そもそもスカタンって何だって言うね(笑)。頭スッカスカとでも言いたいのかって(笑)。ああそうだよ文句あるかい。
何の話って、一昨年に「卒論ばかりではなくたまには5300形も撮りたい」と発言した私に対して、「ちゃんと撮ってなかったツケ」「中学生の時から撮っとけスカタン」と言ってきた自称友人がいまして(笑)。流石にそのスクショを貼ることはしないけれど、なんか面白いので飽きるまで使ってやろうと思いましてね(笑)。ほんと面白いですよね、親しき仲にも礼儀ありができない奴って(笑)。親しいと思ったことないけど。
というわけで本題。この日も午後から夕方にかけての空き時間ができたので、255系を中心に撮影していくこととする。
というわけでまずは209系ローカルから。相変わらず本千葉は構図がつかみにくい…のは、ただ単に私さんの技量の問題。あんまり上り線側に寄っても落ちそうなので(照)。どういうことだね大原君!それはこち亀でしょ。屯田署長も悪い人ではないんだろうけど、個人的には大原部長の方が人間味があって推せる。何の話だよ(笑)。各方面から失笑しかされてないのもちゃんと記事書いてなかったツケだぞ(笑)。
続いては快速の君津行。内房線の列車。総武線経由の列車は千葉から先の通過駅がなくならなくてよかったですね(笑)。でも今後新津から出てくる横須賀線・総武快速線用のE235系1000代がもし黄色だった場合、千葉~錦糸町の快速通過駅にホームが設置され、総武線各駅停車の混雑の平準化に使われる可能性があります。青に真っ青になったら横浜から大船で根岸線の混雑の平準化に使われるかもね(笑)。もうその辺にしておいてあげて。
もっとも内房線の快速に関しては巌根だけ通過しているのも謎だけど。改札で割り込んだりホーム上がってすぐの場所で待ったりというレベルで能のないゴミばかりの本千葉も通過でいいんじゃねえの(笑)。蘇我は無理でも千葉まで歩けるだろうが(笑)。というのはさておき、いつからか快速も本千葉に停まるようになったよね。意味があるのか知らんけど。
さて、この日の本命の1本目はこちら。ちゃんと撮ってなかったツケ(笑)として今もまだ255系を撮ってます(笑)。
以前、蘇我の貨物線?にいるところを見かけたことがあるのがこの回送。しかし新習志野からの出庫に関しては一切目撃していなかったので、であるとすると幕張から来るということしか考えられない。なかなか都合がつかず駆け込みとなってしまったが、せっかくなら本千葉での写真も残しておこうということで1枚。
この日に出庫してきたのはBe-02編成。今月は主に上旬にお世話になりました。定期運行終了まで公開日の28日時点で本当にあと少し。どうかまた乗る機会があることを願う。
255系がいなくなるのは趣味的に言えば寂しいし、客の目線で言えばラッシュ時の特急の減車ということになるので勘弁してほしいと思う。とはいえ経年車であり、塩害も予想される車両なのも事実。保守に携わる社員の方々のご負担もまた想像に難くないので偉そうなことも言えない。うまい落としどころを見つけられなかったJR東日本さんのせい、とまでは言わないけれど。
来月以降も臨時列車を中心に255系は運用されるほか、現行の各列車を担当される乗務員さんが乗務可能な範囲内であれば、団体列車や集客臨等にも期待できる。果たして来月以降さらに廃車するのが何編成になるのかは不明ながらも、これからの波動用車両としての活躍も追える限り追っていきたい。今まで撮ってこなかったツケとして(笑)。今まで撮ってこなかったツケ(笑)。その元ネタとなった都営5300形かあ、ぼく今まで一回も撮ったことないや!書いてて笑いが止まらいな。いやほんとにさ(笑)。今まで撮ってこなかったツケ♪ 今まで撮ってこなかったツケ♪ 歌うなや。
これ以上ここにいる理由もないので移動開始。移動開始!接近ナシ!挟まれナシ!それ他社の新幹線ね。
209系のうち2000代等の初期車は30年以上使っている訳だけど、本当にそろそろ後継車両の話が出てくるんじゃなかろうか。4+4であればE233系余剰車をかき集めて一部は貫通8連で置換えてもいい気がするけれど、どうだろう。(←E233系の房総色が見たいだけ)
京葉線ホームに移動するとほどなくして255系による「わかしお16号」が入線。さっきのBe-02編成じゃないよ。
こちらはBe-04編成での運転。今月上旬はあまり動いていないようだったけれど、いつの間にかしれっと運用に入っていた(あくまでも、私のオレ調べによる)。Be-05編成亡き今いちばん新しいながらも車検期限だけで見ると一番危ない編成。
同時刻に3番線着の各駅停車が迫っていたものの、日頃の行いが神と仏と聖人並みに素晴らしい私さんは被りを回避できました。明るい時間にそんなとこで撮って何言ってんだコイツ(笑)。だからマウンティング小僧にクソリプされるんだよ。ネタにできるから結果オーライだけど。
蘇我時点での乗車率はそこまでだったと思う。それこそ、E257系500代5両で足りるような。まあ何の変哲もない平日ですから。とはいえ1時間後のわかしお18号も含めて、海浜幕張からのビジネス需要は少ないながらもあるだろう。
ちなみにBe-04編成って他編成と比べて編成表記のフォントが違うみたい。今まで知りませんでした。ちゃんと撮ってなかったツケだね(笑)。もうやめてやれよって?やめるかよ(笑)。※発言した童貞キモオタは某バス会社勤務ですが既にお亡くなりになっています。
参考までに千葉みなとで追い抜いたBe-02編成のソレ。例の回送は午後に幕張を出庫し、蘇我で折返した後に千葉みなとで数本の各駅停車を待避するダイヤだった。別にこれがE257系500代に車両変更されても変わらないとは思うけど。
写真の順序が前後して申し訳ないのだが、先ほどのわかしお16号(Be-04編成)が東京に向けて発車していく。ではまた明日。明日?
なお同時刻に1番線からは内房線からの快速がいて、同じく17時に発車していく。そのため1つ間違えばこのような並びは被られて見ることができない。今更こんなのを撮っているのは「ちゃんと撮ってなかったツケ」まみれである(まだ言ってるよ(笑))私さんぐらいだろうけれど、蘇我での並びを狙われる方は必ずしもこのようになるとは限らないことをご理解のうえでお願いするます。
なお、その快速が不自然な流しノッチで出ていくようなことはありませんでした(笑)。どこの駅の話だ(笑)。いやアレもね、もし運転士さんに悪気がなかったのであれば批判はできないから、この件に関して首は突っ込もうとは思わないけれど。
ただ、本当に撮影妨害のために列車を遅らせていたのであれば、乗客が客センに苦情投げても仕方ないとは思う。そして撮らせてもらう側の我々が偉そうにできると思っている奴らも基本クソ。あと「今更」185系でホットになってるガキと警備員の動画は笑った。横浜駅はズーラシアじゃねえぞって(笑)。プロレスリングでもねえぞってね(笑)。争いは同じレベルでしか起こらない。
次の駅に向かう途中で撮影。さざなみはすれ違ってしまったけれど、代わりに臨時貨物列車の撮影ができた。EF210の新塗装も増えましたわね。あと押し桃とされる300代も。
というわけで、先ほどの回送・わかしお2本を撮るために移動してきた。あまり長い記事になっても自分でも面倒になるので、続きはまた次回。
関連記事