おはようございます。本日は京成撮影記です。でもこれを撮ったはいいものの、公開されるのは1か月以上後なんですよね。これあれかね、どっかの高崎のときわ657クン(※TwitterのIDとは一切関係ありません)あたりに承認欲求だなんだって叩かれるのかね(笑)。マジでウケる(笑)。いやー、先月に公開した記事でもいい玩具になってもらって感謝の気持ちしかない。なんで親会社にTwitterの使い方で怒られたんだと思いますか?僕がチクったからです。
本題。
成田での所用を終えたら京成が撮りたくなったので、津田沼経由ということで遠回りにはなるけれど京成を撮りに来ました。セフレと会っていました!な訳ねえだろうが(笑)。いやほんと。アレだよね、いちいち女ヲタと会った時にツーショ撮るような奴が見たらまた笑ってんだろ(笑)。ウケる(笑)。脳みそおちんちん系の男にならなくてよかった。女より車だ、車は浮気もしねえし嘘もつかねえからな。
それはさておき、これ車で来ていたら成田→松ヶ丘を爆走できていただろうになと思いつつ、しかし帰りに酒を飲みたいのと走行距離抑制もあって今日も電車。あっ車持ってないでーす(笑)。
ということで、こちら5521編成の快速。平日と土休日でダイヤは違えど、しかし31Tの響きだけで京成本線快速が来る気がするよ。思えば6年前の5500形直通解禁の日はたまたま帰省していて、たまたまそれを追っかけられて、成田でも似たように撮っていたっけな。
※撮影は平成30年9月
そうそう、これな。この時はまだ5500形がレアキャラだったもんな。初日を抑えられたのは本当に嬉しかった。後述する過去記事では当たり前だった5300形がもう来ないのも未だに慣れない。ハルジオンが道に咲いたら君のことを僕らは思い出すだろう。
5501編成がピカピカだった時、旧ROMでバルブしておいてよかったな。思えば京成本線はここ最近なかなか使わないので、5500形にも当然ながら乗ることがない。なんか久しぶりに乗りたいな。
その時の記事は
こちらもご覧くださいまし。
なお
この時は3418編成も余裕で現役でした。あれあれあれ、最近なんか3448編成がアイドルらしいですけど、おかしいなあこの時にこれを撮っていたのって俺だけだったっけか。あれあれあれ(笑)。何笑ってんだよ(笑)。フォウッwwwwwwwwww
閑話休題。ちなみにこの日は3448編成は来ませんでした。
何もなく走り去る背中をただここで見送る。5500形が初めて京成線内で営業運転をしたあの日にここで撮ったのが昨日のことのように思い出される。そんな5500形も美人薄命になるのだろうけれど、しかしその俊足を生かして今ではア特なんかでも爆走している訳で、これからも頑張ってほしい。普通にいいデザインだよね。地下鉄の電車が120ヤッホーで走っているのは普通に体感したい。
続いては成田止めの普通。成田表示でいいんだわ。何が「○○なんだわ」だよ(笑)。どこのハゲだよ(笑)。いやまあワンチャンこのブログ見てそうだけど。
閑話休題。運番も白かつヘッドライトがLEDだと引き締まっていていいね。編成は3007編成、なんか久しぶりに見たような気がする。雨もまたいいアクセントになっているなあ、なんて思う。
まあ今回の記事では3000形ばかりな訳ですけれども、でも3000形っていいなって思います。君で始まる運命だった物語。いやどんな物語だよ。
現在新幹線の車内で酒を飲みながら記事を書いております。今までの私とは違う、まさにノットイコールミー。いや通常運転か。寝坊した私が悪い。それはさておき、公津の杜のサイゼで呑んだ後の撮影となります。なんか無性にサイゼに行きたくなって。でも上野のトンネルでWiFi切れるのは困るかも。そういう日もあるか。
なんかね、次に買う車はワーゲンと心に決めているんだけど、カーセンサーでいいのを見ていると脳内にノットイコールミーが流れるんです。本当にワーゲンを好きになれてよかったし、京成が好きでもよかった。いやいきなり話飛躍させるのやめてよ(笑)。物心ついた時から実家のファミリーカーがワーゲンだったから、ワーゲンへの思い入れもあるんだけど、でも免許取ってから実際にワーゲンに乗ると、ワーゲンの良さってのがまた違った目線で見えてくるんだ。だからノットイコールミー。はいはい(笑)。その辺については来年1月28日の記事でまた言及いたします。ワーゲンの何がいいかって、気取らない庶民派な感じもその中の1つに挙がるだろう。ワーゲンなんて大衆車(笑)なんだから、間違っても高級車ではない。そこが好きなんだ。いい相棒になってくれると信じている。でもDSGは信用していません。
本日唯一の3700形です(笑)。マジで3000形ばっかだった。本当にマジでここからはもうAEを除くと3000形しか来ない。
ほれ。いや、ほれじゃねーよ。という訳で、ここからはライナーを除いて3000形ばかりです。いや、いつか3000形がいなくなるとマジで違和感しかないんだろうな。絶対に気持ち悪くなると思う。それだけ当たり前な3000形には本当に今も昔もお世話になってきた。撮っていてってのはさておき、でも好きだとは思っている。
こうして見ていると、電車って撥水シャンプーかけてないんだなあって思う。それがいいのか悪いのかについては、私は普通自動車免許しかないのでわからない。逆に動免を仮に取れたとしても、電車の運転って基本的にサイドミラーやバックミラーがなく、要は前だけ見て運転する訳で、逆に怖くてできなさそう。そういう理由で最近BVEからも離れているし。BVE好きなんだけど、でもミラーがないから気持ち悪くなってきて。
