ひがなり雑記帳

一瞬を永遠に残したいという建前の写真と独り言。

アフィリエイトのアクセストレード

平成31年冬帰省の思い出。ダイヤ乱れの代走祭り。E257系かいじ・京成臨時シティライナー。3400形と3600形。

いつの話だよって思ったんだけど、なんかまだ記事にしていなかったみたいなので一応書いておこうと思います。

 

当時、私は大学生で山梨に住んでいた。帰省に際して甲府から特急かいじ号で帰ろうと思っていたと思われるのだけど、どうやらE257系のそれを狙って乗ったらしい。

(当時の)特急かいじ112号新宿行 M-115

こんな感じでね。M-115編成は当時から多少なりとも塗装等の劣化が気になっていたけれど、今ではNA-12編成(2000代)として活躍している。しばらく遭遇していない気がするけれど、また会える日が楽しみだ。

 

改造後の写真があまりないのがアレ。一応、私が千葉に帰ってくるに際して乗ったのも現NA-12編成である元M-115編成なんですけどね。

 

1604T 中央特快東京

こちらはまた数週間後の撮影。高校生時代からお世話になっている親友氏と共に立川から千葉に帰るときに撮った気がしている。その時にちゃんと並んでいた我々に因縁をつけてきたジジイのご冥福をお祈りします。

 

31S 快速津田沼 15116F

そんな大切な親友氏とは中野から東西線快速に乗換えた。この列車は津田沼まで快速なんだけど、西船橋から先で総武線に入ってからも快速なのが面白い。西船橋を出てから船橋東船橋津田沼の各駅に停まるんだけどね。15116F自体は我々が高校生の時にデビューした、東西線の中では一番新しい車両。これからもよろしくお願いします。できれば千葉まで来てほしいんだけど。

 

21T 普通押上 5506編成

翌日以降の撮影。別の友人とシティライナー等を撮りに行ったかと思うんだけど、なんか都営線方面でのダイヤ乱れの影響で、本来であれば当時のダイヤでは存在しなかった都営車の押上行が爆誕していた。なお記事を書き直している令和6年4月時点では、5500形の押上行定期運用は、あります!何とか細胞みたいな書き方をするな(笑)。

 

AE11 スカイライナー17号 AE8-8~1

もう既にこの頃にはAEの前照灯がLEDになっていたんだね。

 

39T 普通高砂 5313編成

まさか今になってまた5300形で記事をかける日が来るとは思わなかった。当時書いとけって話ではあるんだけどね。この39Tもイレギュラーだったんだろうか。

 

27 普通うすい 3838~3831

何も考えずに撮っていたのはこれも同じ。その1年と少し後に平仮名うすいを見られなくなるとは…。

 

comexp2133.hatenablog.com

ちなみにこの記事との重複もあることに気が付いた。ごめんなさい。当時とはまた違う視点と切り口でこれ以降の記事を書けるように頑張ります。

 

A11 特急成田空港 3678~3671

何故かその元記事に掲載されていなかったが、3678編成の特急も撮影ができていた。当時の俺GJだ。3678編成と3688編成はコンプレッサーが交換されていたので、3678編成も長生きしてくれるかと思ったんだけどなあ。

 

97 普通高砂 3728~3721

3728編成の各駅停車が続いて入線。京成車の8連の各駅停車は上野~高砂宗吾参道~成田空港・芝山千代田または押上線系統でしか見られないので、別に今でもみられるとはいえ個人的には撮っておきたい運用。

 

AE51 臨時シティライナー91号 AE4-8~1

この日の狙いは無論こちら。和暦が入っているのもいい。現在でこそAE4編成は(お察しください)なラッピングだけど、平成31年当時はこのようなラッピングもしていた。なんかもう眠いからジャニヲタをおもちゃにする気力もありませんのでご冥福をお祈りします。次の撮影に行きましょう。

 

75H 普通京急久里浜 1719-

1719編成って私が千葉に帰ってきてから多分撮ってない。この時の記録があるのはありがたいが、そういう意味ではまだまだだなと思った。快速なりア特なりでも撮れる日が来てほしい。

