ひがなり雑記帳

一瞬を永遠に残したいという建前の写真と独り言。

アフィリエイトのアクセストレード

春休み#3 総武線の夜を駆ける。←嘘つけェ! 255系としゅきっちゅーのもあるよ

夜を駆けるもクソも駆けたのは快速であり特急だっての。

 

1 総武線特急って、いいものですね。

回送 Be-04

バルブでピント外すってバカじゃないの(笑)。というわけで再履修が必要になりました。無論春臨の新宿さざなみでも255系には会えるが、来年バルブできるかといわれると微妙だし。

ってわけで、何が来るかと楽しみにしていた新宿さざなみの回送は255系でした。E257くんちゃん(笑)かなあって思ってたけど255系でした。いや別にいいんだけどね。完全に妄想だけど、改正後に減車されるわかしおに通勤快速並みのブーイングが殺到して平日はヒマしてそうなE257系5000代くんちゃん(笑)(笑)が1往復でもわかしおに充当される気がしなくもないです。183系の幕張常駐よろしく、あんな感じで。E257系くんちゃんて(笑)うわキッモ(笑)。

この記事は2/10に書いていたのですが、翌日の発表で一部わかしお・さざなみに255系が残るとのことで…(笑)。しおさいばかり記録してきたので、ある意味それもそれでよいのかもしれないね。

なお幕張入庫の関係か知らないですが、発車時にミュージックホーンを聞くことができました。あざーす(笑)

 

回送 Be-02

時間が空き、まったく別の回送で255系が来る。これは定期列車の東京始発しおさいへの送込み回送。先ほどのピンボケチョンボ回送含め、誰も同業がいなかった。255系はまだまだ走るってことだからいいと思います。おかげさまで非常に平和的かつ静かに撮影ができた。あざっす(笑)。

 

ピンボケで申し訳ないが、途中に新宿わかしおの回送と思われるE257系500代くんちゃん(笑)との離合も記録できた。くんちゃんだって、キッモ(笑)。もうやめてやれよ。

何はともあれ、私世代の房総特急といえばこの2形式なので、撮れてこれ以上のことはない。総武快速線でバルブできる駅もなかなかないもんね。くんちゃん(笑)。もうそっとしておいてあげな(笑)。

 

成田エクスプレス Ne016+014

成田エクスプレスもほとんどが新塗装。好き嫌いというよりは、慣れ親しんだE259系成田エクスプレスがいなくなってしまうようで寂しいというのが本音だ。あれ?E259くんちゃんみたいな鉄キチはいないのかな?たぶん6~7年ぐらいしてE263系(仮)が成田エクスプレスに投入された頃にでも出るんだろうなあ(笑)。登場時の塗装の写真がいっぱいあってうれピーマンパプリカです。

 

2 総武線って、以下省略。居残りです。

千葉に来ました。

1387M 普通佐倉 C400+C444

始発の佐倉ローカルが入線。千葉佐倉のローカルに果たしてどれだけの需要があるのかは元佐倉市民として疑問だけど、まあこの会社のことだし需要があるからやっているのでしょう。皮肉に聞こえるのであればそれは…そういうひどいこと書くのはもうやめます。やめないこともある。

 

折返し成田線の成田空港行となる209系ローカルも到着。いつの間にか209系の古巣である京浜東北線での活躍期間を超えて房総各線で酷使されている彼らだが、今ではすっかり房総ローカルの顔となった。果たしてどの形式でいつ置換えられてしまうのかはわかりかねるが、これからも房総ローカルでは209系に乗りたい。113系引退が寂しかったのがはるか昔に感じるぐらいだ。

余談ですが、千葉で並ぶ黄色い総武線各駅停車のE231系500代は元をたどれば山手線の車両なのは皆さんもご存じでしょう。かつて隣同士を走っていた車両が今でもこうして一緒に(一緒ではない気もする)千葉で働いていて、毎日顔を合わせているのはなんだかエモく感じます。エモ~い!

