ひがなり雑記帳

一瞬を永遠に残したいという建前の写真と独り言。

アフィリエイトのアクセストレード

令和2年10月の中央線から。211系・EF64 37・215系。E257系臨時回送。臨時列車の485系「華」。651系「伊豆クレイル」廃車回送。四季島。

色々あって昔投げた記事を焼き直しています。電車を撮りに行く時間がないのも事実なんだけど、なんか書き直したくなったので(笑)。何笑ってんだオマエ。ただ単にちょっと今月はバタバタして忙しそうなので、ご容赦ください。ごめんなさい。

ちなみにTwitterに沸くいわゆる「インプレゾンビ」をウザく感じる方は多々いらっしゃると思います。僕は見かけ次第ブロックしていますが、やっとそのブロック件数が1,700件を超えました。ドゥワァセンナナヒャク!中東人だかアラブ系だか南米人だか知らないけどご冥福をお祈りします。絶対に日本に来るなよ(笑)。

 

本題。もう3年半前だなんてなあ。そんな記事の焼き直しです。

f:id:ComExp2133:20201031024020j:plain

普通韮崎 N322

まずは211系1000代。LEDに関してはぶったぎってナンボだと当時ギリギリ20歳だった私もそういっていました。こちらは夕ラッシュに出現する韮崎ローカル。脳内BGMはやはり甲府駅3番線の発車メロディ「恋の通勤電車」ですかね。211系の一部編成が延命工事を施工されているらしいので、元気なうちに更に写真を増やしたいと思います。

 

そこからチャリで場所を移動。もう1つ、この日はお目当てがあったんですよね。

f:id:ComExp2133:20201031024251j:plain

入換中の37号機

既に日没でアレですけど、翌日の運転に備えてなのか(そうだっけ?)甲府常駐のEF64形37号機が電留線での仕業検査を行っていたので、定位置に戻ってくるところを一枚。私が物心ついてから、また大学進学で引っ越してからも、EF64甲府常駐は当たり前だった。だから今行ってももう会えないのがなんとも信じがたい。

 

f:id:ComExp2133:20201031024407j:plain

確か「信州カシオペア」の運転日が近かったんだっけ。それで牽引機がこっちなのではないかという推測もあったけど、当時の私曰くそれは1052号機だった。1052号機は実際にあけぼのでもお世話になっているので、塗装はさておき、引退がなお一層寂しい。なんかアレだね、10年早く生まれて37号機や38号機含めたEF64ヒャッハー時代のあけぼのや北陸を撮りたかった。乗ってばかりだったからなあ、あけぼのは。

 

2日後。2日かは知らんけど多分そこまで日数は空いてないです。

f:id:ComExp2133:20201031024626j:plain

次は485系華。そうかもうとっくにいないんだっけか、個人的には中央線臨時で一番遭遇していたので、むしろ最後の485系にでもなるんじゃないかと思っていた。当時は免許も車もなかったので近場ばかりでの撮影なのが悔しい。

 

次。確か10月7日。いやー、あの頃は若くてよかったなあ。

f:id:ComExp2133:20201031024931j:plain

回9440M マト118→Mu22編成

これが当時通っていた大学の講義中だったのは時効だからいいとして、元は松戸にいた元マト118編成が長野で改造を受けた上で変色して回送されていった。記憶ではこのMu22編成が最後の出場だった気がするけどどうだっけ。気が向いたときに自身の過去記事にでも問うてみます。

 

f:id:ComExp2133:20201031025158j:plain

武蔵野線の231で電連があるのって多分これだけな気がする。違ったらサーセン。なんつうか、鼻から飛び出た鼻毛よろしくプツンって抜いてどこか別に電連を必要としている車両に移植したら安上がりなのになあって思ったけど、そうもいかない事情があるのかもしれないね。再び千葉県民に戻った私だけど、当時は武蔵野線E231系を山梨で撮って数年で俺も千葉に戻るとは思ってもみなかった。

 

翌々日。今度は651系

f:id:ComExp2133:20201031025535j:plain

そろそろタイトルの方が字数オーバーしそうだけど、マイペースに書いていくからいいかあ。

 

f:id:ComExp2133:20201031025913j:plain

クレイル、乗ってみたかったなあ。

 

更に翌日。字数の関係でもう少しぶち込んでいこうと思います。

f:id:ComExp2133:20201031030156j:plain

9592M

ビューやまの記録…も兼ねて雨の中おでかけしてE257系500代の団臨を撮ろうとしたらレンズエラーで撮れませんでした。エラーでえらーい目に遭ったってね!ハァ…。

 

f:id:ComExp2133:20201031030424j:plain

ゆくーり走ってきた四季島とお見送りの皆さんも一応。こういう豪華列車に乗れる金持ちになりたいのは事実ですが、あけぼのや日本海のようなブルートレインもよかったな...と元ユーザーとしては思うですます。

 

さらに翌日。オマエ暇かよ(笑)。

f:id:ComExp2133:20201031030752j:plain

機能保全のために疎開先の長野から新所属先の東大宮に回送されるE257系NA-11編成。まだまだ綺麗だったねえ。ああ、この頃からもっと他の場所で撮っておくべきだった。全米が泣いた。2000代に関しては中央線特急への充当を考慮しない改造メニューになっているという話もある以上、たとえ臨時でもあずさ・かいじ等への登板は望めない。でもだからこそ充当されてほしいなあ。仮に改正で2000代の運用が減少していたとしても、臨時踊り子であったり床下の死重等がなくてもなんとかなる房総方面等での運用になるんだろうか。いやむしろ2000代の房総特急は優勝か。京葉線特急としおさいの混雑緩和で千葉にカモーン(笑)。こうやって千葉支社がオモチャにされるようになったのも全ては土澤支社長と千葉支社のダイヤ作成担当のせいです。

 

f:id:ComExp2133:20201031133940j:plain

9592M

面倒になってきたのでラスト。この続きは次回で。この日は珍しく土日にバイトを言えれていなかったのか、塩山ストレートまで撮りに行くことができていたみたいです。既にシーズンオフだけど。これぞ、時すでに遅し。寿司食いてえ。最近3年半ぶりに回転寿司に行ったら値上げしててビビりましたわ(笑)。最後に行った時は元カノさんと行ったっけな〜。嘘つけよ(笑)。こんなキモータ童貞ヒッキーに寄り付く女の子がいるか(笑)。

 

以上、3年半前の中央東線のピックアップと振返りの記事でした。流石に春休みで遊び過ぎたのもあってか今月は思うように鉄ができていましぇん。悲しい。久しぶりに山梨にも行きたいものですなあ。それではまた。

 

img { pointer-events: none; -webkit-touch-callout:none; -webkit-user-select:none; -moz-touch-callout:none; -moz-user-select:none; touch-callout:none; user-select:none; }