、やはり快速線内での爆走はいいなと思った。通路挟んで隣にいたきったねえオッサンがクチャラーだったのは最悪だったけど、もう死んじゃったらしいんでご冥福をお祈りします(笑)

 

1474M 普通千葉 C624

検査でも帯直してくれないってひどいよなあ。これもまあコストカットなんだろうけれど。209系の後継ってどうするんだろう。

 

391M 普通銚子 C435+400

今回も眩しく以下略。皆を照らすよ~!(3回目)

千葉から銚子ってローカルでもおよそ1時間半あれば行けるのだろうで、209系に葬式が沸く前にそれもやりたい。行きはしおさい、帰りはローカルみたいな。成田線回りもいいかもしれないよね。

 

5005F Y-27 快速「エアポート成田」成田空港

下りでは唯一のE217系となった。運用に詳しくないからわからないけれど、この運用って当時はまだE217系だったのかな。

遠目に温かいハロゲンのヘッドライトが見えたときは嬉しかったです。6年前、初めて四街道で写真撮った時はこんな気持ちになるなんて思ってもみなかった。E217系の置換えもまだ報道すらされていなかったし。

 

この日はこれで解散した。翌日は都内に用があり、また丁度よい時間帯に255系の運用があったので無論撮影と乗車もしている。次回記事で更新しようと思いますので、楽しみにお待ちいただけたら嬉しいです。それでは。

img { pointer-events: none; -webkit-touch-callout:none; -webkit-user-select:none; -moz-touch-callout:none; -moz-user-select:none; touch-callout:none; user-select:none; }