ひがなり雑記帳

一瞬を永遠に残したいという建前の写真と独り言。

アフィリエイトのアクセストレード

春休み#51 今日もうきうき大回り。255系・E257系・E259系・E217系等。夜の総武線も。

こいついっつもうきうきしてんな。脳みそお花畑のハッピーハッピーハーッピーだから仕方ないか。脳内BGM:ヤニと酒のバラード。そんな曲ないから。

 

この日は高校以来の付き合いである親友と大回りをしていた。私のミスのせいで写真は少なめだけど、やはり誰かと遊んでいるときは楽しい。一人の時は死んだような顔をしている私がお送りします。誰も聞いてねえよ(笑)

 

京葉車両センター観察用に設置された(いいえ)幕張豊砂で255系を確保。連結訓練の送込み回送だったそうですが、私が時刻を勘違いしていたのでこうなりました。親友をお誘いしたのに本当に申し訳ないことをしてしまった。

 

何やら香ばしい表示。E257系500代にも同様のヘッドマーク表示はあるけれど、255系は側面も対応しているんだね。これなら銚子でも千倉でも行きたい放題! あ、はい。

またこの表示を営業運転で見られる日は来るのだろうか。参考までに今年の特急「外房初日の出」(E257系500代)の側面表示は「特急千倉」でした。257だと側面にこの類のものが収録されていないのかもね。

さて、このBe-05編成には枕カバーがないのが気になるけれど、Be-05編成の運用離脱と判定していいのかは微妙。京葉線経由の特急が最大3編成は必要なので、まあ「改正しましたすぐ廃車!」はないと思ってもいいかと思う。ただその一方で、検査期限の残りが一番短いと思われるのも同編成。どうなることやら。2月に千葉に帰ってくる時に雪が降る中で「しおさい9号」として乗った思い出の編成でもあるので、できればもう一度ぐらい乗りたい。そして長野配給があるんであれば全力で追っかけたいと思います。

 

私もふざけて「改正後も頑張れYO」なんて書いていたし、「しおさい」最終日は佐倉→東京と東京→成東で乗車もしたし、総武本線最後の走行(臨時回送・定期回送)も撮ったし、改正特番で上げたように5編成全ての編成をハイビームで抑えてはいるけれど、急に別れが近づいていることを実感してなんか寂しくなってきた。あくまでも今回は連結訓練とはいえ。

 

回送(出庫) NB-01

こちらは下り「さざなみ1号」の送込み回送の出庫と思われる。朝の「さざなみ」運用を終えると日中は京葉車両センターでお昼寝。もったいない気もしつつ、日中のわかしおの増結に使うのは色々と無理もありそうだし、まあ何というか運用を組むのも難しいね。冗談抜きに、素人が口を出せる範囲ではないんだと思う。混雑の平準化(笑)についても、もう何も言いませんわ。ヒヒ(笑)。

 

1627Y 各駅停車蘇我 ケヨ517

市川塩浜に移動して少しだけ日常鉄。京葉線E233系もかっこいいよね。でももう14年も走っている事実に愕然としているのも事実。そういえば快速ってどこ行ったんですか?ですか?ですか?(笑)。もっとも日中は京葉快速の運転は継続されるので、明るい時間帯に葬式をしたところでって話ではあるが。

余談ながら、移動中に乗車していた各駅停車が駅間で停車してしまった。どうやら市川塩浜で急病の旅客がいて列停が押されてしまったみたい。急病人で列停を扱う必要があるのかどうかについては鉄道会社の社員ではない私にはわからないが、何はともあれまずは無事が第一。たまたま先頭にいた関係でその病状なんかも生々しく聞こえてきたけれど、私も実は大学で同じ症状になったことがある(一応持病になるのかな)ので、本人は大変だったと思う。皮肉ではなく、普通に快癒を願います。

 

1061M 特急わかしお11号上総一ノ宮行 NB-17

本命のわかしおでピンボケすんな(笑)。編成はNB-17、そういえば以前回送をさざなみ表示で美味しくいただいたこともあったね。しおさい運用での遭遇もお待ちしております。わかしお・さざなみも撮りたいけど。

それにしてもE257系はやはりかっこいい。500代と2000代、2500代、5000代、5500代を並べた撮影会があったら正直行きたいです。JRさんよろしくお願いします。撮影会の類はまだ参加したことがないけれど、あれは普通に良いイベントだと思うので行ってみたいところ。各部署の社員の方が我々のために心を込めて企画してくださっているイベントだと思う。ありがとうございます。

なのにそれを宣伝する某公式アカウントにクソ引用をして無下にしていた人もいた。でも残念なことに(笑)昨日お亡くなりになったそうです。お悔やみ申し上げます(笑)。

 

1633Y 各駅停車海浜幕張行 ケヨ506

表示負けかなしい。

 

暗くなってきたし…ということで、大回りが成立するように武蔵野線府中本町行で撤退。絵に描いたような恐ろしい帰宅ラッシュの満員電車にぶちあたってしまった。電車通勤は絶対にしたくないという私の弱音以前に、「混雑の平準化」をしたかったのってどこの支社でしたっけ(笑)。笑ってないですよ(笑)。混雑の平準化に本気で取り組みたいのであれば、他にもやり方はあると思う。素人の意見かもしれないけどさ。

ま、次は武蔵野線の電車も撮れたらいいなと思う。

 

西船橋からはこれまた大混雑の黄色い総武線船橋船橋からは快速で千葉に戻った。今回半年ぶりに一緒に鉄をしてくれた親友氏には改めて感謝申し上げるとともに、また一緒に遊べる日を楽しみにしている。ありがとう。

 

