ひがなり雑記帳

一瞬を永遠に残したいという建前の写真と独り言。

アフィリエイトのアクセストレード

春休み#39 ダイヤ改正は祭りだね 255系乗り納め、E259系しおさい乗車、その他。E257系よとケヨ34もいるよ。

祭りだからってセルフ出発式だの大騒ぎだのしているような知恵遅れにはなりたくないと思います。

 

 

本題にいきましょう。

3月15日 255系しおさい」乗り納め

ダイヤ改正前日、それは誰にも平等に訪れます。当たり前だろうが。

で。暇だったので255系しおさい」の乗り納めを選択。J66の新潟行回送も撮りたかったんだけど、実家の宿命か家族の声でろくに眠れず体力的に不安だったので断念。今までいっぱい撮ったしいいか。

 

255系佐倉市民時代にも多々乗ったという旨は以前も書いたと思う。特急料金は高くなるが、千葉から東京では物足りないのと最後は思い出の佐倉から乗っておきたいという気持ちもあり、今回の乗り納めは佐倉から始めることとした。

f:id:ComExp2133:20240318013519j:image

縦向きですんません。編成はBe-04編成。佐倉から特急に乗ることも二度とないだろう。東京までよろしく。

なおラストラン当日ということもあり、鉄オタ特需もあったのだろうが、乗車率は指定席でも5割を超えていた。実際に需要もあるからね、しおさい。そう思うと10年前はよく5連で回していたよなあ。259になってからえらい混雑だってのに。


f:id:ComExp2133:20240318013539j:image

座席のポケットにパンフレットの類は一切なく、車内広告も皆無。なんだか寂しいね。


f:id:ComExp2133:20240318013502j:image

つっても、別に今日もわかしお・さざなみで乗車できるんだけどね。この青みがかかった落ち着いた車内、好きだった。

 

17時48分、時刻通り佐倉を発車。この先千葉と錦糸町に停まったのちに東京までダッシュ
f:id:ComExp2133:20240318013528j:image

日が伸びたなあ。春へ向かっていく風が~~~。脳内BGM:この空がトリガー


f:id:ComExp2133:20240318013522j:image

もちろん飲んでます。佐倉駅は改札外のパチ屋の屋外喫煙所でタバコも吸えるので、一服したのちにニューデイズで購入。別の日に、セルフレジのキャッシュレス値引きが酒でも適用されると教えてくれた千葉の店員さんには本当に感謝したい。

 

特にトラブルもなく千葉を発車。錦糸町までノンストップで走るのもこの日が最後。モノサク付近でもそこそこ飛ばしはするんだけど、やはり255系の床下から力強い走行音が響いてくる快速線内は最高だ。BMWの駆け抜ける悦びといえるエンジン音に近い。いつかE36M3クーペ乗りたいなあ。京葉線は出しても100km/hだからね。

 

f:id:ComExp2133:20240318013532j:image

もう江戸川を渡ったころだったかなあ。そういえば自由席と勘違いして乗ってきたじいさんがどかされてて少し面白かった。うんうん、数年前は2号車って自由席だったもんね。次の日から全席指定になったから気を付けて!誰だ今笑ったの(笑)。

 

f:id:ComExp2133:20240318015228j:image

東京で下車すると大量のギャラリーに出迎えられた。鉄どころか一般客もスマホを向けていたのが印象的。しおさいとして18年、運用が増えてから9年、みんなに愛された特急だったということだろう。※1月に4011M入線を撮った時は誰もいませんでした。

 

ということで、時間をつぶした後に復路もしおさいで帰る。別にそう見せかけて7分前の成田エクスプレスでもよかったんだけどね。でもそこまでウケなさそうだし255系の爆走は堪能しておきたいし、ということでしおさい11号に乗っていきます。
f:id:ComExp2133:20240318013516j:image

改正後のしおさい11号は発車が35分遅くなり、また行先が佐倉に変更となる。通勤需要に応えた形なのだろうが、平日のみの運転が残念。乗りたいけど混むんだろうなあ。快速グリーンが値上げしたからないとは思うけれど、ホームライナー千葉を特急に格上げして運転してほしかった。チケットレスで660円でJREポイントもついてくるならいいじゃん。

