ひがなり雑記帳

一瞬を永遠に残したいという建前の写真と独り言。

アフィリエイトのアクセストレード

春休み#15 うきうき京成 3788編成試運転もあるよ

ここ最近はJR比率が高かった弊ブログですが、今日は京成を重点的に行こうと思います。やっぱり京成は楽しい。

 

10S48 3778~3781

特に何の変哲もない京成3700形です。そんな訳あるか。こちらは機器更新を済ませたと同時にヘッドライトがLEDになって我々の前に帰ってきた3788編成。LEDは悪くないけど、3700形からあの京阪3000系名鉄3500系更新車みたいな音がするのは違和感どころではなく、うわぁってなった。うわぁって何だよ。

ちなみに当ブログで過去に撮影した3788編成(初代)の記事を見ると、「いずれはヘッドライトがLEDになるのでゅわ?でゅわ?でゅわ?」という記述のあるものが2本ほどあった。当たって嬉しいようなそうでもないような微妙な気持ち。ご興味のある方はサイト内検索で3788って調べてみてくださいませ。

 

編成内で差異のあるガラスに関しては特に変更なし。特に換装する必要はないってことなんですかね。

 

復路も一応撮影。この往復に関しては目立たないながらも急行灯が点灯していて美味しかったかも。

 

23 普通うすい 3010-8~1

23運用懐かしいなあ。3000形ばかりだけど、でも撮った写真が必ずしも無駄になるわけでもないと思うので、日々の記録は大切にしておきたい。

 

A09 快速上野 3798~3791

昼食を挟んで午後の部。午前の部をお誘いくださった親友氏はありがとうございました。

で、久しぶりの沿線撮影地に出たら電柱の増設によりこのざま。泣きながら駅に戻ることにした。誰がそれぐらいで泣くんだよ。

 

61K 快速西馬込 3036-8~1

白紙改正後もこの近辺の特急通過駅では上りが10分おきでキープされているのは流石京成さん。でも佐倉から先の快特通過駅の利便性ももう少し…ねえ。もっとも、どこぞの会社のダイヤ改悪についてはゴニョニョもういいよ(笑)。蘇我から先の外房・内房線の通勤需要もそうだし、土日の海浜幕張でのイベント需要ガン無視のダイヤもそうだし。もうそっとしておいてあげてください(笑)。快速廃止賛成!案内の手間や誤通過が減ります!あ、お呼びでないのでさようなら。

いやあ、また3000形ですね。いいですねえ。

 

13S56 3788~3781

定期列車が来ないはずなのに接近が鳴ったのでまさかと思っていたらそのまさかで試運転でした。今日2回目の3788編成です。直前で曇らないでほしかった気もします。いや普通に何でそこで曇るんだ。日頃の行いだろうがこのキモータ。酒々井では空笛ハイビームだったり皆大好き勝田台でもハイビームだったらしいけれど、こちらはロービームかつ警笛等も一切なし。僕がいつものように独りぼっちだったからだね(笑)。

とても我儘なことを書くと、3788は既に撮っていたのでどうせなら別の編成がよかった気もする。なお3788編成はこの記事を書いている3月1日時点で未だに運用入りが確認されていないが、大丈夫なのかなあ。

 

09 普通上野 3025-8~1

こちらはうすい始発のローカル。でしょうね。今日も沢山3000形が来てくれています。

 

51K 快速西馬込 3028-8~1

本当に今日も沢山3000形が来てくれています。楽しいですねえ! もちろん楽しくないなんてことはないし、細かい形態差もあるからこそある種の沼であることも事実だと思う。

 

29H 快速成田空港 1121-

Twitterを見ていて撮れなかった1121編成の快速です。撮り鉄やめちまえカス。今更だけど京急車は流石に成田空港表示では飛行機マークを出さないんだね。1121の81Hの写真、あったかなあ。

余談だけどもう1本のH台である83Hは1713編成のはずだった。だがしかし都営線内での遅れの影響で車両交換がかかり、別の運用に充てられていたであろう1017編成での運転だった。なんかいつかのダイヤの17Hみたいでちょっと懐かしく感じました。つい最近までは特定の編成以外は基本的に本線の高砂以東での運用がなかったから、代走1つで私みたいな鉄キチが喜んで撮りに行っていたのが懐かしい。ついでにその代走で車内にパーカー忘れて帰ったのも。だから大学落ちるんだよ(笑)。あと初めて1731-が代走に入った時にかみついてきた大久保高校(仮称)のキッズもいたんだけど、既にお亡くなりになっているのでご冥福をお祈りしません。しないのか(笑)。

 

11T 快速西馬込 5511編成

T台ならこれを撮ってから移動すればよかったかも。5500形本当にかっこいいんだけど、LEDがなあ。先代の5300形同様に美人薄命となる気がするので。機会を逃さず積極的に今の5500形を記録していきたいね。

 

S57 3778~3781

試運転が帰ってきました。いつもここの駅間で制動試験をやることが多く爆速で飛ばしてくるので、運番まで止められるかどうかはレッツ運試し。日頃の行いが大事です。特に私。人として終わっている自覚はあるので許してください(笑)。

 

京成編はこれにて終了。このあとはモノサクに行ってきました。正午以降の公開です。一応255系もいます(笑)。今日の僕は東京マラソンに行くので、それではまたね。

この日は電車移動だったんでうすいから寺崎までバスに乗ろうと思ったんですが、元佐倉市民のくせに乗り場を間違えたので染井野から歩きました(笑)。バカかよ(笑)。でも意外といける。あんた、本当にうすい出身の人…?

img { pointer-events: none; -webkit-touch-callout:none; -webkit-user-select:none; -moz-touch-callout:none; -moz-user-select:none; touch-callout:none; user-select:none; }