 

引退前だけ最高キッズは撮れなさそうだけど、よく見たらピンボケでした。精進します。でも私は彼らと違って○○○町や○○線からのキセルはしていないので許してください。誰の事だよ(笑)。

 

折返し久里浜

きっとE217系も末期まで千葉ぐらいまでは来るのだろうけど、今しか撮れないかもしれない。そうじゃないこともある。そんなことはどうでもよくて、今この瞬間しか残せない思い出を大切にしていきたいと思う。いずれにせよ別れが悲しいのであれば、なおさら。

 

15連でよかったね。11連ってだけで中指だけど、そこのボックスシート連結のE217系なんか来た日にはもうね。僕がボックスシートを占領できないときに限り現存のE217系の9~11号車だけ先行で廃車でいいと思います。ほら、長野で解体されたロングシートのクハ・サハ・モハを強奪して挿げ替えてさ。メチャクチャ書くな。

 

4014M しおさい14号 確かBe-05

どうせ7番なのでやる気は一切ないです。回送は誰も撮ってなかったけど定期列車なだけあって多少はギャラリーがいて笑えました。笑ってません(笑)。よかったね、さざなみ・わかしおで6月まで定期残るよ。

てかいっそのこと、E257系500代使用列車との区別ということで255系使用列車は「ビューさざなみ」「ビューわかしお」でもいい気すらしてきた。ダメかな?

 

正直、255系って個人的にはビューさざなみビューわかしおのイメージが抜けきれません。でも10年近くしおさいとしても慣れ親しんだ今だからこそ、当たり前じゃなくなると思うと寂しい気持ちでいっぱいです。総武線にもまた来てね。

まあ、先述の通り10年前ぐらいまではしおさいなんてほとんどE257系くんちゃん(オエ)でしたけどね(笑)。くんちゃんキッズ(笑)、乗ったことあるかい?あ、500代には興味ないのか(笑)。くんちゃんキッズ(笑)のM-112編成の写真を見てみたいものですね。

話を戻しまして、個人的にはモハの車端の席で錦糸町~千葉、特に市川~西船橋のストレートにおける爆走を堪能するのが好きでした。機器更新後もいい音してましたし。

まあまずは定期運用を楽しんで、改正後は安くなった指定席・グリーン席をチケットレスでお得に楽しもう。

 

回3547M R02

打って変わって房総最新鋭のE131系の回送が来ましたね。どうせならワンマンでいいから客扱いしてほしいけれど、そうはイカのき〇〇まをタコが以下略なのでしょう。

まさか209系の置換えがこれになるなんてことはないと思います(高崎みたいに延命しそうだし)が、仮に幕張の209系の後継が全てE131系になるのであれば、ある意味効率もよさそうな気もします。ベストプラクティスのサブスク登録がないのは残念ですが、そういう車両計画の空想が広がるのもこの趣味の楽しいところかもしれません。でも2両、4両、6両でうまく回せるんでしょうか。京葉線よろしくダイヤの改悪で回すのが…おっと、誰か玄関をノックしているみたいなので失礼。玄関ノック~呼ばれているよ~

 

113系をイメージしているかもしれない顔面、いいですね。E131系自体はいい車だと思っています。

 

2026F 総武線快速 Y-100+35

さっきスナップ風(笑)で撮った快速が10番線から折り返していきました。

個人的に見慣れた日常ですから特に何の代り映えもないですが、これからも弊ブログではE217系を応援しています。それと共にラッシュ時の11連の全滅と両数を問わず9~11号車のロングシート化も応援しています。長野に散った217のクハ・サハ・モハと組み替えて早くオールロングにしてくださいまし。

がら空きなら快適でも、バカばっか乗ってくる終電間近でもあれだけ混む総武快速ボックスシートって(笑)。113系が快速にいた時代に乗らなくてよかったよ。

 

