前回記事分の撮影を終えた僕様ちゃん(何が僕様ちゃんだ)は津田沼に引き返し、サンロードの喫茶店で休憩と現像と記事作成と酒とタバコを済ませた。座席でタバコが吸えるのはやはりありがたい。タバコ、やめたいなあ。やめないけど。
で、本題。3448編成のことをド忘れして(殴)、夜の下り優等でも撮ろうかと思って移動。
イブニングライナーから。AE形は本当にかっこいい。座席は確かに硬めで作られているけれど、どう頑張っても1時間程度しか乗車できないことを差し引いても、普通に快適。彼らの本業であるスカイライナーも比較的お値打ちなうえにモーニングライナーとイブニングライナーは運賃+410円というお手軽さだが、なんだかそれで乗るのが申し訳ないとすら思う。どこで聞いたか忘れたけれど、かのボンジョヴィご一行もスカイライナーに乗車したという話も聞いたことがある。そんな快適で世界に誇れるAE形だからこそ、千葉線千原線のライナーもやってほしい。※京成を対東京輸送の戦力外だなんて抜かしていたノータリンはお亡くなりになりました。まじめな話、時間さえ気にしないのであれば、千葉~都内のラッシュ時の移動は京成の各駅停車が空いててそこそこ速くて楽ってのはある。
さて、京成の各駅停車が比較的空いているということを書いた。一方、特に朝ラッシュにおける快速特急や通勤特急等は流石に満員。でも「混雑の平準化」を建前に全てが各駅停車にならないのが京成のいいところ。誰だ今笑ったの(笑)。一部の駅は6連しか停まれないのでゅわあ?あ、はい。混雑の平準化で全て各駅停車にってのは冗談だし友人の発言にアイデアをもらったに過ぎないのだけど、成田空港~成田を終日4連にして本線がクソデカスーツケースで混まなくなるのはアリだと思うんだ。ハハ。俺だってロンドンに旅行に行ったときはヒースローエクスプレスに貢いだってのに(笑)。
続いての特急は5500形。他社局車両の優等運用ってなんかいいよね。それ言ったらT台もH台も快速が多いだろって話なんだけど、元うすい民としては通特以上の種別で他社局の車両が見られるとなんか得した気分になる。T台の通特、またいつか設定されないかなあ。
ここで同業の方が見えて談笑開始。ありがとうございます。同業の方に言われて初めてこの後が3448だと気付くていたらく、貴様はそれでも鉄オタか。さっき75Kの快速と回送を撮ってもういいやってなっていたのがバレバレだよ(笑)。
ということで3448も思いがけず?バルブできた。前日の撮影とは違い、時間が時間だから当たり前とはいえ急行灯が点灯しているのもありがたい。同業のお兄さんとは色々と有意義な話をさせていただけた。名刺までいただいて、どうもありがとうございました。
特急表示は白飛びでアレだけど、見慣れた「成田」表示がいい。4年前のROM更新でLEDの車は全て「京成○○」になっちゃったからね。3448編成も一応昨年の秋に検査を通して使っている状態なので、今後も孤軍奮闘にはなるが頑張ってほしい。
それにしても、3600形8連にしろ3400形の他編成にしろ、千葉にいない間にみんないなくなってしまって寂しいもんだ。もう撮ってても絶対に来ないんだから。
談笑しつつこちらも撮影した。白運番+急行灯はなんかキリっとしてていいね。数回前に逆光の(笑)朝ラッシュ記事をうpしたと思うのだけど、朝ラッシュを登校がてら撮っていた時にはいなかったこれらの編成によるそういう運用も撮りたい。4直に関してはいつどのような運用がなくなるかわからないというスリルがあることを差し引いても、なんだかんだ一番このブログで記事に出てくるのが京成なのがその最たる理由だろう。山梨にいた時には中央線も沢山撮ったし、その中央線も好きなんだけどね。
この時は本当にたまたまだったと思うけれど*1、3050の今の塗装での朝ラッシュ運用を撮るのも悪くはないと思う。
朝ラッシュといえばこんなのも撮った。逆光でアレとはいえ、今思うと取らないよりはマシだったのかもしれない。次は他の3000形と車番以外何も変わらない状態とはいえ同じ列車の撮影ができたらと思う。
閑話休題。
前述の同業の方と解散したのちにユアエルムでタバコを済ませて2回戦。E257系のしおさいでもやりに行こうかと思っていたけれど面倒な上に船橋からそのしおさいに乗る必要があったので、ならもういいやということで居残りだ。この時間帯でも快速があったんだね。
次は特急。3026編成以降は個人的に新車のイメージがあるんだけど、そのうち3026編成と3027編成は平成25年落成と思うと年を感じる。まだ彼らが最新鋭だった頃は朝方のエアポート快速もあったよね。ちゃんと撮りたかったなあ。そんなツイートをした時に沸いて来たマウンティング小僧への冥福は何回目かわからないので省略します。省略すんのかよ(笑)
この時間帯は待避のない各駅停車もあるのがハッピーハッピーハーッピーだね。3500形が未だに成田空港にも出入りしているのはエモい。正直そろそろ本当に今の組成でもちゃんと撮らないとって思ってる。かっこいいなあ3500形。更新車も未更新車もね。
同じ駅での撮影だけど、もう3500形の快特やK台どころか8連すら見られないだろうと思うと何とも言えない気持ちになる。余程8連が不足したら…可能性はあると思うんだけど、まあないでしょう。3300形よろしくラストランで8連の可能性はあるかもしれないけどね。ところで3300形にせよ3600形にせよ京成さんはリバイバルをやってくださっているけど、3500形引退の時にはどうするのだろうか。何もなかったとしても、サヨナラのその日までいつもの記録を増やすだけではあるんだけどね。
以前も撮った定期回送。前の記事で撮影した3003編成も同じ運番だったけど、どうやら別物のようだね。3000形とはいえ、6連で急行灯が点灯する機会は基本的に数少ないと思うので普通に撮れてよかったと思う。3000形の6連を急行灯が点灯した状態でコンプリートしたい。難しそう。
次も快速。夜の通特が2本まで減少してしまったのは残念である反面、バルブだと基本的に表示が飛ぶのでまーうんって感じでもあるかもしれない。通特もちゃんと撮っておかないとなあ。
今日の京成撮影はこの列車を以て終了。すれ違いの特急に乗ってもよかったのだけど、スカイライナー代をケチったクソ外人で混んでいたので次の各駅停車に乗った。もう二度と変な病気や変な虫を日本に輸入すんなよ!エンジョイジャパーン(笑)
そこから移動して1週間ぶりぐらいのJR撮影。しおさい11号は間に合わないのでせめて返却だけでもと思ったけれどロービームだしブレたしご愁傷様でした。ハハハ。いつも嫌いな奴を脳内で死んだことにして冥福祈ってるから悪いんだろうと言われてしまうのだろうけれど、僕はそういう人間なんで改めないっす(笑)。ハハハ。京成で直帰してもよかった気はする。この後は千葉の日高屋で一人寂しく晩酌をしておとなしく帰宅。また明日から頑張りましょう。それではまた次回記事で会いましょう。
*1:といいつつこの前後の数日はA09にも入っていたような…。当時は楽しかったですな