ひがなり雑記帳

一瞬を永遠に残したいという建前の写真と独り言。

アフィリエイトのアクセストレード

【リサイクル記事】令和5年秋帰省#2 E217系・255系乗車と撮影もあるよ(笑)

10月29日、この日はいつもお世話になっている美容師さんに髪を切ってもらうため、都内に向かった。その往復のお話です。

4010M 特急しおさい10号東京行 Be-02

入線時には家族連れも含めたギャラリーが数名いたためか、運転士さんがミュージックホーンを鳴らし手を振っていた(写真にこそ写っていないが)のが大変印象的で心の温まるシーンでした。きっと24ちゃいのぼくにも鳴らしてくれたんだと思います。そんなわけねーよ(笑)。

でも、おこぼれながら久しぶりにあのミュージックホーンを聞けて嬉しかったのは事実だ。ミュージックホーンありがとうございますぅ(笑)。

 

今回は錦糸町で下車する。改札を通りチケットレス特急券を購入しようとしたら、錦糸町発着は対応していないとのことで、自由席の乗り納めも兼ねて自由席車両を選択。車内発券でもいいしそうしたことも無いわけではないけど、なんか車掌さんに申し訳なくて気が引ける。あと朝の4004Mなんかでたかだか500円程度の自由席特急券を車内で偉そうに買っているクソリーマン達ね、ああいうのを見ていると育ちが悪いことって本当に恥だと思う。当人たちに自覚がないのが特にね(笑)。一度接客をやると色々な意味で知見が広がります。大学生の時のバイト先に来ていた教員も大半はクソ客だったしなあ(※既にお亡くなりになっています)。いい先生もいた。

閑話休題。こういう時、あずさ・かいじや成田エクスプレスのように全席指定かつチケットレスが使える特急って本当に便利なものだと思う。そういう意味で個人的には全席指定化には大賛成です。

見慣れながらもどこか懐かしい車内。なお自由席は翌年も普通に乗車する機会があったので乗り納めでも何でもなかった(笑)。

それはさておき、全席指定になるとグリーン料金も若干安くなることかと思う。E259系グリーン車もだけど、改正後は255系グリーン車に乗るのを目標としたい。ケチなので(笑)。

 

しじみのこれ、美味しいので気に入っている。東海圏では販売がないのが悲しいね。

 

255系の窓から見るE217系と秋の青い空。なんか久しぶりに明るい時間の電車から青い空を見上げている気がする。そして結局ぼくはなんだかんだ千葉県が好きなんだと思う(唐突)。

 

脳内BGM:この空がトリガー

 

錦糸町で下車。255系、この時は誰も見向きすらしてなかったのになあ。E217系撮った?(笑)。

 

いつもの錦糸町の留置線も。この日は前日に比べれば多少はE217系が多かったようにも感じるが、それでもここにE217系しかいなかったあの頃が本当に懐かしい。3年前までは当たり前だったのにねえ。当たり前すぎて一切写真がない(かもしれない)のは普通に後悔している。E217系撮った?って、お前が撮ってなかったのかよ!

 

錦糸町からはいつもお世話になっている美容院に向かい、4か月ぶりにカットとカラーをお願いした。僕より若いのに本当に立派だと、お世話になっている美容師さんを見るたびに思う。オタ卒したらただの「キモ」になってしまうような私でさえ、彼の手にかかれば髪の毛だけはよくなるのだから。オタク辞める気ないけど。いつもありがとうございます。これから4か月、そろそろまた髪を切って染め直したいものだ。

帰りは亀戸から黄色い総武線で下っていく。総武線各駅停車です!中央総武線でゅわ?そういうマジレスDMももう来ないからなあ…アイツら無理しやがって。どいつらだよ(笑)。

 

下り快速の在線を見ると市川で乗換えができるE217系の快速に軽微な遅延が生じていることがわかった。というわけで、

1625F Y-27 快速君津

入線も撮るだけ撮っておきましょう。途中までだけどよろしく。E217系に乗れる嬉しさで腕が振るえてぶれちゃいました。うわキモ!

市川で成田エクスプレスを先に通して即発車、みんな大好き市川ストレートで全力の回復運転を堪能できた。津田沼には遅れが回復して1分ほど早く着いていたのも印象的だ。

 

2042M Ne009+--- 特急成田エクスプレス42号大船行

新塗装に慣れたかどうかはさておき、これからいずれ見慣れていくことだろう。東京での誤乗対策等もあるだろうから非現実的だとは思うけど、引退前に1編成だけでいいから旧塗装に戻らないかなあ。…無理でしょうね。

既にパンフレット等でご存じの方も多いかと思うが、E259系の運用拡大のため順次枕カバーが新デザインのものに変更される。古くなったアレを全て1枚500円で売るとして、ものすごい単純な計算ではあるが、1編成290人×22編成×500円=319万円にはなる。JRさん、どうです?