 

f:id:ComExp2133:20240318015712j:image

東京から定期列車として総武線方面への9連はもうなくなってしまった。しおさい、中距離の需要もそこそこあるから座席数足りているのか疑問だけどね。


f:id:ComExp2133:20240318013542j:image

この乗車口はどうなってしまったのだろうか、剥がされてしまったのかな。入線少し前に来たけど乗車口の鍵開けは成功。案外客層は通勤利用と思われる人間が多かった。が、ラストランということもあってか車掌さんからは混雑が見込まれるので隣の席に荷物を置かないでという放送もあった。また、いつもよりはしおさい指定席も混んでいた。まあラストランだしなあ。でも指定で隣のいない席は確保したけど荷物は横に置きました。ごめんなさいね、車掌さんへの悪気はないです。収めたい。


f:id:ComExp2133:20240318013535j:image

いつからかしおさいは地下2番線からの発車になったね。もうすっかり慣れたけど、3番線発車でE257系がメインだったのも懐かしい。編成はBe-01編成、先月に親友とフル区間乗車をした時の編成だ。そんな思い出の車両で乗り納めができること、嬉しく思う。


f:id:ComExp2133:20240318013512j:image

お察しの通りホーム上はマニアだらけ。シャイなのでブラインドを降ろし、「中見ちゃいやーんモード」で発車を待つ。どんなモードだ。

購入した酒のうち銚子方3本は255系房総色を、東京方のハイボールE259系新塗装の貫通扉をそれぞれイメージしている。飲みたいのを買っただけなんだけどね。空腹で体調が悪かったので珍しくおつまみも購入した。東京の地下ホームに駅そばでもあればいいんだけど、スペースないし厳しいか。


f:id:ComExp2133:20240318013509j:image

発車までの間、現像を進めていた。そういえば1月に4011Mに乗車した際も似たようなことをした。懐かしいなあ。

ちなみにアル中では無いんだけど、酒が足りなくて道中手がブルブル震えていた。アル中ブルブルー!なんつって。酒の自販機は欲しいけど、未成年飲酒するクソが死なない限り無理だよね。年確楽しいけど、する側を辞めてからされなくて寂しい。悪かったな老け顔で。キレるなそこで(笑)


f:id:ComExp2133:20240318013506j:image

20時10分、時刻通り東京を発車。後ろ側の2号車に乗車していたから気づけなかったけれど、先頭の9号車付近は人だかりで大変なことになっていた。これがラストランか...。いや、最終日に拘る必要はないと思うんだけどなあ。←そう言いながら乗ってんじゃん

 

今回も総武快速線内での爆走を楽しみ、今まで乗ったことのなかった下り佐倉以東でちょうどいい成東までの乗車を選択。楽しい時間って、いつもあっという間だよね。
f:id:ComExp2133:20240318013525j:image

成東に到着。ほぼ定刻での運転だった気がする(アル中なので覚えてないっす)。これでもう255系の定期しおさいに乗ることは二度となくなる。今まで本当にお世話になりました。ありがとう。沢山の素敵な思い出は一生の宝物だ。

 

ラストランで乗車したBe-01編成を津田沼で撮った際の写真。

 

敢えてBe-04編成は高校1年の時に撮った写真にでもしておこう。留学から帰ってきてしばらく休みだったので撮っていたのだっけか。

 

成東から大回りで帰ろうかと思っていたのだが、いつもの親友と遊ぼうという話になったので、お金はかかるが一旦出場して一服。一服というか二服だけど。もちろん携帯灰皿があるのでご安心を。

臨時回送 (銚子→)佐倉→幕張 Be-01

親友と合流して、しおさいとしての最後の乗車でお世話になったBe-01編成が臨時回送列車として上っていくのを確保。ご丁寧に通過時にはミュージックホーンも鳴った。

この回送は本来であれば佐倉止であり、いつもは翌日4002Mに充当するために佐倉下り副本線で停泊するのだけど、この日は幕張への回送となった。

 

定期回送 Be-03

数分差で上っていくこちらは定期回送。4013Mとして成東までの運用を終えた後に幕張までの回送となる。これが総武本線を走る定期列車としては最後の列車。ありがたいことにMH+ハイビームフル点灯で最後を記録出来た。これが有終の美とでも言えようか。ありがとう、本当にありがとう。そして255系、お世話になりました。既に6月までの活躍が確約されているので、今日以降も頑張れYO!

ところで最終日って四街道は被らなかったのでしょうか。フル点灯ハイビームだったのでしょうか。フフフ。

 

【感動のMH】255系しおさいラストラン後の返却回送 - YouTubeyoutube.com

こちらは一緒に撮影した親友のようつべから拝借。彼のブログや当ブログの関連記事はまとめて参考文献として(?)貼るので、よかったら彼の方もよろしくお願いしますね。

 

 

3月16日 E259系しおさい」デビュー。

こっちも忘れちゃいけねえぜ。

意外と悪くない。乗車記に関しては別館で書いたらなんか伸びました。末尾でリンクを貼るので読んでくださいねっ。

 

これ、よくない?というか遅くなったけど、E259系の新たな門出に心からお祝い申し上げます。頑張れよ。

 

でもアホな外人が誤乗するんだろうなあ。ざまあ(笑)。心よりご冥福をお祈りします。でもそういう私はロンドンで地下鉄を乗り間違えたボケなので、人のことは言えません。

なお全席指定化を知ってか知らずか無札で乗ってくるアホはいた。その対応のためか車掌さんも複数名が乗務なさっていて、大変だったかと思う。隣に荷物置いてブロックしておいてよかったー。なんで無札の客ってあんなに偉そうなんだろう。車掌さんのご苦労は察するに余りある。

