ひがなり雑記帳

一瞬を永遠に残したいという建前の写真と独り言。

アフィリエイトのアクセストレード

春休み#14 何気ない日常の話。【E257系・京葉線E233系・255系だよーん。】

何気ない日常も大切にしていきたい。ということで、誰も撮ってなさそうな電車を撮っていこうのコーナー。過ぎ去った普通の日々がかけがえのない足跡と~。脳内BGM:サヨナラの意味/乃木坂46。確かに名曲だけど、登場する電車を勝手に殺さないでください。

 

1.京葉線

さて、この日はE257系5000代で運転される臨時踊り子でも撮りに行こうかと思っていた。でも1枚のために神奈川県内まで行くのではコマ単価があまりにも高すぎるし、出発した時間が遅すぎて混んでいる電車に乗ってまでやることではないと判断。大回りが成立するように西船橋から京葉線に逃げる。現状では上手く遠近分離が成立しているように見えるけど、それを混雑の平準化って(笑)。鉄道会社がそんなことするの?するのがJR東日本千葉支社です。ところで夜の下りの総武快速線って基本的に新橋から混むんだけど、つまり朝の上りを新橋まで乗る人も多数いると推察することもできます。なのに津田沼始発を東京止に変更するのって、どうなんでしょうね。

 

京葉線東京行・わかしお20号 Be-04

ちょうどいい時間に来るとわかったのでせっかくだから記録程度に255系も撮っておきますか。貨物列車の関係なのかわからないけど、蘇我着折の各駅停車がいる関係でバルブはこの日に限り不可能。残念無念(笑)。わかしお号のバルブってできないのかなぁ(笑)。別な日なら蘇我で撮れるかもね。撮れないこともある。蘇我バルブはゲーメスト方式です。ふざけたこと書くなっての(笑)

 

1934Y 各駅停車東京 ケヨ504

せっかくなのでまだやったことのなかった京葉線バルブでもやっていくことにしよう。結局今日はこの1編成しか撮ってないけど。201系や205系、そして伝説のE331系も撮っておきたかった。京葉線は壊滅的に沿線撮影地が存在しないようなものなのでどうしても撮影機会にも恵まれないけど、直通先や京葉線内も含めて写真は撮れるうちに撮っておきたいところ。この日は外房線の快速に入ってしまったけど、ケヨ34編成も撮っておきたいね。当面使うと思うけど。

 

回送 NB-17

夕方に幕張を出庫して特急さざなみ1号に充当された編成は、君津かどこかで車内整備を済ませたのちに回送で京葉線を上って再び別のさざなみとして運用される。蘇我では乗務員交代があるため停車するが、嬉しいことに前面に限って「さざなみ」のHMを表示したままで入線してくれた。いやーもうこれで蘇我バルブは満足ですわ。さざなみバルブができるとは思いもしなかった。※三脚を使用しての撮影です。

これでこの日は大満足。本千葉で降りるより数十円は高くなるが、下車後に途中で腹ごしらえとタバコを済ませて徒歩で帰宅。いい運動になった。

 

2.京葉線編その2

この日はE257系5000代の臨時あずさでも撮ろうかと思っていたけれど、新宿すら遠いし面倒だし既に晴れで撮影していたので予定変更して近場の巡行をすることにした。

1616Y 各駅停車東京 ケヨ503

という訳であまり撮ったことのなかった京葉線E233系でも撮っておきましょう。最近なんかマイブームが来ている気がしなくもない。京葉線の車両は当面大きな動きがないと思うが、そんな今こそいろいろな場所で記録を進めていきたいものだ。

 

1630Y 各駅停車東京 ケヨ513

それにしてもこの日は寒かった。肝心の快速を一枚も撮っていないけど、明るい時間のが消えるわけでもないしまた今度。個人的には朝夕のそれをしっかりと撮影したい。

 

1066M 特急わかしお16号 NB-02+19

E257系10連は改正後は朝の1本しか残らず、あとは全て5両にするという。日中はまだしも朝夕のラッシュを見ても、また全席指定にするとはいえども、本当に正しいのでしょうか。また特急しおさいも、三連休中日ですら一般利用と思われる客で座席の半分以上が埋まっていた。何というか、もうね(笑)。本当にE259系6連で足りるのかが不明。せっかく特急に乗ったのに隣に知らない人がいるなんてふざけた話もそうそうないだろう。

でもE257系がかっこいいのでとりあえずヨシ。現に私個人としての話に限れば、私が特急に乗るときに隣がいなければいいんだから。最低だなオマエ(笑)

 

3。もう来ないはずだったけど来たかも。親友と鉄をしてみたかも。

回なんとかM NB-04

ところ変わってこちらは津田沼駅。あんたもう来ないって書いてただろうが(笑)。でも親友と鉄をするのは楽しいので許してほしいでちゅ。黙ってろよ(笑)。

こちらは臨時特急「かつうらひな祭り」の返却回送。改造された2500代や5500代と違って回送表示なら英字表記で負ける可能性がないのがいいね。あれもあれで一種のギャンブルだから楽しいといえば楽しいけど、まあ個人的にはいらないかも。

 

回送 Be-01

続いての回送はこれこそ撮ることがないと思っていた255系新宿さざなみの回送。挨拶ができない子(2000-2024)が相変わらずいて不愉快だったけど、せっかくいるので撮るものは撮っておく。もう撮らないでちゅ!って言ってたくせに(笑)。雨だったのと例の挨拶ができない子がアレだったのでバルブは割愛。そういえばBe-01編成には以前の乗り納めの旅ではお世話になりました。またどこかで会いましょう。

 

回送 Be-03

続いてしおさいの送込みも確保。春からもさざなみ・わかしお・一部の新宿さざなみとての運用は残るけど、しおさいとしては本当にあと少し(かも)。既にやりつくした感はあるけど、引き続き最後まで悔いのないように追っていきたいと思う。なおこの日は既出の2枚の回送と通過列車のしおさいで合計3回もミュージックホーンを聞くことができた。ミュージックホーンサービスありがとうございますぅ←きも(笑)。でもあのMHも255系がいなくなったら聞けないんだね。

あまりにも寒かったのでこれで撤退、軽く晩酌をして解散した。親友氏にはいつもお世話になり大変ありがとうございます。

 

 

あとがき

酔いが回ると書きたい記事を書く前に寝落ちしてしまっていくないね。寝落ちする前に頑張って書いているんですが*1、これ以上の愚痴は止めておこうと思います。差別だなんだってガタガタ騒がれても面倒ですからね(笑)

今回は日常編のうち、数日間の撮影からJRに特化してお送りさせていただいた。車両は好きです、車両は。それでは。

*1:なにも頑張っていない

img { pointer-events: none; -webkit-touch-callout:none; -webkit-user-select:none; -moz-touch-callout:none; -moz-user-select:none; touch-callout:none; user-select:none; }