おはようございます。タイトルの通り、懲りずに四街道で総武線撮ってました。
ちなみに乗ってきた電車なんですけど、
執筆日(11月1日)時点での新車でした。ありがとうございました。
で、そんなF-44編成で酒を飲みながら、結局電車を撮るか否かで迷いつつ、まあ四街道まで乗りました。通勤電車で酒を飲むヲタク、信用できないな。乗務員室なので大丈夫です!だから混ぜてんじゃねえよ(笑)。
まあこの日も成田で単発バイトやってたんだけど、マジであの辺の人の運転マナーの優しさに泣くかと思ったね。皮肉でも何でもなく本当に。成田付近で恥ずかしい運転をしているのは黒ミニバン緑ナンバーのバカ丸出し知恵遅れハイヤー(?)だけというね。
おれは足立ナンバーの緑ナンバーだから何してもいいんだもん!あっそ(笑)。お車、お似合いです。いや、だから個人的に30後期のアルヴェルは普通にいい車だと思っているから、だからこそ車に罪はないと思うんだけどね。30後期アルファードS/Cパッケージの後部座席、マジでいいっすよ。でもそのリクライニングをちょこっと倒すとヒス起こすババアも名古屋にはいるんですけどね。※その方はお亡くなりになりました。あっもしかしてリクライニングを直すと死ぬ病気の方でしたか? ご冥福をお祈りします。
アレだろ、アルヴェルのいい所を書くとまたどこぞのキショい警察マニアあたりに育ちが悪いって言われるんだろ(笑)。ほんとさ(笑)。でも30のアルヴェルが覆面に採用されたら手のひらクルッてな(笑)。ウー!きんきゅうちゃりょう転回しあーちゅ!
オマエさっきから何言ってんだよ(笑)。日本語は難しい。という訳で、こちらは平日限定しおさい11号の返却回送。NB-17って前も撮っていたっけか。別にそうでなくとも致し方はないんだけど、正直蘇我で「三脚を使った上で」さざなみ表示のバルブをできているのがこの編成なので、もうそれはそれでおk。
あっちなみに「ひがなり先生によるE257系500代全編成フル点チャレンジ」みたいなのはやってないです。うち、そういうのやってないんです(笑)。ちょっと御手洗行きたいんで、戻ってきたらまあ次の写真で書いたりますわ(笑)。覚えてたらね。
で、次のローカルはC610編成の横芝行。眩しい空が苦手なんだ。209系にはずっと房総ローカルでいてほしい反面、まさかでもマリC(笑)なんて言われる日が来るなんて(笑)。ただ照らして嘲笑うか。いや意味がわからん(笑)。涙の行方どころではない(笑)。
世にも珍しい横芝行(※定期運用です)。いや別にそうでもない気はするけど。209系6両、どうやって置換えるんだろうね。。一縷の望みなんて誰が言ったの?
この列車からも酔っぱらいのゲロみたいなペースで乗客が排出されていきますね。ゴヺ!ヴォエ!誰だよ笑ってんの(笑)。鉄道利用客に失礼だと思わないんですか?※思ったことないです。
明け行く空に~出てくる酒クズは~。今のアル中な~みんなの想い~。いやそれダメじゃね。
今日の4913Fは235でした。いつか一つの緑の宇宙って訳だ。いや青ですけど?しっかりしてください。235の明るい時間帯の写真も増やしていきたいと思う。最終ロットの納車時点で全編成抑えたいね。いつも歴史は東から始まる。何がニサゴだよ(笑)。オェ(笑)。マリCの次にキモい呼び方だわ(笑)。
あろうことか編成番号を見るのを忘れました。夢語れJR。時代創れJR。いつも歴史は東から始まる。いやマジでそうなんだけど、でも編成番号を見るのを忘れてこうなるのであれば私には時代は作れないと思いますね。
しかしまあ、JR東の一部駅の新しい駅メロはなんなんだよ(笑)。あれは正直もう俺には相手にできないので、敢えてこのブログでは触れないでおきたい。翔け行く我らに誓いあり。
一応これでしおさいであることがおわかりいただけるだろうか。貫通扉のある車両に求めることではない(でも183系の例はあるけどね)けど、やはりヘッドマークLEDでもあれば面白かったのになと思ってしまう。いやまあ当初は成田エクスプレス以外で使う訳でもなかったのだろうけど、でも結果としてマリンエクスプレス踊り子みたいなのもあった訳だし。
何となく撮ってみた千葉行。209系の後継、本当にどうするんだろうな。
成田行快速がすれ違いで到着。もしかしたらどこかの記事で佐倉行って書いてたかもしれない。そうだとしたらごめんなさい。佐倉と成田の違いもわからないなんて将来が心配になりますね。いやわかるから(笑)。なんか久しぶりに佐倉あたりをドライブしたいな。別に運転が楽しい山道がある訳ではないけど、やはり育った街は好きだし、幾度となく親に運転してもらって通った道を自分の運転で通るのも楽しいから。
この時間でも銚子に行けるんだなあ。209系はハイビームもかっこいい。顔がいいから仕方ないね。終電の時間帯の銚子駅ってどんな感じなんだろう、見てみたいな。帰りは車になるから酒は飲めないけど、でも夜中なら道も混んでいなくて楽しそうだし。
次の快速は佐倉行でE217系。まだまだ7編成ぐらいはいる(執筆日時点では)ので、残された時間を大切にしていきたい。あれ、そういえばこないだ佐倉行で寝過ごしたな。次は寝過ごしではなく、佐倉までの乗車で走行音を録りたいと思う。いつにできるかね。
やはり見慣れたこの顔が好きだ。当たり前すぎていなくなるなんて信じられない。でも既に総武快速がE235系ばかりなのは違和感がなくなりつつあって、いつかE235系にもE217系と同じようなことを思う日が来るのだろうか。まあもうああやってポンポンと新車が入ることがあるのかは不明だけど。個人的には余剰となっている山手線E235系・各線区のE233系の転属劇が気になる。他形式も巻き込んでの大転属になったら最高に面白い。
これを撮って今日の撮影は終了。実は2106FがE217系だと勘違いして成田で1時間ほどブログを書いていたのだけど、あそこで勘違いしていなかったらもう1本前の電車に乗ってもう少し撮れただろうになと後悔している。アホだなあ。まあ、退勤後の酒は美味しかったのでいいだろう。翌日の退勤後は流石に何も撮れなかったけど、また新しい写真で記事を書くためにも明日以降何かしら撮れたらと思う。そして明日は過去記事予定ですが、新3788編成試運転はじめ京成撮影記でお送りいたしますので、明日もどうぞよろしくお願いいたします。
撮影:令和6年10月31日
執筆:令和6年11月1日