ひがなり雑記帳

一瞬を永遠に残したいという建前の写真と独り言。

アフィリエイトのアクセストレード

京成3400形3448編成「桜に染まるまち 佐倉」ヘッドマーク撮影総集編。

タイトルの通り。令和6年3月16日から本日4月7日までの間、3448編成には「桜に染まる街 佐倉」のヘッドマークが掲出されていた。各種別でそこそこ撮影することができたので、数回の撮影毎に振返っていきたいと思う。

 

 

3月11日 快速特急・普通

55K 快特芝山千代田 3448~3441

初撮影から華麗に事故った思い出。ハハ。元々ここで撮ろうとは思っていなかったんだけど、寝過ごしたのでって感じ。まあこれから1か月近くあるので頑張ってくださいな。

 

55K 普通宗吾参道 3448~3441

折返しは宗吾入庫の各駅停車。種別と行先自体は珍しい訳でもないんだけど、8連かつ上りってのは個人的に抑えておくことができてよかったと思う。でも下りで寝過ごして宗吾参道はちょっと悲惨だよね。タクシーいないっていうし。

 

3月12日 快速

57K 快速成田空港 3448~3441

翌日は快速運用で回収。いろいろあって急行灯が点灯しない区間での撮影だったけど、撮らないよりはマシだったと思いたい。雨の中を走る姿もかっこいい。別にそれは3400形に限った話ではないけれど。

 

57K 快速高砂 3448~3441

数時間後の快速。ここでの上りは構図が組みにくいのであんまり好きじゃないけどまあいっか。

 

 

3月22日 普通

89K 普通羽田空港 3448~3441

それから10日ほど経ってから、今度は立石カーブでも撮影。影落ちしているから当たり前と言えばそこまでだけど、日が当たっているときはアレだけ混んでいたのにこれは1人で美味しくいただけて何よりです(笑)。

 

エアポート快特や急行でも撮りたかったけど、まあいっか。

 

 

3月30日 快速

A27 快速成田空港 3448~3441

そこまでガチで撮っていなかったのがバレバレなインターバルだけど、押上線撮影の帰りにも遭遇。3400形自体各編成との思い出があるので今になって3448だけをアホみたいに追っかけるのも馬鹿馬鹿しいことこの上ないからね。でももうこの1本しかいないと思うとやはり寂しさはある。他の3400形、もうみんないないんだもんなあ。

 

3400形全ての編成が現役だった頃には誰も見向きもしないような車両だったのに今となってはまあ人気のよろしいことで。ウケる(笑)

 

A27 快速上野 3448~3441

風邪気味だったけど折返しもなんだかんだで撮影。ヘッドマーク掲出は最後かもしれない以上、今撮らないでどうするってのはある。ミーハーかよ(笑)。でも今まで3448編成にヘッドマーク掲出ってあったっけか。そう考えると割と貴重なのかもしれない。

 

ま、高校生が出歩いたら補導されるような時間でもこうして撮れるあたり年取ってよかったなとは思います(笑)。年取ってよかったのは夜間の外出に制限がないことと酒タバコができること。あと運転免許か。

3408や3428のこういった晴れ舞台も見たかったなあ。過ぎ去った日々における雄姿が晴れ舞台なんだろうけどさ。

 

 

4月2日 通勤特急・特急

A15 通特上野 3448~3441

逆光は覚悟のうえで通勤特急に充当された3448編成を撮った。上り通特を順光で撮影できる場所はまずないので朝だけ曇ってくれてもいいのだけど、とりあえず今となっては逆光でも佐倉HMと通特の組合せは撮っていてよかったと思う。風邪で咳が苦しかったけど。

折返し特急成田空港行

少し時間を潰して、折返しは日中だと見られなくなった特急成田空港行に充当された。個人の見解だけど、3400形には特急が一番似合う気がしている。急行灯に関しては誰が悪い訳でもない上に、それでキレたり罵声を上げたりなんてのは論外どころではないけれど、個人的には晴れでも1枚撮れた上にそれが特急なので十分。人として終わっている私にそういうことを言われるような一部の撮り鉄に関しては本当に終わっていると思います。心からご冥福をお祈りいたします(笑)。

 

 

4月3日 快速・回送・特急

75K 快速佐倉 3448~3441

次の日は雨。でも脳死で3448ばかり撮るようなガキと同じ写真を撮るのは癪なので、雨の中傘を片手に沿線へ特攻する。K台の快速佐倉にはやはり安心感を覚えるね。こう書いたところで理解いただけない方もいるだろうから詳細はカット。4月なのに寒かったなあ。

 

折返し回送で上っていく。今ではめっきり少なくなった「回」の1文字がいいね。ヘッドマークに急行灯点灯にヘッドマークにと、草こそ気になるけれど撮っておいてよかったと思う。

定期回送で撮った気になるのはバカなのでゅわあ?なんて言われそうだから予め書いておく。バカだから春休みの大半を趣味に費やしているんだよ(笑)。いつなくなるかわからない運用で撮っておくほうが後々悔やまないであろうという私なりの考えってだけなのでお帰りください。

 

更にその返し。特急表示は前日に撮っていたものの、バルブはできていなかったのでありがたく回収。その割には撮影者が私含めて2人で面白かったけどね(笑)。

 

 

4月6日 快速特急

A15 快特成田 3448~3441

最終日1日前。本当は誰も注目していなさそうな2160H狙いだったのだけど、運用を確認したら快速特急で撮れるとのことで予定を変更してここで撮影したってだけ。これを以て、3448編成のHM装着状態における普通~快速特急各種別と回送をコンプリートできたことになる。京成線内には急行が現存しないのでその表示は知らん。そもそも京成線には元から急行なんて存在しないのでゅわあ? あ、はい(笑)

 

以上、令和6年3月~4月にかけて3400形3448編成に掲出された「桜に染まるまち 佐倉」ヘッドマークの総集編でした。

 

終わりに

京成電鉄公式の京成パンダによるTwitterによれば、今回3448編成が選定されたのは担当者さまの拘りだったとのことだ。どのような思惑かは不明だが、3400形が輝く良い機会ではあったと思う。3448編成を選定してくださった担当者さまには、一ファンとして感謝したい。

 

なお3448編成は同日の夜の運用にも充当されているが、既にヘッドマークの掲出は終了している。

img { pointer-events: none; -webkit-touch-callout:none; -webkit-user-select:none; -moz-touch-callout:none; -moz-user-select:none; touch-callout:none; user-select:none; }