ひがなり雑記帳

一瞬を永遠に残したいという建前の写真と独り言。

アフィリエイトのアクセストレード

春休み#83 京成押上線撮影記続き。ピカピカの9201編成。夜練。3000形6連快速。

前回の記事の続きとその後の撮影のご報告みたいなものです。途中、疲労に勝てず喫茶店で休憩していた間の時間でもう少し写真を増やすことができたであろうかと思うと悔しくて仕方がない。それもそれで悔しい。急にどうしたんだよ(笑)。

 

前回記事は3448編成で終わりましたね。こちらの休日69K運用はこの後にしばらく泉岳寺西馬込のバイト運用で使われてしまうので、数時間ほど京成線には帰ってこない。つまんねえなあ。で、運用自体に関しては別にいいのだけど、一段制動階段弛めが所定となっている都営浅草線の運転士さんから3400形がどのような評価を受けているのかがとても気になる。私がシミュレーターで同じ基本制動をやったことも一応ある*1のだけど、慣れないと難しいのではないかと思う。これは脚注にも書いている体感のGがない場合での話なので、実際はもっと難しいかもしれない。

 

長くなったけれど、それでは前回の続きに入っていきます。

81K 普通羽田空港 3056-8~1

3448の次は前回記事において青砥行として登場した3056編成だった。快速特急だったらなあなんて思っても無駄だし、それは撮る側の希望でしかない。というか実際に乗る側としてはむしろ各駅停車の方が助かるし。あ、だからって京成電鉄は「押上線の混雑の平準化」を建前として押上線の優等種別を廃止するようなことはないと思います(笑)。マジで(笑)。ブッフォオ!

 

27N 普通印旛日本医大 9201-8~1

すれ違いの各駅停車は大変お久しぶりな9200形。先日検査を出たのでピッカピカだ。綺麗なうちに優等運用でも撮りたいね。カラーリングも含めてとても好き。また機会があったらしっかりと撮りたい電車だ。

 

そろそろ10年選手だっけ?と思ったら先月で11年選手でした。ガビーン(笑)。唯一無二の存在であることを差し引いても、とてもかっこいい被写体。乗る分にどうというのは知らないけど(ぉぃ)、とてもいい電車だと思う。いいなあかっこいいなあ。本線の運用でも会いたいです。89Nみたいな不定期運用ではなくて。

 

なおこちらの27Nに関しては立石の時点で4~5分ほど遅れていた。理由はわからないが、始発駅からここまでのどこかにおける多客の影響だろうか。各社局の社員の方々のご苦労は察するに余りある。そういう遅れでいちいちキレるクソリーマン共へのご冥福は字数の関係で省略しますが、まあ何というかクソインバウンドのせいなんだろうなあ。郷に入っては郷に従えないのって本当に恥だと思います。

 

01K ア特成田空港 3157-8~1

そんな印旛日本医大行の各駅停車に詰まる形で3150形のアクセス特急が下ってきた。3157編成は竣工からまだ1年も経たない超ド級の新車(というのを最近知った)。思えば去年はほぼほぼ京成はじめ千葉から離れていてそういうのにも疎くなってしまっていたのが残念。悔やんでもどうにもならないが、これからもよろしく。

余談だが、先ほどの27Nはこちらのアクセス特急よりも新鎌ヶ谷まで先行する。青砥で既に詰まっていたのでこの日はどうしたのか不明だけど、対応に当たられた方のご苦労は想像に難くない。それこそスカイライナーだって、多客の影響による数分の遅れは最近よくあるみたいだし。とりあえず空港第2ビルのホームとコンコースは拡張した方がいい気がすると言いたいところだけど、スカイアクセス開業時にはここまでになるとも思われなかっただろうし、何ともいえないよね。

 

79H 普通青砥 1153-

続行の各駅停車は1153編成。79Hといえば一昔前の土休日ダイヤにおける本線快速もある運用だったんだけど、今ではそれもないんだね。こういうことばかり書いていると3448や3688の写真しかないキッズがヒス起こしそうで面白いので放置しておこうと思います(笑)。こんなんで老害認定されたら3700形の幕車なり初代1000形の本線運用なりそういう貴重な写真をお持ちの先輩方にどうやって喧嘩売るんだろうな、そういうガキ共は(笑)。そもそもこんなブログ見てないからどうでもいい。

 

在りし日の79H快速 1033編成

高校生の時の撮影。急行灯はそもそも点灯しない区間で妥協して撮った写真ではあるんだけど、こういう日頃の記録って大事なんですねえ。いやこの時はH台の快速だからって予備校帰りに撮ってたんですけどね。だから受験落ちるんだよ(笑)。

 

41H 特急京急久里浜 1145-

先ほどの1153編成と連番の編成なので願わくは離合してくれたらよかったのだけど、そうも上手くいかないよね。急行灯が点いているのが嬉しいのは言わずもがな、一昔前だと(少なくとも押上線において)見られなかったような運番であることにも注目したい。

 