 

21NK 普通高砂 3037-8~1

再び下り列車。今度はNK代走の3037編成。所定でも高砂行だったかは不明だが、前照灯がLEDに換装された上に「京成高砂」表示に変更された同編成の代走を撮っておいてよかったと思う。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/C/ComExp2133/20190120/20190120214524.jpg

実際に乗ったところ、車内LCDが「うち朝から代走にまで対応せずねんねしたいモード」だった。多分所定のこの21Nも高砂止じゃなかったんだろう。

 

11T 快速佐倉 5305編成

帰りまでの時間潰しとして高砂で撮ることにした。電車が好きなのはいいけれど現業社員に迷惑かけんなよ。誰のことだよ(笑)

で、5300形がこうして当たり前のようにいるのが懐かしい。なんか視界がぼやけてくる。これは多分若年性の老眼。近視が悪化して乱視気味なんですよね最近。で、土日の11Tの快速佐倉行に充てられる5300形なんて当たり前だったのに、もう会えないんだなあ。未だに実感が沸かないよ。

 

21NK 回送 3037-8~1

先ほどの3037編成が高砂止で入庫していく。返しはどうなるのだろう。相互直通運転の大変なところはこういうところにもあるんだと思う。それで軽微な遅延ですらいちいち乗務員にキレるクソリーマンは全員死ねばいいと思います。全員ここで死ぬんだヨォ!そいつの方が先にお亡くなりになってんじゃねえか(笑)。でも本当に改札で喚いたり車掌に偉そうな態度取ったりしてるクソみたいな人種は死刑でいいと思います。日本人名乗るな(笑)。

 

25NT 普通印旛日本医大 5309編成

ああ、これも代走だったんだね。5309編成といえば最後は車両不具合もあったような気がしている。5300形が本当にいないんだという実感が沸かないけれど、こういう悪魔みたいなのもいいよなって思う。5300なんて当たり前すぎて、ちゃんとお別れをできなかったのが悔しい。

 

世の中から5300形が消えても、我々ファンの心からその存在が消えることはない。そう信じている。どうかまた会える日を楽しみにしたい。どこ行っても会えないけど。

 

81H 普通三崎口 1025-

さて、後続の各駅停車の写真だ。当時のダイヤでは土休日の81Hは本線直通が全く関係なかったのだけど、その辺についてはもう覚えていない。ごめんなさい。

 

15 普通うすい 3015-8~1

ハロゲン前照灯にせよ旧ROMにせよ、今となってはとれない形態の写真を撮影できてよかった。そう書くのは簡単で、当時はそんなことになるとも思わなかった。本当に日頃の記録って大事なんだなあ。

 

A01 特急成田空港 3848~3841

これ以来高砂で撮った覚えもないけれど、3848のハロゲンの記録が増えたって意味でも撮っておいてよかったと思う。高砂で乗務員交代待機中の乗務員さんに運用をクレクレしたガキに関しては死刑でいいと思いますが、既にお亡くなりになりましたのでご冥福をお祈りします。ちなみにこんなことを書いておいてなんですが、ソイツは私の妄想の中での話です。そんな人いません(笑)。

 

17 普通うすい 3005-8~1

ケツうちながら撮っていた3005編成の各駅停車。この5年後に千葉に帰ってきた私が主に乗る側でびっくりするほど遭遇することになることを、当時の私は知る由もない。

 

特急成田空港 3438~3431

この日の〆は既に存在しない3438編成。故3438編成ってか、ブフォ(笑)。3438編成すらいないのかあ。なんか残念というか寂しいというか。

 

 

以上、5年前の帰省と京成撮影記でした。

撮っておいてよかったんだろうけれど、なんかもう見られないものも多いので複雑な気持ちです。それではまた。

img { pointer-events: none; -webkit-touch-callout:none; -webkit-user-select:none; -moz-touch-callout:none; -moz-user-select:none; touch-callout:none; user-select:none; }