ひがなり雑記帳

一瞬を永遠に残したいという建前の写真と独り言。

アフィリエイトのアクセストレード

春休み#41 夜の総武線撮影記。E257系500番台「しおさい」2連発。209系・E217系もいるよ。

この日も総武線バルブ記事だ。今回のメインはE257系500代による夜間の下り列車が復活した「しおさい11号」。それではよろしくどうぞ。

 

479M 成田線普通銚子 C606

ロービームだと撮影がしやすいのは事実だね。帯を直してほしいです。最近遠目にマジでB.B.BASEなのかと思ってしまう。

 

387M 総武線普通銚子 C622

こちらも銚子行。乗り間違いには気を付けて。

 

4707F 快速成田空港 Y-41+100

続いては今後の活躍も全力で追っていきたいE217系の快速。未だに成田空港行を「エアポート成田」と言ってしまう。

それにしてもいい加減配給追っかけストーカーツアーもやらないとなあ。八王子であずさを通した後に甲府まで次のかいじから逃げるスジだからだいぶ大変だけど。

 

回3547M 回送(幕張→成田) R09

爆走していく夜の回送。今では成田からもワンマンなんだっけか。乗務員さんのご苦労がしのばれる。

4891F 快速成田 F-19+J

新型のE235系もかっこいんだけどね。今年で登場から4年、早いなあ。この4年で私が成長したことなんてあるわけねえだろうが!お、おう...。

 

被りっちゃ被りだけど、並びと思えばヨシ。

 

2053M 特急成田エクスプレス53号 Ne017+012

上手く抜けてくれました。成田エクスプレスの下り列車はこれが最終。最近この新塗装の貫通扉のシルバーが角ハイボールの缶の色に見えるってネタを思いついたのに滑りまくりで残念です。ウイスキーだぅいすきー。はい次行って!

 

483M 成田線普通銚子行 C447+400

8連で銚子行なんてあったんだ。意外でした。銚子また行きたいなあ。

 

393M 総武線普通銚子行 C422+400

銚子行2連続(2回目)。いいですねえ(何が)。209系の記録も増やしておきたい。高崎や長野の211系よろしく延命されそうだけど、こちらは向こうと違って塩害があったり水質の問題があったりで、そうもいかない気もする。知らんけど。

 

4861F 快速成田空港 F-20+J

E235系、本当に増えたなあ。もっと地元に帰っておくべきだった。大学生の時ね。

 

1365M 普通成東 C625

本命のしおさいの1本前も停目が同じなので練習になっていいね。ミスってるけど。

そういえば成田線483Mだったかな、降りた瞬間に喧嘩してるバカな中年男3人組ぐらいがいて物騒だった。成田エクスプレスで駆けつけてくれていた友人が通報してくれている間にこちら側ホームの車掌さんには事情を説明しておいたけど。※警察に連行された後にお亡くなりになりましたのでご冥福をお祈りします。ヒヒ。

 

4011M 特急しおさい11号佐倉行 NB-18

改正以降の「しおさい11号」は発車時刻の繰下げと行先の変更があり、佐倉止となるほかE257系500代での運用となる。ホームライナー的な性格になったんだね。東京21時前なので、使いやすいと言えば使いやすい。あとは混雑さえなければなあ。快速の自由席グリーン車より色々とお得でいいんだけどなあ。

無表示に関しては設定ミス等の可能性もある(車内LED未対応という話も耳にした)ため、乗務員さんが不慣れだった可能性は捨てきれない。逆に嫌がらせなら無表示での運転が社内規定違反ではないとの解釈もできる。ないと思うけど。果たしてどちらでSHOW☆

以後、当ブログではこちらを「好きな列車を合成してねモード」と命名する。

 

幕はたぶん入ってるんじゃないかと思うんだけど、一応まだ実現したことはない500代のあずさ。あんなに混む列車に5連は非難轟々ですね。非難轟々代々木にGO!黙れ。

 

嘘はついてないよ号。合成ヘタクソなので次でやめますね。

 

この顔に踊り子はなんか微妙かもー。やる気がなくなったのでこれにて退散。無表示が嫌がらせじゃないのであれば「好きな列車を合成してねモード」って書いてすみませんね。こちらも悪気はない。収めたい。一種のエンターテイメントです。

 

翌日。再チャレンジだ。

4861F 快速成田空港 F-03+J

通過の成田エクスプレスがなんとか抜けてくれた。成田エクスプレスの千葉通過便の車内を見ると最近マジでものすごい乗車率。そもそも特急が足りていないから無理だろうけれど、このままではいつかまたウイングあずさ等の臨時特急にも期待したいと思ってしまう。こちらもネタが増えるので。

 

1395M 普通成東 C606

注目すべきは編成札。なんか白字になってない?光の当たり方のせい?今後もC606編成銚子方のクハに注目していきたい。

なおこの列車は対向が抜けた後にハイビームだったのだが、停車直前で再びロービーム。会釈で返したら発車時に会釈とパッシングでのご挨拶までいただいた。かっこいいぜえ!ありがとうございました。マジで。お礼の気持ちが届いていたら嬉しい。こんなブログ見てないだろうけど。

 

4011M 特急しおさい11号佐倉行 NB-04

この日はちゃんと表示が出ていました。ありがとーう。なんかしおさい表示が懐かしく感じるけれど、改正前の朝の4004Mがあったことにはあったんだった。しおさい粉砕君天才イェイ。チェケラ。もうやめてやれよ(笑)。挨拶ができない子に限ってツイッター等で「お疲れさまでした」って書くアレなんなんだろうな。

 

回送 佐倉→幕張? NB-04

外で一服してから最後の目当てを待っていると、0番線に回送が来るとのこと。佐倉停泊かと思っていたらそうではなく、幕張に返す模様だ。

運用効率に鑑みると翌朝の4004M(E257系500代5連)に回した方がいいのだろうけれど、車内清掃の担当者の方の都合だろうか。座席は佐倉方を向いていて、リクライニングも直ってなかったし。ただしこの日は翌日が休日ダイヤのためE257系500代にしおさい運用はなく、そのため=平日は佐倉停泊の可能性があるとの解釈もできる。

どうでもいいけど降りるときにリクライニングを戻していかない奴は何をやってもダメって小学校の道徳で習いました。道徳心の欠片もない私に批判されたら本当に終わりだと思いますYO!オマエが一番終わってるんだよ。

 

1399M 普通横芝行 C622

改正前後で多少列番も変わったんだね。255系しおさい13号」、5戦5勝で全て被らずハイビームで優勝できて本当によかった。もう既に懐かしい。

 

4913F 快速成田空港 Y-24+100

そんなこと書いてたらE259系の「しおさい13号」は綺麗にお手本通りの被り方をしたので、被ってきたローカルに乗っておとなしく撤退。脳内BGM:セッ〇スオンザビーチ。いいもんいいもんE217系の記録も進んだからいいもん。あ、そうかい。ご冥福をお祈りします。

 

なお季節の変わり目ということもあり、管理人は帰宅後に体調を崩しました。酒が飲めないとなると相当です、ハハ。改めて管理人にお悔やみ申し上げます。

皆さまくれぐれもご自愛ください。

img { pointer-events: none; -webkit-touch-callout:none; -webkit-user-select:none; -moz-touch-callout:none; -moz-user-select:none; touch-callout:none; user-select:none; }