ひがなり雑記帳

一瞬を永遠に残したいという建前の写真と独り言。

アフィリエイトのアクセストレード

春休み#64 総武線夜撮影。E257系しおさいとE217系快速。少しだけ京成夜練。3448編成も少しだけ。

タイトルの通り。高砂で親友と軽くお茶をして、その後に彼と別れた私は何を血迷ったか、JRに特攻した。JRファイヤー!チャンスチャンス改悪ゴーゴー!その特攻じゃねえよ。改悪GOGO非難轟々皆で一緒に代々木にGO!なんでだよ。

あと当ブログではJR東日本とグループ会社を心から応援しております。がーんばれ!がーんばれ!

 

4861F 快速成田空港 F-10+J-31

しおさい11号を狙うときにはよく記録している空港行快速。一時期はE217系の充当もあったのだけど、やはり所定はE235系のようで。撮る分には列番以外にわかる要素がないとはいえ、一応撮っておいてよかったのかな。※三脚を使用しての撮影です。

 

1395M 普通成東 C608

多分C608編成。違ったらごめーんね(笑)。ハイビームだけどこれもまた一興というか普通にかっこいい。東海みたいに常時ハイビームが基本ならいいのになあ。※三脚を使用しての撮影です。

 

4011M 特急しおさい11号佐倉行 NB-17

1週間ぶりのしおさい11号はNB-17編成。ありがたくフル点灯ハイビームだったとはいえゴーストが出てしまったのは要反省点。またやり直すこととしましょう。日頃の行いがいいので多分次は行ける。レンズの汚れは心の汚れ。珍しく他にも同業の方が見えていてワイワイと撮影。皆さんお疲れ様でした。 ※三脚を使用しての撮影です。

 

このしおさい号が物井付近で異音を感知した関係で、総武線成田線は一時運転を見合わせた。入線中の快速東京行も防護無線を拾って急停止。いや、四街道入線中の快速ぐらいは所定の停目まで動かしてもいいのでゅわあ?と言いたいところだけど、内部の規定等が色々あって面倒なんだろうね。知ったこっちゃないって書くと語弊はあるけど、別に内部情報を知らない以上はガタガタ言えないからね。各乗務員さんはお疲れ様でした。

で、これ以上ホームにいても暇だし埒が明かないし、そもそもタバコを吸いたい以前に千葉から来ている以上は改札を出ないと不正乗車になってしまうこともあるので、一旦出場。暇すぎてタバコを珍しく一気に2本も消費した。駅前に喫煙所があって助かるわ~(笑)。

 

1485M C602 / 394M C446+400

人身事故で長引く可能性もあるので改札には入らずに待っていたが、なんか運転を再開しそうなので下りホームから上りを撮ることにした。209系の並びって地味にあまり写真がないので、こういう時に記録ができたのは災い転じで何とやらということにしておこう。

あ、三脚の使用はご遠慮しました(笑)。往来妨害罪や威力業務妨害罪にはならない範囲でしか使わないんですけどね私は(笑)。ハハハ。三脚禁止論がどうって訳ではないんだけど、大学院で法律をやっている人間としてはどのような法的根拠での禁止だか遠慮だかなのかは気になってしまう。

 

ただでさえ東海道線内だか横須賀線内だかにおける安全確認()のせいで軽微な遅延が生じていたのにこれ。雨が降ってきたことも相まって、乗務員さん方のご苦労は察するにあまりある。遅い時間に大変お疲れ様でした。

いつも思うんだけど、JR東日本運行情報のTwitterにおける日本語の不自然さがとても気になってしまう。例えばだけど、何だよ「架線に付着物の影響」って(笑)。架線「への」付着物「による」影響でわあ?(笑)。

 