一方の私は居残り開始。家に帰った方が安いんだけどね。ペリエタリーズコーヒーでアイスコーヒーを飲みながら現像と記事作成を進めていました。ちょっと離れるけれどペリエには喫煙ルームもあるし、カメラのバッテリーの充電もしたかったしね。そういえば店員のお姉さんが新作のスイーツを配ってくださったのでありがたくいただいたんだけど、とても美味しかった。次に行くときはたぶんアレも頼むと思う。

 

閑話休題

4861F 快速成田空港 Y-34+Y-140

やってまいりました毎度恒例のしおさいバルブチャレンジタイムです。今日も61FにE217系が充当されてくれたので、ありがたくそれも回収。明日こそ明るい時間帯に撮ります頑張ります。

61Fの運用を見たんだけど、アレが改正で東京止にされた津田沼始発快速なんだね。アレなあ…。乗務員さんや車両の運用都合等もあるだろうから一概には言えないけれど、一応新橋や品川までの需要もあるんだろうし、なんとかならなかったのかな。せめて品川まで行ってくれればね。JRファイヤー!※JRファイヤーは応援歌なので、もちろん千葉支社を応援しております。

 

1395M 普通成東 C624

♪♪♪ 目と目が逢う瞬間ハイビに上がった 「あなたは今どんな気持ちでいるの?」 落とされないライトだと分かっているけれど 少しだけせめてライト 消さないで~♪♪♪ 脳内BGM:目が逢う瞬間

真面目な話、正直消灯じゃないなら別にいいってのが本音。ちなみに今回のこれとは関係ないけれど、ハイビームに限らず目くらましを目的に他人に対して不必要にライト等を向ける行為は、「不法な有形力の行使」となり刑法208条の暴行罪に該当する恐れがあります。

 

4011M 特急しおさい11号佐倉 NB-02

今日はNB-02編成でした。この写真ではフル点灯ハイビームなので別にいいんですけれど、

 

直後に減光。あっぶねー。まあでも両方で撮影できたと思えば一度の撮影で二度美味しいのでヨシ。ロービームでもおでこ点けばいいのになあ。

E257系全体でも最後の乗車はこちらに帰ってきた2月の踊り子、500代に限ると正月の外房初日の出から乗車できていないことに気が付いた。久しぶりに乗りたいなあ。

 

1485M 普通佐原 C607

これは確かローに落としてくださった(ありがとうございました)んだけど、ハイビームはハイビームで正直かっこいいよね。というか209系自体がかっこいいんだけど。

佐原、もう10年ぐらい行ってないな。最後に行ったときは確か中学生の時で、父が愛車の助手席に乗せてSLを見に連れて行ってくれたのを覚えている。確かにまあ外車だったけど実際中古で(当時は)安い車だったのに、ある日父の車で中学に送ってもらった時に後からジャニーズ信者のバカ女がケチ付けてきて醜かったなあ(笑)。※その方はコンサートに行くために他人の名義を借り過ぎたことが原因でお亡くなりになりましたのでご冥福をお祈りいたします。

ちなみに、基本的に外車の中古って割と安いことが多いよね。例の車に関してはいざ私が免許を取ってからカーセンサーを見てみたら既にプレミア価格で買えなかったけれど。車もいいもんだと当時電車しか興味のなかった私が気付くのは、実はもう少し後の話。

 

話が脱線しすぎた。

397M 総武線普通銚子 C413+400

こちらは入線時にハイビームだったにもかかわらず、停車したら減光いただいた。カメラをよけたらハイビームに戻ったので、そういうことだと理解している。ありがとうございました。

 

4935F 快速佐倉 F-18+J-02

前の日はE217系での運用だったけれど、基本的にはE235系での運用ってことでいいのかな。こちらも記録はするに限る。春休み中にもっと写真増やすもん!お、おう…。

 

1399M 普通横芝 C615

時間が空いて22時台の横芝行。先ほどの快速から15分程度の空き時間があるので、改札を出て駅前の喫煙所で一服するにはちょうどいい時間だ。結婚したらタバコはやめます。こんなキモータ童貞ヒッキーが結婚できるわけもないので、永遠にタバコ吸ってることになりそうだね。ハハ(笑)。※結婚願望はないです。

 

4913F 快速成田空港 Y-32+Y-100

このエアポート成田(違うってばYO)は基本的にE217系での運転みたいだね。1時間ほど前の同じ行先のそれとは違いそこそこ人が乗っていた印象。ボックスシート、空いていたり友達や家族と乗るときはいいんだけどなあ…。赤の他人とボックスシートは普通に無理。人間きらーい。来世はもういらないっす。

 

この快速を狙うと、次の電車が必然的に4013Mと被るローカルになる。だったらせっかくだし259も撮っていこう、というノリでいつも撮影しています。255系は全ての編成のバルブ、それも全ての編成でフル点灯ハイビームで回収できたのが既に懐かしい。さっきも書いたけれど、本当にお別れが近づいているのだなと思うと寂しくなるものだ。

4013M 特急しおさい13号成東 Ne007

最終しおさいはNe007編成、前にも撮ったような…まあいっか。それよりレンズ汚れを何とかしなさい。

 

この日の撮影は以上。昨日今日とJR比率が高かったので、明日は京成もしっかり撮りたい。また末筆ながら、今日お付き合いいただいた親友氏には改めて御礼申し上げる。

 

どうでもいいんだけど、実はわたし時々ながらも音鉄をしております。で、録音した走行音を聞きながら記事を書いているとどこからか「カシュッ」って音がめちゃくちゃするんですよね。ハハ。

img { pointer-events: none; -webkit-touch-callout:none; -webkit-user-select:none; -moz-touch-callout:none; -moz-user-select:none; touch-callout:none; user-select:none; }