 

右側の画面、下方に形式名が出るのがいいね。

 

出入口上方と中間のそれで列車名の色が違うんだね。なんかかっこよくていいかも。

 

ミニE259系が現在地と停車駅を教えてくれる仕様も健在。しおさいの停車駅の銚子~東京がぴったり収まっていてすごい、頑張ったねJRさんも。そして久しぶりにE259系に乗ったけどただただ快適で神。本当にいい車両だ。だからこそ減車の煽りで混んでいたのが残念。別館の乗車記でちょっと過激な書き方はしたけれど、本当に残念。

それはそうと、ミニE259系がめっちゃ可愛い。この案内の仕方とても好きなので、残ってくれてよかった。ミニE259系のグッズなんて出ませんかね。ぬいぐるみやキーホルダーで。

 

個人的に感動したのは新しい枕カバー。なんだろう、めちゃくちゃ欲しいです。新品売ってください。これからも頑張るんだよE259系しおさいは空いていない限り乗ろうと思えないけれど。ごめんね。でも車両に罪はない。じゃあどういうことかって?書くまでもない(笑)。次は259のグリーン車に乗りたいなあ。

 

この日は千葉で入場していたので、どうせなら大回りで本千葉まで乗ればいいかということで東金線に回る。209系はボックスシートとお手洗いがあって本当に優秀なローカル車両だと思う。

 

本当に209系は酒盛りに最適な車両ですよね。

 

 

 

 

 

f:id:ComExp2133:20240318024617j:image

嘘だろ。お手洗いをくれよ。※駅にあるので済ませてきました。


f:id:ComExp2133:20240318024630j:image

ま、キモータ童貞ヒッキーのアル中なので呑むんですけどね。京葉線といえばディズニーだけど、ディズニーに夢を運ぶ電車の中で飲む酒は美味しい。ディズニーは高校生の時の制服ディズニーが最後だからまた行きたいなあ。俺みたいな陰キャでも十分に楽しめるあたり本当にディズニーってすごいと思う。


f:id:ComExp2133:20240318024623j:image

まあ、通勤快速と快速の系譜を継ぐ京葉線車両の運用なので、これもこれで貴重なものになっただろう。普段乗ることないし。東金線で自動放送があるのが新鮮だったけど、でも通勤快速廃止したいなら代替の特急を充実させるべきだったと思います。個人的には確実に座れる特急派だし、酒飲んでも多少はいいだろうし、特急の改悪が一番残念。チケットレス信者だから、全席指定化までは渇望レベルだったんだけど。

 

大網で外房線に乗換える。既に酒も半分以上飲んでいた。次こそ209系2100代でお手洗いとボックスシートがあることだろう。JR千葉支社最高!
f:id:ComExp2133:20240318024620j:image

管理人の膀胱のご冥福をお祈りします。※大網でお手洗いは済ませています


f:id:ComExp2133:20240318024627j:image

暇だったのと家に帰るのもだるかったので、少し蘇我で居残りをしていくこととしよう。

 

東京から上総一ノ宮まで各駅停車って(爆笑)。何のギャグだよ。本当に今回の改正はゴミ未満だと思う。別に千葉県から京葉線で都内に通勤している訳でもない無職キモータ童貞ヒッキーだけどね俺は。

 

1069M 特急わかしお19号勝浦行 NB-04

基本的に改正でわかしおも5連に統一。はーあ(笑)。乗車率を見るとだいぶ乗ってんだけどなあ。ぼくがかんがえたさいきょうのだいや、そんなノリで改正してんだべな千葉支社は。それで給料もらってんだから本当に殿様商売だよなあ(笑)。

 

という感じで長くなってきたので、蘇我での撮影も含めてここからは次回記事で書かせていただこう。いつもより長い記事へのお付き合い、ありがとうございました。

 

 

 

 

関連記事

comexp2133.hatenablog.com

255系全編成のハイビームフル点灯はこちらへ。

 

comexp2133.hatenablog.com

255系乗り納め旅行はこちらへ。

 

comexp2133.hatenablog.com

佐倉停泊記事。番外編って書いたと思ったらベトナム人の名前みたいな誤字してたけど、面白いからもうこのまままでいいやあ。

 

news.yahoo.co.jp

これワンチャン千葉支社の炎上商法なんじゃないだろうか。

 

ameblo.jp

例の親友氏のブログね。僕より断然ハートフルで優しく面白い記事なので、ぜひ。僕も今まで暴言や皮肉なんて書いたことありませんけどね。ハハ。誰だ今笑ったの(笑)。

img { pointer-events: none; -webkit-touch-callout:none; -webkit-user-select:none; -moz-touch-callout:none; -moz-user-select:none; touch-callout:none; user-select:none; }