宗吾入庫と思われる回送。そういえば成田でこの特急に乗れなくて時間潰しに撮ったのが記事最初の写真でした。3053が上野まで行って往復して戻ってくる間にサイゼでワイン飲んでたのは私です。
こちらも回送。いやマジで3000形ばかりですなあ。3000形最高!いや普通に好きなんだけど、記事的には…ねえ。好きだから個人的にはいいんだけどさ。
という訳でまた3000形です。3000形3000形3000形3000形3000形。平日はこの時間帯の快速特急はないと思う(知らんけど)ので、急行灯も相まって美味しい収穫でした。なお、無論この運転士さんとは関係ないのだけど、6月の立石カーブで撮った5522編成の運転士さんには最近全くといっていいほどお会いできておりません。撮り鉄を見つけたら足元ドンでの応援ハイビーム、久しぶりにネタにしたいんだけどな。まあ、ソイツより酷いのもいるとはいえ、でも京成の社員の皆さんは基本的にマジで優しい方ばかりだから、そこは書いておきたい。こんなオッサンにもカードくれる乗務員さんだっていらっしゃるんだから。
続いてはイブニングライナーが通過。運よく5000万人のヘッドマークをつけたAE2編成が来た。本当に5000万人達成(ただし、これはあくまでもSA開業からのカウント)おめでとうございます。もうそろそろ6000万人行きそう。初代スカイライナー時代から考えても本当に紆余曲折あり、AE形が主役になってからもコロナでの苦戦もあり、しかし今はこのように輝いているのは嬉しいことだ。本当におめでとうございます。これからも当ブログでは基本的には京成を応援いたします。
あっちなみに多分AE2の5000万人ヘッドマークを最初に撮ったのはワンチャン私です。TO目指していきます。無職ニートキモータヒッキーバンザイ!将来が心配になるんだよぬぁああああ!なんだまだ生きてたのか(笑)。せっかく忘れていたのに。
もう土休日だとこの時間は宗吾に引き上げていく回送が多い。まあ成田や空港まで来てくれるだけマシなのか。正直そこまでの本数がなく、割と撮っていてアレだった。
3000形最高!最高ではあるけどここまで来ると本当になんかバリエーションって概念がなさ過ぎて記事としてお楽しみいただけるかどうかって話ではあるんだよな。
そしてまた3000形。普通でも特急でも6連でも8連でもここで撮る分には大して変わらないからなあ…。普通成田空港行を見ると朝か夜だなあと個人的には思う。
6連は公津の杜でバルブができるのが嬉しいね。4連はそもそもこの区間の運用が回送のみなので、できるできないの問題ではない。一時期は朝の下りの定期なんかも撮っていたっけなあ。君がいた夏は遠い夢の中。節子、主に朝の下りを撮っていたのは秋冬だったと思うぜ。
こちらは3041編成の特急。この時間でも芝山千代田行があるんだね。私が成田から乗った特急も芝山千代田からの電車だったのでそれはもう空いていて助かった。東成田駅も芝山千代田駅も久しぶりに行きたいものだ。
しかしまあ、ひとりだと気楽に撮るものを撮れて楽ですわ(笑)。いや誰かと撮るのが嫌なんじゃなくて(笑)。じゃあどういうことだよ。そういうことだよ。個人情報晒すような奴と一緒に鉄はしたくないもんだ(笑)。※その方はお亡くなりになりました。
続いては夜間出庫で上りスカイライナーに充当されるAE3編成(スカイライナー50周年)。12月8日に投稿した記事で乗ったスカイライナーもこの編成だった。50周年ラッピングがいつまでのものなのかは不明だが、是非とも明るい時間帯に1度でいいから撮りたい。朝の千住でも行こうかね。
この50周年に紆余曲折がありまくったというのはどこかでも書いていると思うので割愛。
いい時間な上に明日の予定もあるので、この辺で撮影を切り上げることにする。この時間帯に成田空港に向かったところで…という話だけど、それでもこの時間帯は空港行が多い。前泊の需要もあるのかね。私も久しぶりに成田からどこかに飛びたいしどこかから成田に降りてもいいかも。せっかく千葉県人に戻った訳だしね。まあ、とある会社は宗教上の理由で使わないと思うけど。
それは見ている当人がわかっているだろうから敢えて何もここでは言及しない。という訳で、長かった3000形撮影はこれで終わり。いやまあ写真が増えたのは素直に美味しいし、この積み重ねがいつか未来の自分を助けることにはなると思うんだけどね。まあ絶対にないけど、もしこの先どこかで結婚して子供ができた場合、その時もまだこのブログをやっているのだろうか。いや子育ては未来のお嫁さんに丸投げなんて絶対しないと決めているので、それどころではなくなると思うけど。まあ自分が結婚できないと思ってるのが本音だし、独身を謳歌して仕事と趣味に生きるのもいいだろう。
3051編成が来ましたが、手出しはありませんでした。だからもういじるのやめてやれよ(笑)。初見の方のために念のため書いておくけれど、私は3051編成の先頭車で窓から手を出して中指を立てている不届きな撮り鉄を見たことがあります。いけませんね。流石に中指ぐらいで侮辱罪としての立件は難しいでしょうが、しかし対向の電車がいてその運行の妨げとなった場合、どのような罪が課されるのでしょうか。そんな嫌味を書いていたからこの快速で寝過ごすんじゃないですかね。ええ、津田沼で千葉線に乗換えるはずが、起きたらちょうど津田沼でドアが閉まりました。クソが!いや悪いのはあんただよ(笑)。
撮影 令和6年11月2日
執筆 令和6年11月3日