この日はいつもの親友である通称二郎君との日常鉄回。よろしくどうぞ。愛称は本人に決めてもらった。
八幡付近で適当に順光撮影地を探していたのだけど、時間帯的にアウト。なのでこれだけ撮って上野方に移動。でもこのぐらいの面潰れならもう少し成田方で撮ってもよかったかもなあ。
一応近くに良さげなカーブはあるんだけど、市川市役所の敷地内なので流石に断念。明日の自分に期待していこう。人生負け組キモータヒッキーに何を期待したらいいんですか?(笑)
下りは後追いになってしまうけれど、駅を超えて少ししたところから軽く撮ることにした。千葉を出た時点では暴風雨だったというのに津田沼付近からこの天気。脳内BGMは強風オールバックから太陽ノックに変更だね。
冗談抜きにこの日は汗ばむレベルの気候だった。お天気が元気ですねえ。東北新幹線新青森開業前日の関東地方の元気すぎる天気をふと思い出した。
前後の計4両は先日検査を出場したばかりで綺麗。いいですね、これは明日にでも撮影したいところ。別の編成の2両を同一の編成で組成になっているので、前後4両だけ綺麗という普通はなかなか見られない状態なのも面白いね。
先月でデビュー7周年となった3034編成。ターボ君こと3668編成を代替し、中間2両を抜いて4両になったターボ君が3500形未更新車として最後まで生き残った3588編成を玉突きで置換えたのが懐かしい。
3668編成は加速がいいからターボ君と呼称されるようになったらしいけれど、スーパーチャージャー君にはならなかったんだね。略してスーチャー君。すーちゃんでもいいのかな。いやなんか微妙だな、やっぱりターボ君の方がいい。いちいちこういうくだらない事しか考えられない私の脳みそは既に故障しています。当たり前だろうが(笑)
ピントがお亡くなりになりました。いっつも記事内で嫌いだと思ったやつに片っ端から冥福祈ってる罰が当たったんだね。ハハ。反省しまちゅ。もう反省しまくりでちゅ。
3868編成はこの次の次の記事(春休み#53)でも登場するよ。
この春休みは83Hをそれなりに撮影したつもりではあったのだけど、新1000形17次車(1200番台)は何気に初めてかもしれない。折返し三崎口行も撮りたかったんだけど、今回は被ってしまったので割愛。それについては後述。
一応千葉県150周年HMはまだ晴れで撮っていなかったかもしれないので、京浜急行120周年を記念して1200番台となった1225編成との並びで撮ってみた。並べる意味があったかどうかは不明。なんだか僕が生きる理由と一緒だね!ワハハ…ハァ。ってほど病んではないです。すみません。ハハハー。
こういうこと書くとまた制服ディズニーですらムキ―ってなる人達が色めきだって喜んじゃうけど、もうそいつら死んじゃったんで大丈夫だと思います。お悔やみ申し上げます。さっきの反省は何だったんだ(笑)
なんか今日の3000形は比較的新しい編成が多いかもね。春休みでだいぶ京成は撮ったけれど、もっともっと撮っていきたい。この記事が出る頃にはもう4月になっていると思うけれど。キモータヒッキーとして頑張ります(笑)
一昨年の4月に同じ運番の5320編成を撮ったなあ…もう2年も経つのか。5320編成は静かに引退してしまったけれど、孤軍奮闘していたあの時期にも割と沢山撮れたのでまあいいだろう。他の編成の写真もあるし、写真以外にも沢山思い出があるし。でも寂しいなあ。5500形も無論好きなんだけどね。
今日も3000形が沢山です。冗談抜きにこんな生活習慣では3000形の最期は見届けられないだろうし、別に長生きする気もないし、今のうちに葬式鉄!なんちって(笑)。そんな訳あるかよ(笑)。3000形の全廃より先にくたばると思うので、僕の告別式の出棺BGMは"Night of Fire"でお願いします。誰がオマエの葬式なんか来るんだ(笑)
暑いのとカメラのバッテリーの充電がしたかったので、これを撮って近くの喫茶店に避難。座席でタバコが吸えるのはありがたいね、でも他人のタバコは臭いからアレだけど。
ここで冒頭に書いた通称二郎が乱入合流。暑いのでソフトドリンクで寛ぎつつ、話に花を咲かせて時間を潰した。カメラのバッテリー、スマホ、我々の体力の充電がそれぞれ完了したところで、押上線に特攻。
数年ぶりに八広に来た。時間帯によっては被りが増えていて、だから鉄がほぼ皆無だったのだと理解するのはもう少し後の話。白運番がかっこいいともう3298回(←ミニクーパーじゃないよ)書いたと思うんだけど、一方で種別行先のLEDがどうしても明るい時間帯だと暗くてなんか僕も暗い気持ちになる、あ元々根暗です◝(⑅•ᴗ•⑅)◜。でも3700形かっこいいからいいか。北総鉄道へのリースが全て3700形なのは何ともグンニャリした気持ちになってしまう。
