ひがなり雑記帳

一瞬を永遠に残したいという建前の写真と独り言。

アフィリエイトのアクセストレード

春休み#10 何気ない日常は宝物。京成編。

何気ない日常が楽しい。飽きるようでそうでもないこともある。本題に行こう。

 

1.京成編その1

45F 普通千葉中央 8813編成

久しぶりに新京成の電車を撮ったかもしれないです。何日か前に津田沼で軽く撮ってはいるんですが。

この8800形も80000形導入で今後が気になるところ。高校生時代は主に部活の帰りや予備校に行くときに新京成さんにもお世話になったなあと思い出が懐かしく思い出されるけど、その頃はまだ8800形のリニューアルなんてなかったからなあ。

 

1674K 回送 3708~3701

平日限定回送。JRの津田沼に行くにあたり歩いていたらなんかいたので撮影してみました。

81K 特急成田空港 3798~3791

続いて本線に行こう。さっきの回送も本線ですけどね。3700形の特急いいですね。というかラッシュ時でも下り特急があるのが未だに新鮮。

 

63K 快特成田 3818~3811

続いては快特。思いがけずこの列車も3700形。いいですね。

 

79K 特急成田空港 3848~3841

最近前照灯がLEDになった3848編成も回収。3700形がいぱーいで嬉しいです。1月に出場したこともあってまだ足回りが綺麗なのも〇。

なおこの特急は、私が高校生の頃は快速特急として運転されていた列車。勝田台で待っているとこの列車(当時の快速特急)が出てライナーが通過してやっと各駅停車ってのが懐かしい。あの快速特急、今は特急なんですね。

 

イブニングライナー201号 AE7-8~1

時間の都合上、この日はこちらのライナーを撮影して撤退。4500万人利用というだけでもめでたいと思うんだけど、AE形デビューとスカイアクセス線開業からのカウントってのもすごいと思う。AEが現役のうちに1億人記念HMが見られるのが楽しみ。

改めてスカイライナー4500万人おめでとうございます!

 

2.別の日。

普通松戸 8803編成

千葉線内で暗いけど新京成8800形。かっこいいですねえ。久しぶりに新京成も乗りたいものです。あと80000000000形もそろそろ千葉線に来てください。

8803編成がリニューアルされた頃が懐かしいなあ。初めて乗った時は浦島太郎の気持ちになったけど。

 

65F 普通千葉中央 N818編成

新京成強化月間(そうなの?)ということで、次の中央行も確保。N800なんていつぶりの撮影だろうか、なんかいろいろと変わったけれど懐かしい気持ちになりました。このN800形以降の新京成の車両は京成と共通設計の車ながらも、新京成ならではの独自色があるのが本当にいいなって思う。80000形もね。

 

引退前のリバイバル塗装にも期待しています。流石に無理か。

 

 

当社比で薄い記事になってしまっている気がするけれど、京成編は一旦終わろう。次の撮影予定ではこの記事の数枚よりも沢山濃い撮影ができると思うので、そこでまた改めて京成編をしっかり書かせていただきたい。

ではまた。

img { pointer-events: none; -webkit-touch-callout:none; -webkit-user-select:none; -moz-touch-callout:none; -moz-user-select:none; touch-callout:none; user-select:none; }