と思ったけど、朝夕のたかだか数百円の特急券代で謎に偉くなってしまったバカリーマンや成田空港からの外人の頭が沢山くっついてきたと思うとなんか不潔。お前だって時折乗っていただろうが。まあ、買うとしても念入りにクリーニングと熱湯での消毒をしてからの方がいいかも。

 

1722F Y-130+32 快速大船

続いての快速はE217系。正直撮るには撮ってきた以上、別に今更撮る理由があるかと言われるとアレなんだけど、でも写真は増やしておくに越したことはない。まだまだ沢山撮りますよ。

 

15両は正義

朝のヨツモノやモノサクも行きたいなあ。255系しおさいが運転終了して平和になったころにでも行こうかな。

 

!?

 

←の快速(成田空港・鹿島神宮行)はE235系の運用だったかと思ったのだが、E217系での運転だった。調べてみたらただの勘違いだったみたい。お馬鹿さんですねー。

 

なんか来たけどなんかミスった。でも久しぶりにお目にかかれたのでヨシ。ただなんかヘッドマークがついているので、何とかリベンジしておきたいところ。

 

5年前の10月22日撮影

5年前は津田沼に停車してたんだけどなあ。

 

1868F J-07+F 快速久里浜

続いてE235系。彼らも3年のうちにE217系の半数を置換えた。頑張ればあと1年ぐらいで導入完了しそうな気がするけどどうでしょうね。

 

1832F 始発快速久里浜

5分後の始発快速をすっかり失念して真ん中のホームへ。何かまたE217系が来たのでスマホで適当に撮影。

 

しかしまあ東京の電車は長い。いや、津田沼船橋市習志野市を跨いでおり、堂々たる千葉県だが。都会なのに6連の地下鉄とか2連のダラとか目も当てられません(笑)。名鉄の2連のダラに乗った時(夢の中で)、車内の混雑に対して車掌さんがお詫びの放送をされていたのが逆に申し訳ない気持ちになった。夢の中で。名古屋市営地下鉄は論外。

 

また会う日を楽しみに。

脳内BGM:探せダイヤモンドリリー。別にこれでお別れではないけど。

 

回送

何が来るのかと気にしていた回送列車は255系、でも誰もいなかったんですよね(笑)。一体なぜでしょうか。

結果として255系の写真が増えたのでいいんだけど、実は心の中で密かにE257系5000代に期待していた。255系も好きだからいいんだけどね。

 

回90xxM Be-03

ゆっくりと津田沼の中線に入線する。平和もクソも僕以外誰もいませんでした(笑)。本当に面白いよね、どうせ引退しないなら今度更新の最新記事に登場する挨拶のできない子たちなんて来なかったんでしょ。

 

幕張車両センターに入庫です

レンズを付け替えてあたふたしているうちに発車。回送だからだろうけど、ミュージックホーンを聞けたのは嬉しかった。三脚を名古屋の家に忘れ(たと思っていたけど実はスーツケースに入っていました)バルブできなかったのが悔やまれる。

 

上り回送 Be-04

入れ替わりでまた255系。今度は上り回送だ。しおさい11号の送込みだった気がする。そういえば255系の運用表が作り途中だったっけ。そのうち気が向いたら公開するかもしれないし、しないこともあります。E4系Maxの自作運用表をラストラン当日の夕方に公開したのが懐かしいです。

 

f:id:ComExp2133:20231030002016j:image

敢えてE217系を選んだわけではないけれど、一昨日昨日と乗車ができていなかったので嬉しいね。10号車のボックスシートに揺られて帰路に就いた。空いていてボックスシートを独占できるときはその存在がありがたいし、混んでいて他人との相席にならざるを得ない場合はクソ。自己中な思考回路はたぶん一生治らない。

 

 

以上、2回に分けて秋の帰省から人気の出そうな形式を抜粋して再編集してみた。個人的に総武線特急は錦糸町~千葉での爆走が楽しいと思っていて、現にこの記事を書いていてまた乗りたくなってきた。2月頭に帰省してきた際にも一応255系しおさいには乗車したけど、前に詰まって全然爆走はしてなかったし。雪が降っててエモかったけどね。

255系じゃなくてもいいけれど、房総特急酒盛り旅なんて楽しそうかもしれないとふと思った。

 

次回からはまた最新記事に戻らせていただこう。焼き直しへのお付き合いありがとうございます。それではまた。

img { pointer-events: none; -webkit-touch-callout:none; -webkit-user-select:none; -moz-touch-callout:none; -moz-user-select:none; touch-callout:none; user-select:none; }