ひがなり雑記帳

一瞬を永遠に残したいという建前の写真と独り言。

アフィリエイトのアクセストレード

【モノサク】春休み#17 早起きは何文の得?【255系・E217系・209系ほか】 番外の大回り(しゅきっちゅーの)もあるよ

改正後に行くんじゃなかったのかよ(笑)。早起きができる子になったので暇つぶしに行ってみました。本当にこういう一貫性のない人間になったのは誰のせいなんでしょうね。お前自身とお前の父方の祖母の家系のせいだと思うよ。

 

 

前哨戦その1

編成はBe-01編成でした。でもモノサクは間に合いそうにないので朝のしおさい2本は快速線内で。どうせ逆光なのはわかっていたんだけどね。脳内BGM:明け行く空に(JR東日本応援歌)

もっと早く家を出るようにしましょう。

 

寒い中これを待っていたバカはどこのどいつだ!おう俺だよ。いいもんいいもん去年撮ったからいいもん!アホか(笑)。あの時もNB-01がケツだったなあ。次の改正(7月?9月ないし10月?)では横須賀線東京始発列車と接続して便利になりそうだね(笑)。

 

その2

C428+400

撮影地に向かう前に撮らないよりは撮っておこうの精神でしおさい待機。そういえば津田沼始発快速が東京止に変更されるとのことで、これはまたJR千葉支社さんやってくれましたね。前も書いただろうが(笑)。もうそっとしておいてあげるのが紳士だと思う。JRファイヤー!※応援歌なので応援しています。

 

4001M Be-01

特にコメントはないです。今更だし…改正後は外房と内房で撮りまくりたい。

 

モノサクだよ(笑)

3718F J-28+F 快速大船

怖いもの見たさにモノサクに来てみました(笑)。大盛況でした(笑)。JRファイヤー!

 

2004M 成田エクスプレス4号

1年前はあの塗装が当たり前だったのに…でも見慣れるとこの新塗装も嫌いではないかもしれない。側面のシルバーのロゴが日光に反射したらかっこいいかもしれないよね。でも旧塗装がいなくなって寂しいです。

 

総武本線千葉行 C617

209系に黒山の人だかりができるのなんて次は引退前だろうなあ。実際、しおさいが通過してから平和になることと言ったらもう(笑)。

 

 

4006M しおさい6号 Be-03

去年撮っておけばよかったな~。3688編成目当てで4006Mを諦めて京成に行ったら3688だけ被られたのもいい思い出です。8連特急の急行灯〇で撮ってたけどファイヤーは撮ってなかったのになあ(しょぼん)。※JRファイヤーとは関係ありません。

オ…ツカモ…モレマシタ…お、どちらさまでしょうか(笑)。何のことだよ(笑)。なおこの日、夜の撮影でリベンジができたので個人的にしおさい255系はだいぶ満足している。いやあ、モノサクの混雑ぶりを見ていたこともあって美味しかった(笑)。佐倉から先で撮ることはあるかもしれないけどね。その記事もいつか公開します(笑)。

 

成田線千葉行 C610

編成番号の数字が数字なので、この車両もムトウさんです。

 

成田線千葉行 C401+400

房総の209系は本当にかっこいい。これからも沢山撮っていきたい。

本当にどうでもいいんだけど、前の日の酒が残っていた場合は飲酒運転になってしまうのでこの日は電車移動だった。飲みすぎかもしれないけど、改めることはないだろう。飲まないと肝硬変にでもなりそうだ。は?(笑)

で、やはりあそこは車移動しか勝たないと実感。でもおかげで帰り道にガバガバ酒飲めて美味しかったかも。負け組万歳!底辺万歳!(笑)。

 

2006M 成田エクスプレス6号 Ne006+Ne013

成田エクスプレスは改正後に空港を含まない利用では実質値下げとなるけれど、これJRとしては不本意だったんじゃないかな。今では千葉通過便でもなかなかの乗車率だし。真実はわからないけれど、仮に成田エクスプレスにE263系なる新車が入っていたら房総特急もまた色々と違ったんだろうね。

どうでもいいけど、成田エクスプレスの一部が千葉に停車するようになってからは千葉通過列車の存在をすっかり忘れていた。こういう自己中心的な人間は最低だと思います。オマエのことだよ。

 

総武本線千葉行 C602

それにしても寒かった。風も強かった。脳内BGM:強風オールバック

 

3936F 快速逗子行 Y-26

千葉から乗ってきた11連快速。モノサク上りで基本編成を撮れるという意味では美味しいけど、乗る分には地獄そのもの。寒い中15分待って乗った快速が11連で混んでいるんだからね。でもE217系の写真が増えたのでおk。チョロいヲタクですね。

