ひがなり雑記帳

一瞬を永遠に残したいという建前の写真と独り言。

アフィリエイトのアクセストレード

春休み#32 京成夜練だよ 【61H・3688編成ほか】

この日も京成で夜練。なんだかんだ言っても京成が一番楽しいし、それだけ好きな被写体がいる。

 

A01 快速芝山千代田 3708~3701

そうやって言いながら初っ端からミスしてどうする。白色LEDヘッドライトが大変かっこいいので、これからもっともっと写真を増やしていきたい。いやーハロゲン時代に沢山撮っておいてよかったわ。お陰様で心置きなくLEDヘッドライトになっても撮りまくれます。運番も白くしてくれないかなあ。

 

01 普通佐倉 3012-8~1

きょうも3000形が沢山です。ここは別に三脚禁止でちゅステーションじゃないから(蘇我ではあるまいし)バルブしてもよかったんだけど、単純に寒くて三脚を広げるモチベすらなかったので手持ちで許してください。貴様はそれでも撮り鉄か。

 

B25 普通千葉中央 3838~3831

いや~ハロゲン時代にも沢山撮っておいてよかったわ。3000形もだけど。いずれ3700形が引退するときにはLEDヘッドライトの写真がぶわーってTwitterに溢れるのかな(笑)。最近の3400形ブームの写真を見ていると3448編成しかいないような感じで(笑)。3408編成が泣いていますよ。

 

67K 快速成田 3053-8~1

かれこれ4年ぐらい前から京成○○って案内するようになったけど、あの前に慣れているのでなんかやっぱうん。今更か(笑)。まあ、本当に日頃から撮っておいた昔の自分には感謝したい。その写真の質に関しては何も言わないけれど。

3053編成、なんか久しぶりに撮影した気もする。アル中だから覚えていないだけかもしれないけど。3053編成が青かったころ、81Kや63K(当時)で割とよく遭遇した思い出がある。

 

37 普通成田空港 3006-8~1

成田空港表示の各駅停車、いいねえ。なんかかっこいい。でも最近の記事で何回も書いているけれど、スカイライナー代をケチる客層で混むのはまじいい迷惑(笑)なので、成田で系統分離してもらって結構です。マジで。もういっそのこと押上線方面から青砥・八幡・船橋津田沼等に停車する廉価版シティライナーでもやってほしい。

 

B19 普通ちはら台 3004-8~1

3004編成、なんか久しぶりに会った気がする。高校時代はそこそこ遭遇していたなあ、その節はどうも。先ほどの3006編成もなんだけど、白運番がかっこいい。全部の編成でこうしてくれないかなあ。

 

A27 快速成田空港 3037-8~1

SSの設定ミスで残念な出来になってしまった。夜間は優等種別の急行灯に期待ができるので、そういう意味では夜練もいいものだ。

 

B13 普通ちはら台 3039-8~1

最近よく会う3039編成。私が大学への進学で千葉を離れてからのデビューなので日常的にお世話になることは少ないが、いずれ千葉に帰るということは心に決めているので、これからもどうぞよろしく。

 

A17 快特芝山千代田 3798~3791

流すのは苦手でちゅ。技術向上しろカス(笑)

 

AE65 イブニングライナー209号 AE3-8~1

最近よく遭遇するAE3編成での運転。昼の人身事故の影響なのか、イブニングライナー209号の前の運用であるスカイライナーが遅れていて、この列車も遅れていた。乗務員さんや駅員さん、指令員さん、各部署の現業の社員の方々のご苦労は察するに余りある。本当に人身事故は嫌なものだし、仮に自殺によるものなのであれば迷惑どころの話ではない。遺族は相続放棄をすれば賠償金を払う必要がなくなって結局鉄道会社が損をする。現場に立ち会ったというか巻き込まれた社員や警察消防救急の方々の心には傷が残ることだろう。胸糞が悪いことだ。

 

A29 特急上野 3036-8~1

寒かったんで先ほどのライナー撮影後に移動。こないだも来たばかりじゃねえか(笑)。撮影地がないんだよ。

 

43 普通上野 3007-8~1

既にいつか記事にした6連快速は高砂に行ってしまっているけれど、6連の3000形の記録も増やしておこう。たぶん不摂生が祟って僕の方が先に死ぬので(笑)。アル中ヤニカス最高だぜヒャッハー!なんかこの書き方、シャブ中みたいで嫌だな。

 

01 普通上野 3012-8~1

先ほどの佐倉行で撮影した3012編成だね。3012編成が戻ってくるまでの間、私は電車を撮るか酒を飲むかしかしていませんでした。そういう奴です。流石に京成線各駅は終日禁煙だからタバコは吸ってないけどね。タバコやめたいなあ。彼女出来たらやめます(日本語訳:永遠にやめられない)。

