ひがなり雑記帳

一瞬を永遠に残したいという建前の写真と独り言。

アフィリエイトのアクセストレード

春休み#50 うきうき大回りの続き。総武線撮影記。【255系・E217系・209系・E257系】

春休み記事の#49では、大回りの記事を書かせていだたいていた。

 

今回はその続き。蘇我経由で帰宅したのちに家でカップ麺を啜り、もう少し電車してもいいかって感じでね。では本題にいきますね。

 

回送 NB-18

ごめんなさい、その前に蘇我で回送を撮ってましたわ(笑)。三脚禁止、残念ですねえ。手持ちでも撮れるようになってから言えよ(笑)。

 

てなわけでさよーならー(笑)。相変わらず東京方海側の3列はブラインドが下ろされている「中見ちゃいや~んモード」。何でなんだろうか。清掃の都合か何かなのかな。

 

393M 総武線経由普通銚子 C429+400

時間が空いて総武線ローカル。実家にいるから直帰して寝てもいいんだけど、一人っ子じゃないからそこは難しい。キモータ童貞ヒッキーだからってのもある(笑)。生まれてきてすみませんでーしたーワハハ(笑)。はぁ。

 

4861F 快速成田空港 Y-42+Y-122

この日の午後に起きた横須賀線内での沿線火災の影響かどうかは不明だが、いつもE235系が充当されていた気もする快速でE217系を撮影できた。ありがとう。でも列番みたいな細かいところは誰も見ていないと思うけどね。そう思って雨も何も降っていないのにワイパーをブンブンしてくれた通称オッシャー君にはお悔やみ申し上げます。悪気はないです。実際あんま気にしてないけど(笑)。

 

対向があったかどうか覚えていないけれどロービームでも撮れてやったね(笑)。多分対向はなかった、運転士さんありがとうございました。実際にサービス(笑)かどうか知らないけどね。まあでも「ガキがいっちょまえに快速なんて撮ってて草」なんて言わないでしょう? ※元ネタとなった千葉運輸区所属と思われる運転士はご愁傷様でした。ごちそうさまでしたみたいに言うな(笑)。

 

1395M 普通成東 C622

お次は成東行。特にコメントはない。209系6連、もう併結運用は復活しないよなあ。してほしいけどね。

 

4011M 特急しおさい11号佐倉行 NB-05

さて、本命のE257系「しおさい11号」。ありがたいことにハイビームを落とさずに来てくれた。また今回は同業のみなさまとのワイワイとした楽しく平和な撮影、正直もうそれで楽しかったのでまあいっか。皆さんありがとうございました。

 

NB-05自体は年始の臨時特急「外房初日の出」でフル点灯ハイビームを収めていたものの、なんなら数回前の記事でも回送ながらハイビームで撮れていたものの、でもしおさいをこうして撮影できたのはいいことだろう。やはりこの顔のE257系500代には房総特急の表示が一番似合う。

 

ほんとかっこいいなあ。乗車率もそこそこ良い印象。いつか帰宅列車として世話になることもあるかと思う。その際はどうぞよろしく。

 

397M 総武線経由普通銚子 C410+400

改札を出て一服して戻ってきたら209系でした。この時間から銚子行…乗務員さんのご苦労が偲ばれる。

 

4935F 快速佐倉 Y-28+Y-129

ということで、この日のダイヤ乱れが理由か否かはわからないものの、佐倉快速にもE217系が充当された。普段はE235系ばかりだったので、こうして撮影ができたことは何にも代えがたい。また会う日を楽しみに、というか、次は乗る側で会いたいものだ。

 

1399M 普通横芝 C617?

ハイビーム自体に文句はないけれど、他人に正当な理由なくライトを向けるのは刑法の傷害罪に値する可能性があります。ハハ。今回はたぶん対向側の電車(0番線回送)が抜けたから上げただけだと思うので本当に悪気はないという前提で書くけれど、次に明らかな嫌がらせでハイビーム向けられたら通称はどうしような。カンテラ君なんてどうだろう。カンテラではないか。

 

4913F 快速成田空港 Y-33+100

さて、もう1本E217系来るとのことで、粘って撮影続行。仮にダイヤ乱れのせいでこうして充当されているのであれば喜べないけれど。

 

4013M 特急しおさい13号成東行 Ne001

時間的にも…って、こないだ成田エクスプレスでも撮ってたわ(笑)。でもE259系が東京以東を6連で走るってのもいいし、しおさい成田エクスプレス共にLCD画面でE259系が現在地案内をしてくれるのもいいよね。今回も被りのローカルが抜けてくれたって言いたいんだけど、被るローカルが遅れてたから余裕のよっちゃんイカですた。ハハ。何はともあれ、地元の電車っていいものですねえ。

 

2003F 快速佐倉 Y-31+Y-145

千葉に戻ってこの列車を待つまでの間、四街道での返し待ちで駅前の喫煙所にいたのだからもう1本吸ってもよかったかと後悔したのはここだけの話。でもE217系がかっこいいのでいいか。いつも撮れる時に撮っておこうってのはあるんだけど、なんか配給を見送った日だからなのか、なんか切ない気持ちになったかもしれない。まあでも、まだ会えるうちに沢山思い出を作っておきたい。なんか書いてて寂しくなってきたよ。なんかなんかうるせえんだよ!こういうところで頭の悪さが露見してる。ロッケンロール。何言ってんだこいつ。

 

佐倉にいい思い出があるかはさておき、育った地が大好きな電車の方向幕に出るのは嬉しいかな。まあ思い出って奴っすよ。(笑)

 

脳内BGM:クリスマスイブ/山下達郎

きっとお別れの時はすぐそこだろう。残念だけど、見送る日はすぐそこなんだと思う。その日のことを考えるととても寂しい。いつも書いていることだけど、何気ない日常を大切にしていきたいと改めて思った。

 

今回の総武線撮影記は以上。次回記事では友人との大回り撮影記でも書いていこうと思う。255系も登場します。

img { pointer-events: none; -webkit-touch-callout:none; -webkit-user-select:none; -moz-touch-callout:none; -moz-user-select:none; touch-callout:none; user-select:none; }