ひがなり雑記帳

一瞬を永遠に残したいという建前の写真と独り言。

アフィリエイトのアクセストレード

春休み#56 京成夜練。1057編成快速の続き・3448編成快速等。

前回の記事の続き。写真の分量だけに鑑みたら一本にしてもよかったのだけど、なんか思いの外字数が長くなってお読みいただきにくくなってしまいそうだったので分割してみました。話が長いって言われるんで許してください(笑)。そうやってケチ付けてきた飲酒運転賛成派の皆さん、もうお亡くなりになっちゃったんですよね。自業自得ですね。

 

本題。前回と少し重複はするけれど、1057編成の快速の話から。

61H 快速高砂 1057-

僕の頭もハッピーハッピーハーッピーなので撮ったってのは前回でも書いたね。既に書いたかもしれないけれど、1057が現行ダイヤで第2160H列車に充当されるのはこれが初めて。他の駅は知らないけれど少なくとも私は一人で平和に撮れたのでそれ以上のことはない。ぼっちうぇーい(笑)。

 

あいつやりやがったァ!なんて被られたときに怒っちゃいけませんよ。寿命が縮みます。※お亡くなりになりましたのでご冥福をお祈りいたします。そもそもそんな奴いないだろうが(笑)

 

←A11 快速成田 3728~3721 / B19 普通上野 3828~3821→

3828単体でも撮影はしたんだけど、全てブレたので記事の改ざんです。記憶にないです。強風オールバックならぬ改ざんオールブラック。ハハ。頼むからもう少し面白いこと書けよな。だからアクセス数伸びないんだYO(チェケラ)。

個人的には3700形で2種類存在する顔の並びを撮れたのでむしろよかったのではないかと思っている。今話題のアレでいうなら3828編成だってハロゲンでそこそこ撮ったと思うし(笑)。

 

A09 快速上野 3038-8~1

友人の通称二郎とはコイツを「谷崎さん」と呼称しているという話はさておき、3038はなんか久しぶりの撮影かもしれない。そうじゃなかったら本当にスマン。やはり急行灯が点灯しているとなお一層かっこいい。6連快速で3000形全ての編成を回収したいけれど、流石にそれは無理があるかな…。できたら最高なんだけどな。

 

B15 普通上野 3005-8~1

絶対に被りがなさそうだったので思い切ってこれだけバルブしてみた。運よくお気に入りの白運番編成が来てくれてちょっと嬉しい。ハロゲンとオレンジの運番の方が慣れ親しんでいるし、以前の「上野」表示の方がしっくりくるというのはあるんだけどね。

4年ほど前に一気に京成○○行になってしまったことや3700形の前照灯交換等を思い出してみると、改めて日頃の記録の大切さを実感する。今を無駄にしないようにしたい。それはオマエの人生にも言えるんだよキモータヒッキーが(笑)。

 

37 普通上野 3021-8~1

これは被るかと思っていたら普通に抜けた。ならばこちらもバルブすればよかったのでゅわああ??? そうですね。生きててすみませんでした(笑)。いやね、何かもう私は2年の名古屋生活で心が荒んでアル中ヤニカスキモータヒッキーに成り下がってしまいました。ハハ。何度も書くけど大半の方はいい方ですからね。

 

そーいや3114の搬出ももう終わっちゃったのかな(笑)

無論名古屋の人みんなが悪いわけではない。敢えて書かなくとも、ある程度の年齢層の方にはご理解をいただけると思う。具体的に僕が言っているのはあくまでも大学院やバイト先の嫌いな人間と一時期義理で行ってやっていた飲み屋の店主や常連と、その辺なので(笑)。例の常連やそのマブダチ(キモ)は全員飲酒運転常習犯なので私が愛知県警に売り飛ばしたって話はあくまでも夢の中での話。でも今挙げた皆さんは新年度になる前に全員お亡くなりになったと伺いました。お悔やみ申し上げると共に心からご冥福をお祈りいたします。今年は桜の開花が遅いから最期に桜を見られなくて残念だったね。

 

閑話休題

A27 快速上野 3448~3441

本来であれば2160Hとすれ違いでやってくる千葉中央行で新千葉まで帰宅してもよかったのだけど、運用がわかっている以上はこれも撮らない訳にはいかない。という訳で、成田空港で折返した3448編成だ。

こちらもこの時間は快速としての運転。かつて土休日でも運転されていた夜間上り通勤特急の流れを汲む列車だったような気もするけど、しばらくしているうちに色々と変わってしまったので記憶は定かではない。3400形の通特なんて8年前に朝のそれで既に撮っているとはいえ、夜の上り通特でも撮りたかった感はある。

 

以前の記事でも書いたかもしれないけれど、3400形は(足回りが)経年車であること、また実際に他編成が既に廃車されていることに鑑みると*1、3448編成にヘッドマークが掲出されるのは最後かもしれない。まあ引退前はわからないとはいえね。京成電鉄さんとしても最後に文字通り花を持たせてくれたのではないかな、なんて邪推してしまう。リバイバル塗装なんかもやってくれる会社だし。

 

残された時間は案外あると思う(あるんかい)けど、今を大切にしていきたい。どうしても3448編成や3688編成が目立つ運用に入るとガk人が集まるので運用によっては敬遠したり誰もいない辺鄙な場所で平和に撮ったりするんだけどね。

4月からの私も今までと何も変わらず何も進化せず、酒とタバコに溺れただけで宙ぶらりんな無職キモータヒッキー*2だけど、いずれ遠くない将来には千葉に帰ることが決まっている。その頃も3448編成や3688編成、3500形の現存する車両が元気でいてほしい。今もこれからも、撮影のみならず乗車等も楽しんでいきたい。

 

以上、なんか思いの外長くなってしまいそうだったので急遽2回に分けた京成夜練の話は終わり。3448を撮ったのちにすれ違いでやってきた千葉線直通の各駅停車でゆったりと帰宅。3448も各駅停車も遅れていたので実は心臓に悪かったのだけど、無事に脳内BGMが〇ックスオンザビーチにならずに済んでよかった。日頃の行いがよくて、電車や乗務員に罵声を飛ばすとか初対面の人間にタメ口叩くとかそういうことをしない僕だからだね!ハハハ。ハハハ…。実際しないけど、なんか書いてて一瞬悲しくなった。ハハハ(笑)。

明日以降の更新でも撮りためた写真等での更新は続くと思うので、京成やJR等の写真をお楽しみいただければ幸いだ。春休み編はもう少し続く。新学期が始まるまでね。

*1:と言いつつ3448編成は検査期限等にも鑑みれば当面は使うとは思う

*2:大学院生ともいう

img { pointer-events: none; -webkit-touch-callout:none; -webkit-user-select:none; -moz-touch-callout:none; -moz-user-select:none; touch-callout:none; user-select:none; }