いわゆる銀千への否定的な評判に関しては重々承知しているし、私自身もこの時点で1000形以外の形式にしてもよかった気がしないでもない。でもなんだかんだで好きだしかっこいいし、ケツに優しいのもあって好き。強いて弱点を上げれば運番のLEDは弱いけど。京急車で唯一のPMSM採用となっている1367編成のようなクセの強い車両もいれば、京急線内では銀千4両編成*2×3といったPOOOWWWWWWWWEEEEERRRRRR厨な組成での運用を見られる可能性もある。普段は京成ばかりだけど、せっかくだから直通先でしか見られないものも撮りたい。本当に。まじめな話、銀千の12M0T編成の加速は一度でいいから味わってみたい。

 

31T 快速高砂 5502編成

先述の休憩を挟んでの写真。自分の時間を大切にしたい云々(でんでん)の前にちゃんとピントを合わせましょうね。お察しの通り、この列車は高砂から先は各駅停車としての運転となる。

 

B11 普通上野 3020-8~1

本線の撮影なのでいつも通りになってしまうけれど、優等列車の次は基本的に各駅停車。そこが京成のダイヤのいいところでもある。だからって別に並行のJR東日本が悪いなんて言いたいわけではないことはかいておく。JR東日本にも、もちろんいいところはある。皮肉でなく本当に。

 

B13 普通ちはら台 3828~3821

最近話題の3828編成。何の話題にもなってなかったでしょうが(笑)。別にいい、こちらは今の記録を増やしていければそれ以上のことはないので。3700形に関しては当面の間これといった大きな動きはないと睨んでいるので、だからこそ今の記録も増やしておきたい。それだけ。

 

A21 特急上野 3718~3711

上り特急も3700形。ありがとうございます。配車サービスありがとうございますぅ。んなわけないのでそんなくだらない冗談はさておき、そろそろ3700形の動向も追っていかなくてはならない気がしていることに寂しくなってしまう。

 

B01 普通上野 3504-03+35554-53+3502-01

あーもう今の3500形の組成覚えられないよ~(笑)。脳が酒とヤニの観覧車なので覚えられましぇん。うるせえアル中ヤニカスのキモータヒッキーが(笑)。元々ではないかもだけど、数年前までの2+4ないし4+2組成での写真だったりその頃の4連の写真だったりの写真はあるので、本当に今の写真も増やさないといけないと思う。そう言いながら、この日の往路で乗った3540編成のB51運用は撮ろうにも撮れなかったんだけど。なんか高校生で混んでてアレだったけど多分新人戦のシーズンだからだよね、僕も10年ぐらい前は天台のスポーツセンターに行くときにお世話になっていました。なんなら北総春まつり号を撮ってから天台に行ったこともありました。何してんだ主将が(笑)。

 

これもその時に撮った写真。年は違うんだけど、天台に行くときに撮っていた。思えばあの頃は千葉線に乗ればいつも新京成車でいつも8000形だった。もっと乗りたかったしもっと撮りたかったなあ。お世話になった先輩方(いずれも新京成沿線にお住いの方です)が千葉線直通が便利だとおっしゃっていたのが懐かしい。

 

カツカツな写真撮ってんじゃねえよ! 今でも8000形はいそうだけど、8000形がいないどころか8800形にすら廃車が出ているのが俄かには信じられないものだ。来年度を前に新京成電鉄さんは京成電鉄さんに合併吸収される訳だけど、そうしたらまた車両事情も変わるのだろうか。

 

すっかり話が脱線してしまった。話を元に戻させていただきます。

A33 快速高砂 3008-8~1

話を元に戻したら本命で事故してるじゃねえかよ!もういいやまた撮りにいくわ。ハア...

 

45 普通上野 3031-8~1

 何でもこちらの3031編成は京成津田沼駅5番線が出禁になったという話を運用サイトはじめ各方面から聞くのだけど、何か機器更新でもしていましたっけ。それとも5番線側で何かありましたっけ。私の勉強不足に過ぎないのだけど、唐突にそんなことになったのが気になる。先日に3002編成が新京成線に入線したのも関係あるのだろうか。そこまでは無論私にはわかりかねるけれど、日中の千葉千原線運用にこの編成が当面は来ないかと思うとうーん。

 

重ね重ね申し訳ないのだけど、またまた長くなってしまいそうなので、続きに関しては次回記事でご覧いただきたい。申し訳ない。私のことを「だから話が下手だっつんだろーがー」というご意見に関しては何も言えないし。ただし、私はそういうイチャモンを付けて僕の話を遮ってきた飲酒運転常習犯とその幇助常習犯についてはご冥福をお祈りいたしております。誰だよそれ(笑)。全く、こちとら散々不愉快な思いをさせられたってのにわざわざご冥福までお祈りして、本当に俺って優しいんだなあ。黙れ(笑)

*1:とはいえ、シミュレーターと実車は体感のG等の違いもあるので一概に比較ができないという大前提の下での話。

*2:銀千の4両は4M0T

img { pointer-events: none; -webkit-touch-callout:none; -webkit-user-select:none; -moz-touch-callout:none; -moz-user-select:none; touch-callout:none; user-select:none; }