初の廃車回送からもう3年ですって

まあでもなんだかんだE217系は好きです。モハも後輩より静かだし。

いやまあ、後輩のE235の馬鹿みたいにうるさいモハの何がイイかって、頭も育ちも悪いカスのクソうるさい喋り声を搔き消してくれるって意味ではいいけど。

 

f:id:ComExp2133:20240211021651j:image

スマホと私の肝臓の充電のため、駅構内の喫茶店で生ジョッキをいただきます。ビールもしゅきっちゅーの!脳内BGM:すきっちゅーの!/高嶺のなでしこ

何言ってんだこいつ。

 

2053M Ne---+Ne022

四街道でバルブするか迷う前にエキナカで一杯キメてケツを撮ろうと思っていたら正しい塗装のNe022編成が新宿からの2253Mだった。完全に想定外だったので美味しい。253系時代から成田エクスプレスを知っている身としてはこの塗装とあと1か月もすればお別れなのはやはり寂しい。「しおさい」の居住性こそ向上するのだろうけれど、なんかね。上手く表現できない。

 

4011M しおさい11号 Be-02

さきほど津田沼で見送った255系が帰ってきた。先ほどと同じく7番線だしそもそもやる気がないので適当な撮影で申し訳ない。

以前はしおさいも9番線10番線発だったと思うんだけど、いつからか千葉駅での総武線成田線の発着も厳格に分けられるようになった。引退前だけ最高キッズに嘘だって怒られそうだね(笑)ってのはさておいて、時代は変わるんですね(てきとう)。

 

果たして改正後の臨時列車で255系総武本線に入線することがあるかは現時点ではわからない。ビューさざなみビューわかしおに専念しちゃうからね。なお、この記事を書いた時点では定期運用終了だと思ってました。いやまあ無理ありすぎだとは思いつつだけど。今回の千葉支社の改正を見ていると、もう何でもありでモハメドアリなんだと思います。新しい支社長の名前はナンデモ・アリーさんかな?

冗談はさておき、個人的にはただでさえ足りないE257系500代くんちゃん(キッッショ)の補完として臨時しおさいぐらいには期待をしているが、果たしてどうなることか。でも悔いのないように記録をすることが、5年後10年後、そうでなくとも良い思い出になると信じている。思い出は一生心に残るというのは、既に引退した寝台特急あけぼの号やE4系Max、京成AE100形に教えてもらったから。

 

 

総武線成田線、それぞれ終着駅へ

ボケボケだが209系の並びも一応。

 

5050M あずさ50号千葉行 S204+114

最後にこれだけ撮っておきたい。この日はS204+114編成での運転だった。

 

写真はS117編成の出場+公式試運転

前3両のS204編成といえば、E353系初期からS104編成と共に「スーパーあずさ」として活躍していたのが懐かしく思い出される。何なら私が初めて乗ったのはS204+104編成の「スーパーあずさ36号」のうちS204編成だった。当時はスーパーあずさでしかなかったE353系も中央線特急の顔として何年も活躍している。

 

S114は確か青梅線での試運転に使われていた気がする(違ったらさーせん)

一部の編成とはいえ、私が出迎えていろいろな時に沢山お世話になった編成がこうして頑張っているのは見ていて嬉しい。久しぶりにE353系にも乗りたいものでありますですね。

 

幕張へ。翌日はあずさ・富士回遊3号

というわけで乗ることはできなかったが幕張への回送を見届けて本記事は終わらせていただく。

現行のダイヤではE259系成田エクスプレス255系しおさいE353系あずさと特急街道な総武快速線だが、生憎まともに撮影できないのが悲しい。それでも、撮影ができないのなら乗車すればいいという考えもできる。知らんけど。

何よりも、好きな車両なら思い出を増やしたところで財布が赤字になるぐらいである*1

 

 

次回予告:未定。たぶん京成。

*1:財布の赤字はダメだろそれ

img { pointer-events: none; -webkit-touch-callout:none; -webkit-user-select:none; -moz-touch-callout:none; -moz-user-select:none; touch-callout:none; user-select:none; }