ひがなり雑記帳

一瞬を永遠に残したいという建前の写真と独り言。

アフィリエイトのアクセストレード

年内最後の撮影、かも。

だって名古屋で鉄する機会もモチベもないもん。西線の383は中津川以北に撮りに行きたいけれど。

 

というわけで弾丸帰省の合間を縫っての撮影である。年内最後かもしれない。最後じゃないかもしれない。どういうわけだよ(笑)。

 

A11 快速上野 3053-8~1

手始めに3053編成の快速から。

 

AE65 イブニングライナー209号 AE1-8~1

後追いだけどイブニングライナー。AE形、本当にかっこいいですね!

今年はまだ乗車できていないのが心残りである。スカイアクセスに入ってからの爆走からしか得られない栄養素があるんだもん。

 

25 普通上野 3034-8~1

特に何の変哲もない3000形だ。京成電鉄内で最多勢力だが、編成ごとに小さな差異があるのは見ていて面白いポイント。地元のような安心感とは彼らのためにある言葉のようなものでもあろう。

 

71K 快速佐倉 3708~3701

今回は唯一の登場となる3700形がこてぃらの3708編成だ。向こう10年は安泰であると信じている。これ以上事故廃車が出ないでほしいです。

 

A29 特急上野 3042-8~1

宗吾出庫と思われる特急ガチャは3042編成。3000形の最終形態。この形式が20年以上前のものだとは思えなく、八幡さんすごいなあと改めて感心する。皮肉ではなく、素直に。

 

3000形同士の離合。

 

A25 特急上野 3027-8~1

今年で10周年を迎えた3027編成。10年ってあっという間だなと思う。10年後の京成線はどうなっているんだろうね。

 

61H 1089- 快速高砂

今回の狙いは先の改正で爆誕した夜の上りH快速。1089編成が来てくれた。8年前の今頃の改正でH快速が本線に帰ってきて8年、ふたたび消滅するどころかしれーっと運用が増えているのは嬉しい限りだ。京浜急行という会社に思うところはあるが、でも車両は好き。久しぶりに京急も乗りに行きたいところだ。

 

以上、今年最後かもしれないしそうではないかもしれない京成撮影記をお送りさせていただいた。スカイライナーの4500万人HMは被ったので再履修します。

 

少し早いけれど、読者の皆さまには今年も大変お世話になりました。この場で恐縮ではありますが、心より御礼申し上げます。

来年で8周年とまだまだ未熟なサイトではありますが、学業や仕事の傍ら、暇つぶしでこれからも書いていこうと思います。清少納言枕草子を書いたあのノリで。(ナゴンに失礼なのでゅわ~???)

 

それでは良いお年をお迎えください!

管理人より

img { pointer-events: none; -webkit-touch-callout:none; -webkit-user-select:none; -moz-touch-callout:none; -moz-user-select:none; touch-callout:none; user-select:none; }