476M 成田線千葉行 C621

物井から佐倉のどこかで抑止されていたと思われる成田線からの各駅停車も確保。

ダイヤ乱れで大変な中、カメラを向けたらわざわざ減光してくださり大変恐縮している。ありがとうございました。ハイビームのままだったからって罵声を浴びせるような知恵遅れとは違うので(笑)別に入線中に減光がなくとも、あくまでもこちらは撮らせていただいているだけなので別に何も思わない(明らかな嫌がらせでのハイビームや消灯はまた別だけど)。でもこういう優しさには素直に感謝したいと思う。なお、そういう平気で罵声を飛ばしたり差別用語を叫んだりする知恵遅れの皆さんはお亡くなりになりましたのでご冥福をお祈りいたします。

 

5106F 快速東京 Y-101+Y-35

狙いはこちら、E217系の快速。改正以降の運用を注視するに恐らくはE217系所定ないしはE235系との共通運用ではないかと思慮。下りは先述の通り遅れている上にモチベーションもガタ落ちだったので、代わりに上りを撮って早く帰ろうと考えただけなんだけどね。撮影会に引っ張りだこだったY-101編成だけど、こうして運用に復帰してくれて一安心。車両基地はじめ各社員の方が心を込めて企画してくれるイベントがあるのはいいなと思うし都合が合えば参加してみたい気もする。何もしていない鉄にも嫌がらせをする陰湿極まりない駅員や運転士が少数ながらいる一方で、ああいう楽しそうなイベントもある訳だからね(笑)。※前者の陰湿極まりない皆さんはお亡くなりになりました。ご愁傷さまでした。

 

残り2年もあるんだろうか。車両への思い出はあるので、記録はしっかりしていこうと思う。エキセンでは撮りたくないので車で沿線修行かなあ。

 

さよーならー。本当は次の下り快速の久里浜方がY-141編成だったのでそれも撮ってから帰ってもよかったのだけど、普通に眠いし腹減ったし既に撮っているしってことで次の千葉行ローカルで撤退。

 

翌日。京成の夜練しかないのだけど、このままJRだけで記事が終わるのは色々と薄い上になんか嫌なので京成の記事で水増ししていこう。といっても土曜は夜しか時間が取れなかったのが残念だが。

B25 普通千葉中央 3002-8~1

ほんとは別の駅で2160Hを撮ろうと思っていたんだけど、暇すぎて運用を見ていたら下りに3448編成がいることがわかったので急遽下車。結局この日は大神宮下での撮影で終了。僕みたいな暇人が何匹いるかと思ったら誰もいなくて面白かった(笑)。高校生までは遅くまで出歩いちゃだめだもんね。でも山梨に住んでいた時は深夜帯の配給輸送を撮って即上げしている鉄の中に高校生も何人かいたよなあ。別に僕は山梨県警にチクったりしてませんが(笑)。

 

A21 特急上野 3053-8~1

駅の構造というか線形を活用して何とか双方向で写真を増やしていきたいけど、流石に上りはもう少し上野方で撮った方がよかったね。

 

67K 快速成田 3788~3781

下り快速には機器更新で一時期話題になった3788編成。特徴的な走行音、個人的には嫌いではない。若干名鉄3500系を思い出してモニョらないこともないけれど、別に名鉄が嫌な訳でもないしなあ。こういうことを書くとまた罵声扱いされたりして(ドッ)。

 

A33 快速高砂 3005-8~1

せっかくの6連による貴重な優等運用だったのになあ…次回リベンジします。3000形6連の全ての編成を急行灯点灯状態で撮ろうとしているアホなんて私ぐらいでしょうね(笑)。3000形より長生きする気はないので今のうちに葬式鉄ですよ(爆笑)

 

A15 快特成田 3448~3441

誰もっが目を奪われてく~(笑)。脳内BGM:アイドル。3408編成がいた頃ってこんなに人気だったとは思えないだけに、昨今の3448F(笑)のフィーバーを見ていると本当に笑えますわ(笑)。3408編成撮った? そういいつつも、ヘッドマークは今のうちに撮るに越したことはないからって結局撮ってるんだけどね(笑)。

 

この記事はこの辺で。続きの夜練は次回記事でお楽しみいただけたらと思う。それではまた。

img { pointer-events: none; -webkit-touch-callout:none; -webkit-user-select:none; -moz-touch-callout:none; -moz-user-select:none; touch-callout:none; user-select:none; }