 

2008M Ne012+Ne000

あれ、こんなにクソデカロゴ剥がされてるんだったっけ。それはまあ致し方のないことだと思うしJRさんも苦肉の策でE259をしおさいに投入するんだろうけれど、個人的に気になったのは剥がした後の汚さ。車体自体もだけど。お願いだから洗車してください。洗車のバイトなら寒かろうが暑かろうがやりますよ。※この人は洗車しないと死ぬ病気にかかっています。気持ち悪い車ヲタでもあるので。何がゴルフ可愛いだよ買ってから言え(笑)。

 

佐倉始発普通千葉行 C617

佐倉始発ローカル。朝にもあるんだね。10年以上前に211系で夕方の始発に乗った記憶があるけど、211系は半自動ドアでこういう時期は楽だった。別に209系も3/4閉やってくれるからいいんだけどさ。でもあれ車掌さんめんどくさそうじゃない?そうでもないのかな。気になります。

そういえば佐倉だと始発の快速の案内表示で「佐倉始発快速」って出てた記憶があるんだけど、ローカルでもやるのかな。特急はどうだったっけ。アルコールで脳が溶けているので覚えてません(笑)。

 

回3528M R04

E131系の回送、なんか前より遅くなったのかな。15連の快速もあれば2連の回送もあると思うと地味にバリエーションが豊かなのかもしれないね。

 

成田線千葉行 C625

これにて撤退。209系の記録、増やしていきたいです。

 

 

この後はせっかくなので大回りで千葉に帰ることとしよう。

大回り編

物井→成東 209系ローカル(4連)

6連だと思って待っていたら4連でした。いつか15連だと思って待っていて11連に駆け込む脳死利用客をバカにしてたのはどこの誰だったかな?ねえ今どんな気持ち?(笑)

f:id:ComExp2133:20240301000951j:image

ボックス席を確保できたので酒盛り開始。本当に平日の明るい時間の酒ってなんでこんなに美味しいんだろうな。

 

成東からの東金線を待っている間に来るというので、まあ撮らないよりはね?平日昼でも自由席・指定席共にそこそこの乗車率だった。これE259系6連で収まるのかな。千葉支社としては悪気はないだろうし収めたいんだろうな、いろいろな意味で(笑)。

でもだからといって乗務員や駅員をはじめ現場の社員の方に「殿様商売だなあ!」なんて言うような人間には絶対になってはいけないし、そういう人間はどこまでもテメエの足で歩いていればいいと思う。悲しいことに私の父なんですけどね。父親が反面教師だとそういう仁義に外れたことしなくて済むから楽だなあ!こんなブログ書いといてよく言うよ(笑)。

 

東金線経由の千葉行が到着。今回もボックス席で酒盛りだ。

f:id:ComExp2133:20240301181055j:image

脳内BGM:田園。昼から飲む酒最高!人として終わっている自覚しかありません。

なお東金線は途中、求名(きゅうめい)、東金(ひがしきん)、福俵(フウビャオ)に停まると大網に着く短い路線。でも乗って楽しいと思う(旅気分になれるので)。一昨年にコンプしていたのだが、いつかも書いたように駅メモのアカウントがスマホ故障時に引き継げずフットバされたので赤新駅回収もできた。まあいっか。

※あの大回りの帰りにイチャモン付けて警察沙汰になったジジイはお亡くなりになりましたが、私は冥福を祈りません。何が死ねば仏だよ(笑)。制服警官を見て快速に逃げたのに船橋で降ろされて連れ戻されてドナドナされて、死に際にどんな気持ちだったのかなあ。その時にお世話になった制服警官と私服警官(刑事さん?機捜?)の皆さんはありがとうございました。

 

物井から成東回りで千葉までボックス席のうち太陽光が当たる席を確保していたんだけど、ボックス席で冬の太陽の光を浴びながら移動するのってとてもいいなあって思った。猫が日向ぼっこしている時の気持ちがわかったかもしれない。モノサクで冷えた身体には日の当たるボックス席での酒盛りがおすすめです。と、陰でモソモソと生きている根暗陰キャが申しております(笑)。キモすぎる。

 

 

以上、朝のモノサクでの撮影と大回り酒盛り日記を併せて書かせていただいた。果たして何文の得になったかは知らないけど、大回りで元を取ったことでしょう(そういうことではないだろう)。疲れたので家に帰って飯を食って仮眠。209系の写真を稼げたと思えばいいでしょう。次こそは改正後に。この日の撮影に関しては夜の方がメインなんだけどね(笑)

img { pointer-events: none; -webkit-touch-callout:none; -webkit-user-select:none; -moz-touch-callout:none; -moz-user-select:none; touch-callout:none; user-select:none; }