ひがなり雑記帳

一瞬を永遠に残したいという建前の写真と独り言。

アフィリエイトのアクセストレード

【ダイヤ改正特番】春休み番外編 255系「しおさい13号」撮影記録

本日を以て平成17年から続いた255系の特急「しおさい」が定期運用を終了する。今日は255系の今までの活躍に敬意を表して、今まで撮ってきた成東行「しおさい13号」のコピーカットでも記事にしておこうと思う。コピーカットって(笑)。まだ笑うのは早い。

 

1.第1回戦 Be-03編成

4013M 特急しおさい13号成東行 Be-03

時刻表だけを見ると実に心臓に悪い賭けなので敬遠していた13号バルブだ。でも来てみたらあらびっくり、まったく被らないどころか発車までハイビームを落とさないでいただけたので渇望していたフル点灯ハイビームでの撮影が叶った。ありがとう、本当にありがとう。

さらに撮影者はなんと私一人。そんな、そんなことあるか…!あったんだよ(笑)。いやあ美味しかったです。

 

【モノサク】春休み#17 早起きは何文の得?【255系・E217系・209系ほか】 番外の大回り(しゅきっちゅーの)もあるよ - ひがなり雑記帳 (hatenablog.com)

ちなみにこれと同じ日の撮影かもしれない。そうではないこともある。

 

2.第2回戦 Be-01編成

1回戦の255系の写真をTwitterに上げたところ、それを見た友人が俺も撮りたいから行こうとの誘いをいただいた。なので後日懲りずに再特攻。

4013M 特急しおさい13号成東行 Be-01

本命の4013Mはこの日もフル点灯ハイビーム、いやぁ嬉しいものですね!こんなことならもっと早くから通っておけばいいものを(笑)。

なおその友人としおさい255系の乗り納めをした際にはこちらのBe-01編成に乗車した。そんな思い出のある編成を共に撮影できたのも、またいい思い出になったものだ。ありがとう、そしてありがとう。※撮影者は我々のみでした。

 

3.第3回戦 Be-05編成

4013M 特急しおさい13号成東行 Be-05

この日は総武快速線内の遅れで被りが皆無だったのか、ハイビームでうひゃほい入線。うひゃほい入線ってなんだよバカ(笑)。なおこれの撮影後すぐに減光。ロービームでの写真も撮れて美味しいね。誰だそこで笑ってるの(笑)。いやあ、255系って本当にいいものですね!京葉線特急での残りの活躍も応援していますよ。フフ。

 

4.第4回戦 Be-04編成

4013M 特急しおさい13号成東行 Be-04

この日はまた一人寂しく撮影。友人と行くと他にも同業の方が見えることもあるんだけど、ぼく一人だと誰もいない。人間性の違いが浮き彫りだね。人として終わっている自覚しかないので、この日もごちそうさまでした。しばらくハイビームのあと減光してくださったので、ローでも撮れて大満足。ありがとう、本当にありがとう。

 

 

5.第5回戦 Be-02編成

泣いても笑ってもこれが最後の撮影だ。東海道線人身事故のダイヤ乱れを受けて総武線成田線にも若干の遅延が生じていた。さぁ果たしてどうなるか?脳内BGM: Se○ on the beach

 

あっ…

4013M 特急しおさい13号成東行 Be-02

うわあああああああああああ!(黙れ)

これで全ての編成の4013Mをハイビームで確保dできたことになる。ありがとう。そしてありがとう。この日もいつもの友人が来てくれた。彼にも、その前に会った別の友人にも、感謝。

https://x.com/tacchan_cnvs/status/1768467156587737511?s=46

こちらはその友人の撮影。ぜひ。

 

以上、4013Mの撮影記録だった。いつもの記事として出すのも考えていたのだけど、255系しおさいには本当にお世話になったので、改正前の特番記事という形を取らせていた。今日は改正前特番をまだまだ投稿するけれど、その時刻は思い入れのあるしおさい号の佐倉ないし東京の発車時刻に設定してある。その時刻の話はさておき、ほかの記事も併せてご覧いただければとても嬉しく思う。

img { pointer-events: none; -webkit-touch-callout:none; -webkit-user-select:none; -moz-touch-callout:none; -moz-user-select:none; touch-callout:none; user-select:none; }