ひがなり雑記帳

一瞬を永遠に残したいという建前の写真と独り言。

アフィリエイトのアクセストレード

春休み#33 持つべきは友である。京成鉄日常編【3688編成・3448編成もいるよ】

撮り鉄記事に入る前に、ちょっとリアルの話をさせてください。

f:id:ComExp2133:20240314135118j:image

この日はいつもの親友に加えて半年ぶりの親友と3人で遊んできた。楽しかったなあ。本当に持つべきは友である。彼ら含め、皆さん、いつもありがとうございます。

 

 

43F 普通千葉中央 N828編成

久しぶりに新京成の電車を撮ったかもしれない。今の色になって何年も経つけど、これもこれでいいね。新京成が京成に合併吸収されたあとも、新京成ブランドが存続することを願っている。

 

B05 普通ちはら台 3002-8~1

続いては京成車のちはら台行。千葉線は日中10分おきなんだけど、津田沼での接続があまりにも便利すぎて不便さの欠片もない。しいて言うのであれば、津田沼から快速等に乗換えるときに酒を買う時間がないのはアレかも。別に京成線の通勤電車では基本的に飲まないけど。

 

45F 普通千葉中央 8810編成

こちらが下り最後の新京成直通電車。京成線でもこうして新京成の電車が撮れるのはいいなあと思う。久しく向こうにも行っていないけど、久しぶりにいきたいなあ。新津田沼と五香のから揚げそばをもう一度食べたい。

 

B03 普通上野 3006-8~1

続いて本線の沿線にゴー。俺の人生は誤ー。なあ頼むからもう少し面白いことを書いてくれ。読者の皆さんが凍り付いてしまうぞ。

 

A25 快特上野 3037-8~1

続いて快特の3037編成です。身内では諸橋さんと呼んでいます。なんだかんだで3000形は普通にかっこいいんですよ。

 

09 普通上野 3688~3681

ノーマークだったんだけど、3688編成も撮影できた。やったあ。そろそろ車検だと思うけど、末永い活躍をお祈りします。マジで。今の色に見慣れてしまったのがちょっと寂しい気もする。3688は3600形の中でも思い入れが割とあって、もう8連で見られないのが寂しい気もするけど、こうして残ってくれただけでもありがたい。これからもよろしくね、あと千葉線にも来てね。

 

89K 快速高砂 3001-8~1

お次は3001編成。でも3688編成と3001編成って実は年の差が24年ぐらいなんだっけ。3001と3042は…お察しください。それだけ完成された車両なんだと思う、本当に。京成の車両へのコンセプト「質実剛健」を地で行くかっこいい電車だよ。

 

11 普通上野 3008-8~1

電留に入る3002編成と並走ではないんだけど、ちょっとイイ感じで並んでくれていい絵になった。誰も3000を撮ってないけどね(笑)。個人的にはガキの頃に沢山撮ったハロゲン時代が懐かしいです。

 

59K 特急羽田空港 3001-8~1

きょうも3000形がいっぱいですね!でもいいやかっこいいし。特急羽田ってかっこよくて好きなんだよね、一昔前の1880Kもなんだけど。

 

1838F 快速東京? Y-100+31

そこから歩いてJRの津田沼に特攻せよ!しました。モリシアのヤニ箱に感謝。で。始発で217の快速があるのでとりあえずまずは今更だけど(笑)E217系の快速を撮ってました。ウケる(笑)。

 

16652F 快速 F-13

後輩との並び。こういう写真、これから増やしていきたいなあ。

 

成田エクスプレスとの並び。塗装は変わってしまったけれど、E259系総武線の仲間。塗装が変わってしまったのは残念だけど、でも気持ちは変わらない。これからもよろしくねえ。

 

1723F 快速津田沼/折返し快速東京? Y-140

この後も津田沼返しの快速なのでありがたく回収。うひゃほい。面倒だからバルブはできなかったけど、ファインダー越しの私の世界(笑)に好きな電車がいる今を本当に大切にしていきたい。E217系がいなくなったら寂しくなるんだろうなあ。ほんと。

 

255系との並びを撮りたいのが本音でした。15連だからどうせ撮れないってのもあるけどね。でも、写真の出来はさておき良い思い出になったのではないか。10年後には彼らに会えないのだろうと思うけど、そう考えたら寂しいなあ。

 

25S 各駅停車津田沼 15105F(55F)

どうせもう暫くは217来ないしってことで東西線ガチャ。東西線の電車もかっこいいってのは前も書いたか。千葉まで来てくれるとヲタ的には嬉しいんだけど。

 

ブレたからどうでもいいけど、思えば2形式の並びは初めてかも。どっちもかっこいいなあ。それぞれ好きなのもあるけれど、いいもんだ。

 

1832F 快速大船 Y-116+Y-32

時間的には余裕もあったので、こちらに乗っていくことにした。流石に津田沼船橋で酒を飲み切るのは無理だったけど。でもE217系が好き。また会う日を楽しみにしたいと思う。夢の中だけど、千葉終のボックスシートでC寝台しながら酒盛りするのは最高なんだ。ほかに空いてる席あるだろう!って。夢の中でね。現実ではキモータ童貞ヒッキーなのでそんなことできません。ハイ次行って!

 

71K 特急成田空港 3035-8~1

船橋からイブニングライナーで成田へ。佐倉で降りるはずが…でもそういうこともあるよね。うんうん。

 

55K 快特芝山千代田 3448~3441

一応本命。公津で撮ろうと思っていたんだけど、下車事故でこうなった。ピント外したしもういいやー。

 

さよーならー。これからも当ブログでは3400形の活躍を応援しております。久しぶりに乗りたいなあ。

 

77K 快特成田空港 3041-8~1

当たり前だけど改札を入りなおして折り返して夜練開始。白運番かっこいいなあ...。なんだかんだで京成電車って本当にいい。

 

09 普通芝山千代田 3688~3681

うひゃほい。平和でいい。3688のモチベが上がってきてて美味しいっす(笑)。でも8連の時代があるのでってのはあるんだけど、その時の思い出とはまた違うものが得られるので、これからも撮っていきたいと思います、グヘ。なんだそのキモい音は。

 

AE63 イブニングライナー AE3-8~1

何回目かわからないけど、50周年おめでとうございます。当ブログでは京成電鉄を心から応援しています。年始にスカイライナーに乗った時にこの車両だったのは置いといて、でもスカイライナーの乗務員さんって本当にかっこいいんだよなあ。憧れる。

 

75K 特急成田 3718~3711

運番だけ変えてハロゲンライトなのは面白いけど、こうして色々な形態差を見られるのは美味しい。

 

55K 普通宗吾参道 3448~3441

さて、記事も長くなってきた。続きはこの次の記事でまた書かせていただければと思う。相変わらず通常運転なんで、どうぞよろしくお願いいたします。

img { pointer-events: none; -webkit-touch-callout:none; -webkit-user-select:none; -moz-touch-callout:none; -moz-user-select:none; touch-callout:none; user-select:none; }