ひがなり雑記帳

一瞬を永遠に残したいという建前の写真と独り言。

アフィリエイトのアクセストレード

春休み#29 京成夜練【3500形・3448編成・3700形・3000形・AE形】

タイトルの通りです。特に面白いことはないと思います。

 

快速西馬込 5512編成

夜の撮影は難しいかも。でも根気強く記録を集めていきたいと思います。5500形は夜もかっこいい。

 

25 普通上野 3536-35+3556-55+3534-33

誰も撮っていないけど3500形更新車もそろそろ先が見えてきている可能性もなくはないと思う。どうせ誰も見ていない便所の落書き未満のブログだとこういうこと書けるから楽だわー(笑)。

 

またこの辺の運用が見たいなあ。

 

A21 特急上野 3052-8~1

今日も沢山の3000形にご登場いただけます。

 

B25 普通上野 3025-8~1

3000形もとうの昔に全編成のヘッドライトがLEDに交換されたけど、ハロゲンのうちに沢山撮っておいてよかったわ~。次なる細かな更新も楽しみにしております(笑)。

 

11T 快速西馬込 5523編成

現行ダイヤでは夜でもT台の快速が多いね。上り快特も確かあったと思うので、そちらもぜひ撮影したいところ。

 

AE63 イブニングライナー205号成田行 AE7-8~1

せっかくのライナーなのでケツうちしておこう。改めて4500万人おめでとうございます。thank youのフォントがめちゃくちゃいい。スカイライナーとは直接関係ないけど、私や家族の普段の生活を支えてくださっている京成さんにはこちらこそ本当に大感謝どころって話ではない。京成さんいつもありがとう。不祥事アイドル事務所のクソホストなんかのラッピングより余程気品があっていいね。そういうこと書くとホス狂のジャニーズ信者がヒスおこすからやめろよ。恐怖!ホス狂による集団リンチ!見てるわけないからいっか(笑)。妬むなよキモータ童貞ヒッキーのくせに。ブヒィ。フガッ。なんだその音は。

 

57K 快特成田空港 3868~3861 / 81K 特急西馬込 3798~3791

キモータ童貞ヒッキーなのでまだまだ電車の写真載せていきますね。フガッ。負け組底辺最高だわ~(笑)。

3700形同士の離合と思えばいいだろう。わかりにくいけど左側の3868編成は撮影日時点でハロゲンのライトってのも過渡期ならではの写真だ。問題は写真の質だろうが(笑)。

 

45 普通上野 3524-23+3528-87+3522-21

またまた3500形だね。小岩Bもしておきたかったけど、まあもう三脚は禁止でちゅになってるからいいや。三脚禁止じゃない他の駅でモソモソ頑張りますわ。黙ってろよキモータ(笑)。

 

A01 特急上野 3033-8~1

ホス狂を散々コケにしておいてこんな写真しか撮れないあたり本当に終わってる。

 

39 普通上野 3009-8~1

この編成を含む一部の編成はインバーターの音が旧ソフトと同様のそれになっているんだけど、あれは一体なんなんだろう。もっとも聞き慣れた音なので何の違和感もないんだけど。

 

A31 快速高砂 3023-8~1

この時間なら6連で快速やってもいいのかもね。その昔は6連特急なんてのもあったけど、今やったら大炎上どころではなさそうだね。非難GOGO!うるさいよ。

 

A03 特急上野 3035-8~1

この時間帯は意外と宗吾から出てくる運用もあるんだけど、この日は見事に3000形祭り。3000形より長生きする気のないアル中ヤニカスのゴミ野郎なので、僕が人生を引退する前にまだまだ写真を増やしておこうと思います(笑)。

AE71 イブニングライナー207号成田行 AE1-8~1

登場から今年で15年。こんなにかっこいい電車が15年前に登場したなんて未だに信じられない。当時小学生だったけど、たまたま本線で試運転を見かけたときはとても嬉しかった。はじめて見たときの感動は忘れられないなあ。

 

A33 快速高砂 3039-8~1

次の6連快速も3000形。だけど今回は白運番の3039編成。白運番+快速+急行灯、とても引き締まっていていいかもしれない。今日も飽きそうなぐらい3000形が沢山だけど、3000形が元気なうちにできるだけ6連快速の運用を押さえておきたいところ。9A30はどうでもいいし、もう廃止されたからいいけど。あの列車の混み方はクソだった。

 

【6連快速】4/27 9A30列車の3688編成(京成撮影記#203) - あるふぉの落書き帳 (hatenablog.jp)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/C/ComExp2133/20210427/20210427155011.jpg

だから写真もこれしかない。後悔はない。

 

閑話休題

33 普通上野 3012-8~1

まだまだこの時間帯は寒いけど、ちょっとA31とA33に関しては3000形全ての編成で今のうちに撮っておきたい気もする。列車自体もいつなくなるかはわからないからね。

 

A05 特急上野 3037-8~1

こちらも宗吾出庫の運用。多分昼間は別な運用に就いているのだろうけど。3037編成は当ブログで久しぶりの登場かと思う。その節はどうも。通称諸橋さんと呼んでいる車両です。そういう内輪ネタやってて楽しいのかよコイツは。楽しいです。

