ひがなり雑記帳

一瞬を永遠に残したいという建前の写真と独り言。

アフィリエイトのアクセストレード

春休み#65 京成夜練。3448編成。1033編成快速(2160H)。

前回の記事では3448編成の快速特急について書いたところだったと思う。

 

これね。この時点では桜に染まるヘッドマーク終了の前日。誰も撮ってなかったので平和に撮れて何よりでしたよ(笑)。3448編成の当該HMについては、別館(あるふぉの落書き帳)において記事を出させていただこうと思っている*1

 

A15 快特成田 3448~3441

既に快速特急としても撮影はしていたと思うんだけど、これで普通・快速・通勤特急・特急・快速特急・回送それぞれの表示でのヘッドマークは揃った(はず)。京成に急行が残っていたらそれも撮りたかった。昔から京成に急行なんてないのでゅわああ???なんて言われるのかなあ。

 

A27 快速成田空港 3818~3811

これハイビームだったのだろうか。眩しいと言えば眩しい。しかし通過駅でロービームの方が危ない可能性もある訳である以前に、常々書いているようにこちらは勝手に撮っている側。我々のための電車ではない。そこを勘違いして暴言を吐くような人間には成り下がりたくないと思う。まあ、嫌がらせでやってんならケツの穴ちっせーなーで終わる訳だけど、別に切り位置でしてきた訳でもないんだから。いちいちそんなんでムキー!ってなっていたら血圧の高い私は即死ですわ(笑)。

 

B13 普通ちはら台 3016-8~1

この時間帯は本線からの千葉線千原線直通があって地味に助かる。特に帰り。もっとも日中の千葉線は10分おきなので、朝夕の一部時間帯の本数の少なさにはおお!?ってならない訳でもないけど(笑)。鶴舞線名城線よりよっぽどマシだから全然いいんだけどね。

3000形ばかりとはいえ、幸いなことに種別や行先や運番も出るので、そういう意味ではありがたい。なんだかんだ編成ごとの差異もあるわけだし。

 

A11 快速上野 3033-8~1

やはり大神宮下は通過速度がそこそこあるので撮るのが難しいね。弱音を吐いていないで技術向上しなさい。

 

B17 普通ちはら台 3548-47+3552+51+3546-45

皆3448や3688ばかりなので3500形は平和に撮影できるのがありがたいっす(笑)。せいぜい集まっても快速運用ぐらいだし(笑)。この編成は実は帰り道にもお世話になった。3500形更新車は座席が柔らかくていいね。ガクガク揺れるけど(笑)。

 

AE65 イブニングライナー209号 AE9-8~1

キャプテン翼ライナーのラッピングがなされているAE9編成での運転。いい加減明るい時間帯にも撮らせておくれ…。どこぞの名義不正利用ホス狂がヒスるようなラッピングと違ってとてもいいと思います。四ツ木駅キャプテン翼一色だけど、アレもファンの方からしたら最高だと思う。

 

71K 快速佐倉 3027-8~1

ピンボケ~~~(笑)。

 

15 普通成田空港 3009-8~1

これは京成電鉄が各列車の混雑の平準化を目的に全ての列車を6連普通にした世界線の列車ではありません。京成はそんなことしないと信じています。まあ、大佐倉~公津の杜の日中の利便性だったりそれ以外にも思うところはあったりするんだけど。でも何だかんだ好きではあります。

 

43 普通上野 3018-8~1

またピンボケなので鉄オタやめますね。マジで技術向上頑張らないとなあ。せっかく双方向で写真増やしてもこれじゃあ意味がないんだよ。

 

27 普通成田空港 3524-23+3528-27+3522-21

抵抗制御で車内に案内用のLEDもない車両が成田空港に未だに特攻しているのが何ともすごい。これがお・も・て・な・しってことだね(死語)。でも自動放送はあるし、車掌さんによっては肉声で英語放送もしてくださるし、そもそもバカは案内表示を見ていないっていう。3500形はじめ幕車の成田空港行、かっこいいなと思う。

 

01 普通上野 3006-8~1

 次も3000形。夜練は苦手だけど、精進したいと思います。白運番はいいね。

 

AE67 回送 AE4-8~1

定期回送のAEはまさかのホス狂ヒス起こすぞライナーじゃなくて、けんてぃーライナー(笑)。とはいえ中島氏への悪気はない。ホス狂と化した一部の信者をネタにしていたらコイツが来るとはなあ。バチって当たるんですね。AE4編成は5周年HMで撮ったんだけど、それをこのブログの最初の記事で使った記憶がある。また元の姿に戻った時はしっかり記録したい。

なおセクシーサンキューなるものがあるそうだけれど、アレよく見ると喫煙者の喫煙時の動作にも似ているよね。2本指でタバコを挟んでプカプカフ―って。つまり俺もジャニーズ(笑)並のイケメンってことだ!ワハハ。そういうことを書くとムキーってなっちゃう名義ドロボーのお馬鹿さんにご冥福をお祈りいたします。

 

A25 特急上野 3052-8~1

前にも同じ運用で同じ編成を撮っていた模様orz

ま、まあ、記録が増えたからいいもん…。はあ。

 

09 普通上野 3512-11+3526-25+3510-09

津田沼で特急に抜かれた各駅停車も3500形だった。3532編成や3520編成等、既に廃車が出ているのが残念。もう8連で優等運用に充当されることはないと思うけれど、残された時間での記録も大事にしていきたいと思う。

 

61H 快速高砂 1033-

1033編成の61Hはたぶん初見。正直アルミの8Vが快速に充当されるからって理由で来ていたんだけど、思いの外ノイズがのってしまい微妙な結果になってしまった。日頃の行い。次の改正までの時間があると信じているので、1033編成以外の車両の充当も可能な限り記録しておきたいところだ。

 

特に4直においてはいつどの運用が、いつどの種別行先の組合せがなくなるかわからないからね。だからこそ本命でミスしたのが何とも無念。また本線にも来てね。

 

これ以上居残っても…というのと単純に寒かったので、これにて撤退することにした。夜の撮影は愛機も僕も苦手だけど、そこに言い訳せずに納得のいく写真を撮っていきたい。特に2160Hに関しては。

 

新年度になってから京成記事の比率が多いけど、やはりそこはひとえに撮ってて楽しかったり車両が好きだったりってことなんだと思う。JRや他社にも好きな車両はいるんだけど。毎日が春休みという訳でもないけれど、今年度はまだ春休みが残っているので、今後も可能な限りは記録を進めていきたいと思う。それではまた。

*1:この記事を書いている4/7深夜の時点での話。公開時には既にそちらも公開されているかもしれないし、書いていないこともある。

img { pointer-events: none; -webkit-touch-callout:none; -webkit-user-select:none; -moz-touch-callout:none; -moz-user-select:none; touch-callout:none; user-select:none; }