正直長生きしたくないし人生なんて祖父母や親の迷惑にさえならなければどうでもいいからいいんだけど。祖父母や親より早く死ぬのは親不孝になってしまうから避けたいけど、祖父母や親が死んだら悲しいから難しい。父方の祖母は無駄に年金消費してないで早く死んでほしいけど。アレの血が流れているってだけで自分が本当に嫌になる。だからキモオタ童貞ヒッキーなんだね!アハハ(笑)。

 

AE67 回送 AE2-8~1

こちらは回送。今更だけどアクセス線ではなく本線経由で宗吾に帰るんだね。一時期よりAE形に限らず回送が増えた印象。

なおAE2編成は検査明けなのか、足回りも車体もとても綺麗だった。明るい時間にちゃんと撮りたいなあ。

 

A25 特急上野 3056-8~1

こうして見ていると青い時期から曲がりなりにも撮っておいてよかったと思う。ア特の写真より圧倒的に本線運用の方が多いけど。

 

09 普通上野 3015-8~1

この1か月ほどんと遊んでいたおかげか、京成の現役車両のうち本線に来る車両は一通り撮った気がする。社会のお荷物なので3150形の座席を跳ね上げられる荷物スペースにで体育座りでもしておきますね。そこですら邪魔だろうがオマエは。僕なんていらないよ、逃げる場所もない。本当は僕だって夢の先がいい。脳内BGM:誰にもバレずに。多分そういう曲じゃなくて、前向きな歌詞なので自重しなさい。

おとなしく夢なんか見ないで大卒で就職していたらもう少し人生違ったのかなあ。大学はマジで嫌だったし、同期も9割以上がゴミだったけど、山梨はいい場所だった。

 

61H 快速高砂 6021-

こんな深夜帯にH台の快速があるのが面白いし、ア特を終えた後に宗吾から出てきて高砂に入庫するのも面白い。明日も撮りに行こうかな、61H。600形や1121編成以降の1000形が来るとどうしても数年前を知っている身としては今一つ盛り上がりに欠ける気もするけど、この運用だっていつまであるかわからないのだから、撮れるときにしっかり撮っておきたい。でも1500形が充当されると平日の83Hなんかもこの駅で誰かしらが撮っているのは笑える。ニート最高(笑)。狭い世界を恨む、バレないように。恨むべきは狭い世界ではなく自分自身。脳みそがイエローハッピーなところとアル中ヤニカスなところから直していきましょうね。

 

寒さに耐えかねてこれで撤退しようと思ったのだけど、運用を見るとファイヤーできそうなので限界だったけどあと少し撮っていくことにする。

B19 普通上野 3004-8~1

イブニングライナーは被ってしまったが、仕方ない。スカイライナーを撮りたいけど、撮るにしても沿線撮影地は日暮里~青砥ないし北総線成田スカイアクセス線区間しかないので難しい。でも春休み中には撮りにいきたいです。

 

19 普通宗吾参道 3688~3681

さて、居残りの理由はこちらの3688編成だ。8連時代の方が思い出は圧倒的に多いんだけど、3600形の中では割と思い入れもある車両だったので、撮れるうちに撮っておきたい。試運転を友人と撮ったり、初の9A30レを雄二院諸氏と撮ったり、今の姿になってからも沢山の思い出をもらっている。いつも仲良くしてくれる皆さんには本当に感謝しています。いつもありがとうございます。

3688編成の試運転をわざわざ甲府から撮りに行ったバカなんて僕ぐらいだろう。でも後悔はしていない。結局私は京成が好きなんだと思う。既にこの1か月のニート期間で一通りは撮っているけど、それでも撮っているぐらいには。並行するJRと比べて数十円割高になっても京成に乗りたいぐらいには。まあ、1駅2駅ぐらい歩いて運賃を数十円浮かすのはやってるけど。

 

これにて撤退、船橋競馬場まで酔い覚ましを兼ねて歩くこととした。歩いても本当にすぐなんだよね。

f:id:ComExp2133:20240310042827j:image

谷津まで歩こうかとも思ったけど(運動不足なので)、寒すぎて諦めた。AEのかっこいい写真は社員さんの撮影だろうか。かっこいいね。京成パンダがいるのもいい。ちょうどちはら台行が来たので、おとなしく帰路に就いた。駅から家まで歩くのが寒すぎて途中で日高屋に寄り道し、酒とつまみを補給したのはここだけの話。日高屋、安くて美味くていいわあ。名古屋にはないのが残念。

img { pointer-events: none; -webkit-touch-callout:none; -webkit-user-select:none; -moz-touch-callout:none; -moz-user-select:none; touch-callout:none; user-select:none; }