 

B17 普通上野 3003-8~1

3000形が今日も沢山ですた。まあ飽きがこないと書けば正直嘘になる、そこはごめんね3000形。もちろんだから嫌いってことはないよ。

3003編成で新型制御装置の試験をやっていた頃が懐かしい。各駅停車で通学する際は1号車が2号車を基本的に利用していた(空いているので)けど、この編成が来たらユーカリでの待避を利用して。たとえ座れなくとも7号車まで移動したものだ。通学時間に遊んでないで勉強しろバカが(笑)。

 

29T 快速高砂 5520編成

この運用は下り特急成田行の後、佐倉に回送されて高砂まで快速、そこから各駅停車→急行となり羽田空港まで行く。都営車、そして万能な5500形だからこうして広範囲でオールマイティな活躍ができるんだろう。小池車って呼ぶなよ!絶対だぞ!それはさておき、5500形には既に廃止されて久しいエアポート特急表示があるのが重し折。でもエアポート快速はないんだっけか。エアポート快速羽田空港経由で青森に帰省するときは本当に重宝していた。母も私や妹の幼少期はやはり飛行機で帰る方が楽だったろうからなあ。

 

21 普通上野 3013-8~1

いつかも書いたけれど、花形運用こそ少なくともこうして地域の足として頑張る姿はカッコいいと思う。昔も今もいつもありがとう。

 

A07 特急上野 3818~3811

変な光出てますよ。まあLEDならやり直しもできるから次の機会に頑張ろう。

 

01 普通上野 3548-47+3552-51+3546-45

3544+3546-45のイメージが強かったんだけどなあ。未だに現行3500形の組成は覚えられない。アルコールで脳が縮んでタバコで脳が溶けてるから仕方ないな。あ、逆か。逆かじゃねえよ(笑)

 

AE65 イブニングライナー209号 AE8-8~1

またライナーなのでケツうちしますた。スカイライナーといえばすっかりAE形になってしまったなあ。でもAE100だってもちろん好き。京成スカイライナーにしかない魅力があると思う。

 

15 普通上野 3014-8~1

寒かったのでこれで撤退。精算は済ませていたので、お手洗いを済ませて次の下り普通で津田沼まで戻る。

 

津田沼からは帰ろうかと思っていたのだけど、運用を見ると下りに気になる列車がいたので少し居残りしていくことにした。

新京成8918編成

30周年のHMをつけた8918編成がいた。これも撮らないとなあ。明日は新京成でも行こうか。

 

87K 通勤特急成田空港 3448~3441

一時期はアイドルになっていた3448編成の通特だったので、ケツが巻くのは妥協しつつも撮影。昔そういやケツ巻きだかリトマス紙だか知らないけど噛みついてきた奴がいたっけか、もうお亡くなりになっているのでご冥福をお祈りします。もうメトロの運転士さんに中指立てちゃだめだよ。誰だよそれ(笑)。

 

3400形の通特、思い出せる限りでは3408編成の朝の通特(7A10)しかなかった気がする、探せばまだあるかもだけど、つっても3448編成はまだいるだろうし、次は京成朝練もしたいね。これで3448編成もLEDヘッドライトになったら最高に面白いんだけどなあ。

 

勝田台までは特急・快特と同じ停車駅で、勝田台から先は各駅に停まるのが京成の通勤特急。志津・ユーカリ・うすいのユーザーからはとても便利な列車だと思う。いわば佐倉市民のための種別と言ってもいいかもしれない。二度とうすいに住む気はないが。

現行ダイヤでの通勤特急、夜は2本の下りしかないけれど、朝は今でも以前と変わらない本数が運転されている。また通勤特急の一部列車に限り女性専用車両も設定されていて、京成のダイヤの優秀さが垣間見える。女性専用車両に関しては否定的な声も聞かれるけど、個人的には別にどうとも思っていないしムキ―!と反対する理由もないので無くさなくていいんじゃないでしょうか。

 

AE67 回送 AE9-8~1

どこにピント合わせてんだ(笑)。前回の夜練でも見かけたキャプテン翼ライナーだね。キャプテン翼自体は読んだことがないけれど、でもホストのラッピングより全然いいと思う。やめろってもう(笑)。ホス狂未満のキモータヒッキー撮り鉄です!よろしくお願いします!(笑)

 

AE9編成も今年で5年。デビュー早々にコロナ禍にぶち当たりつつも、今ではスカイライナーとして頑張っている姿がとてもかっこいいと思う。頑張れAE9編成。オマエに言われなくても毎日スカイアクセスを爆走してるわ(笑)

 

これの撮影後、既に入線していた各駅停車で退散。寒かったあ。でも暑いよりマシ。寒いなら寒いで雪でも降ったら楽しいんだけどね。

img { pointer-events: none; -webkit-touch-callout:none; -webkit-user-select:none; -moz-touch-callout:none; -moz-user-select:none; touch-callout:none; user-select:none; }