ひがなり雑記帳

一瞬を永遠に残したいという建前の写真と独り言。

アフィリエイトのアクセストレード

春休み#16 モノサク俯瞰とその他居残り。255系・E259系旧塗装。

前の記事でも書いた通り、京成臼井から千葉グリーンバスで寺崎を目指していた。しかしあろうことか並ぶバス乗り場を間違えて早速お亡くなり。ホワホワホワ~ン(笑)。これでも元佐倉市民というか元うすいユーザーってバカじゃね(笑)。あなたはそれでも元佐倉市民か!

幸いなことに後続のバスでも染井野までは移動できるので、染井野(臼井南中)からモノサクまでレッツウォーキング!この日の歩数計は2万歩近くまで行ったので少しは痩せたと信じたい。春休みでだいぶ太ったけど。

 

 

手始めに209系ローカル。モノサクの景色は好きだけど、高いところから見るとこんなに開けていたことを今更知った。今更なのかよ(笑)。

 

成田エクスプレス37号です。原因は不明ですが総武線は若干ダイヤが乱れていて、前にめちゃくちゃ詰まってました。

 

可愛いメジロさん。可愛い。疲れと脚の痛みが軽減された。

 

E235系上り快速。こうして見ても15連ってとても長いと思うけど、それでも混雑している総武快速ってなかなか恐ろしいと思う。そこに11連なんて入れないでくれよ(笑)。でも、案内放送も何も聞いていないアホが増結の乗車位置から走って慌てているのを見るのは楽しい。最低だなコイツ(笑)。本当に人として終わっている。※このあと9号車だと思って並んだ乗車位置が実は11連用のもので、実際に来たのは15連の5号車だったので他人のことをのれそれと言えません。

 

一応狙っていたしおさい7号。JR東日本全体でこれだけ特急用車両が足りていないのだからすぐに全廃はないだろうけれど、255系が佐倉を走っていたことを忘れずにいたい。臨時でもお待ちしております。これで臨時あやめ祭り255系で運転します!なんてなったら面白いけど、流石にそれはないか。

 

209系が裏被りと解釈すると少し残念だけど、いいタイミングで離合してくれたと前向きに捉えたい。10年後、20年後、その頃にニッコリできればいいのだ。それまで生きていられるかわからないけど。

 

脳内BGM:田園

 

続いてはE217系の上り快速。河津桜とは来年以降リベンジしたいし、この1年は残っている車両の編成写真だけでなく沿線各地での風景写真にもチャレンジしていきたいところ。

 

来年のモノサクシーズンまでE217系の運用は残ってるかなあ。

 

209系も今後どうなることだろう。流石にこの先数年でどうってのはないと思うけど。

 

成田エクスプレス39号。前6両は最後の旧塗装となったNe022編成でした。せっかくなのでこちらまで居残り。

 

成田エクスプレス同士の離合。こうして見ると新塗装の”SERIES E259”ロゴが太陽光に反射してこの新塗装も悪くないと思える。でもあの塗装は「成田エクスプレス」じゃないんだよなあ。寂しくなる。

 

空港アクセスを前面に押し出した、253系からの伝統のロゴとも間もなくお別れ。最後は成田空港らしい場所で撮れたらよかったんだけど、佐倉市民時代から幾度となくお世話になってきたので*1最後はモノサクから。新塗装も悪くはないけど、慣れ親しんだ成田エクスプレスがいなくなってしまうようで寂しい。

 

 

20210119023030

引退前にこの塗装が見られることももうないだろう。佐倉市民時代も今も、成田エクスプレス本来の空港アクセス以外での利用ばかりだったけど思い出の塗装だ。

 

20210119023117

成田エクスプレスといえばこの顔。その昔の成田エクスプレス車内販売にてE259系のボールペンを親が買ってくれて、そのペンにはこの顔がラッピングされている。これからも大事にしていきたい。

 

20210119023006

成田空港(空港第2ビル)を含む利用は結局1度しかなかったんだけどね(笑)。

 

20210119022917

山梨で撮ったのも懐かしい。しおさいの運用が増える以上、また八王子エクスプレスも廃止になる以上、もうここでも撮れないのかなあ。

 

これにてこの撮影地は撤退。ご一緒の皆さんはお疲れ様でした。

山を下りたら見たことのある踏切に着いたので試しに撮影。立ち位置はここではありません。

 

最後のトンネルを抜ければ近づくナントカをイメージ。佐倉市が美しいか否かは皆さんの解釈にお任せします。佐倉市の自然は綺麗だけど、臼井近辺に多い田んぼは自然ではないと思う。自然に田んぼが生成されるところを想像したら本当に笑える。あと印旛沼は普通に汚いよ。脳内BGM:Maxとき315号

 

一度近くのコンビニでお手洗い休憩と酒購入。ついでにタバコ。ふぅ。何がふぅだよヤニカス(笑)。寒すぎて沿線では飲めなかったけど、おかげで温くならずに済んだのでまあいいだろう。戻ってきてC602編成を撮影。トンネルを出る直前で減光されたので多少は撮りやすかった。ご厚意なら恐れ入ります。

 

J+F-13

暮れ行く空に。それなんかお先真っ暗感あってダメでは。

 

暮れ行く空に響く電の音は 今を出発つみんなの想い 風に乗れ君よ 君は雲に乗れ 

 

ノーコメント。

 

寒かったので流石に撤退。佐倉に歩き、混んでいたローカルを流して次の遅れていた快速で帰る。これも混んでいた(笑)。成田エクスプレス乗ってくれ。四街道から座れたからいいけど。

なお千葉駅到着後、強烈な腹痛に襲われた。最近E217系に乗るとおなかが痛くなるんだけどなんで。

 

4011M しおさい11号 Be-03

8番入線と知ったので最後の気力を振り絞って居残り。ハイビームには最初から期待していないけど、せっかく撮れるのであればみたいなね。脳内BGM:期待していない自分

 

発車間際に沸いてきた鉄キチが邪魔だったとしてもこの出来はまずい。なんかずっとニヤニヤしてて最後はセルフ駅員、キモ(笑)。ああならなくてよかったもんだ。

 

 

以上、長かった一日が終わった。これからもJR千葉管内はアツいかもしれない。そうでもないこともある。何はともあれ、京成も含めて推せる電車は推せるうちに記録していきたい。

ちなみにコンビニで買った酒はサッポロクラシック。美味しかった。北海道行きたい!

*1:この取ってつけたような理由は今考えました

img { pointer-events: none; -webkit-touch-callout:none; -webkit-user-select:none; -moz-touch-callout:none; -moz-user-select:none; touch-callout:none; user-select:none; }