どうせ下りなので適当だけど、9808編成には「千葉ニュータウン中央駅開業40周年記念」のヘッドマークが貼られている。かっこいいねえ。40周年おめでとうございます。
ちゃんと千葉ニュータウン鉄道初代の車両である9000形がいるのが素晴らしい。当時はアレ2000形だったけどね。その9000形のうち9018編成の後継として登場した9808編成への掲出というのもまた粋で大変よい。これは近日中に再履修したいわね。
先ほどもチラッと書いたのだけど、しばらく来ないうちに押上線のダイヤも変わり、八広は一気に被り率が高くなっていた。よほど撮影地に困らない限りはもう来ないかも。おかげでだいぶ被写体とのサヨナラに強くなれたよ。脳内BGM:サヨナラの意味。(後ろから)電車が近づく気配は好きじゃないかもしれない。
そんな八広は各駅停車以外は爆走していく*1ので、特にLEDが弱い5500形の撮影には一苦労。なんとか誤魔化せるのが1枚…精進したい。ここでまたおい小池!なんて書くと嬉々としてマジレスしてくるようなのがもういないからネタにできなくてつまらないかも(笑)。マウンティング野郎は全員死刑でお亡くなりになりまして、それの中にはそのマジレスイキリ流し小僧も含まれるとのことで、ご冥福をお祈りいたします。ハハア(笑)。皆から煙たがられてるのなんて気づいてなかったんだろうな。7年ぐらい前のアレ。
こちらはまだマシな方。83Hとか他にも特急三崎口とか、色々と被ってしまって大変残念だった。脳内BGM:セッ〇スオンザビーチ。
あれの元ネタ動画をやっと見つけたんだけど、脳に焼き付きすぎてつい実家で口ずさみそうになるのが危ない。でも元ネタの動画を作られた方のユーモアセンスには素直に脱帽だ。それと北総車の青って綺麗でいいよね。
何故か下りは急行灯点灯率がよろしかった。
急行灯が点灯した3150形は本当にかっこいい。そのままでもかっこいいけれど。
この車両には荷物置き場としても利用可能なスペースが設けられているのが特徴。社会のお荷物でしかないキモータヒッキーの私でも、座席を跳ね上げた荷物置き場になら乗車は可能なことだろう。
実は3768編成が7838編成になってからマトモに撮るのは初めてかもしれない。
本来であれば実現しなかった編成なのはもう敢えて書かないけれど、末永い活躍を願う。あと北総さんが新車を入れるなら京成に帰ってきてちょんまげ。←もう少しマトモで面白いことを書いてくれ。
いい光線になってまいりました。いわゆる銀千が登場した時は本当に京急の車両なのかと思ってしまったし、実際に不評だったなんて話も聞くけど、少なくとも今では普通に好き。座席も柔らかいしね。
結局今では新車でもステンレス車体に塗装するスタイルにはなっているけど、これもこれでいいんじゃないですかね。
正しい5500形の使い方だね。それ前の押上線撮影記でも書いたような?まあいっか。アル中ヤニカスなので覚えてませーん(笑)。脳内BGM:酒とヤニのバラード。シャブやる金はないのでご安心ください。その金で電車撮りたいキモータヒッキーなので。なんか書いてて自分でもちょっと引いたけど、シャブはやりたくないね。うん。シャブ中より頭が観覧車してるのはさておき。
京成本線からの列車。日中でもスカイライナー代をケチった貧乏インバウンドが乗っていて不愉快なので、極力空港発着の快速は回避したいところ。私は人種差別と郷に入っては郷に従えない外人が嫌いです。フフフ。
前も同じ01Tで撮影済の編成だったみたい。でもまあ場所違うしいっか(笑)。
こちらはおうちに帰れない運用で、押上では折返し各駅停車印西牧の原行となる。先の発車は都営線方面からの各駅停車印旛日本医大行。なんかすげえことになってんな。
先ほど何かと被ったかもしれないしそうでもないかもしれないイエローハッピートレインが来た。光線が終わる前にギリギリで撮影できたけど、足回りに若干影がかかってしまったね。僕の頭も常に色々な意味でハッピーハッピーハーッピー*2状態なので、なお一層ハッピーハッピーハーッピーになった。なんか書いてて本当につまらないな。つまらないだって? 俺の人生みたいだぜ(ドヤ顔+イケボ)。
この後も日没後に少しだけ居残りしたり総武線にも顔を出したりしたんだけど、なんか思いの外字数が多くなってきているので一旦打ち切ります。続きもぜひよろしくお願いいたします。明日の朝に公開の予定です。