ひがなり雑記帳

一瞬を永遠に残したいという建前の写真と独り言。

アフィリエイトのアクセストレード

春休み#40 ダイヤ改正後のJR千葉管内の色々。E257系新設回送、E259系しおさい、E233系5000番台千葉ローカル。

前回記事では蘇我に来たところまで書いていたと思う。

 

こんな感じで。ではその続きを書いていこう。

 

回送 NB-05

つっても、前回記事で出した写真以外だとこれしかないんだけどね。ハイビームフル点灯のE257系は最高。回送表示だから面白さは半減だけど、かっこいいから充分。

 

2286F 快速大船 Y-129+Y-0

結局E217系も撮りたくなったので、下車駅は稲毛に変更。暗い時間でも技術向上ちゃんとしてくださいね。

 

 

翌日。

1477M 普通成田 C622

この日はいつもの親友としおさいの259を撮りに行った。もっとも愛称表示が顔には出ないものの、6連で総武線内を走るのは今まであまりなかったと思うので、それでわかればいいかもというお気持ち。

感情がすぐ顔に出て行動に出る幼稚な管理人にも見習ってほしいですね。全然話ちげえよ(笑)。

 

4007M 特急しおさい7号銚子行 Ne003

新塗装も見慣れてきてしまったなあ。でも(でも?)土休日はこれ以降のしおさいの運転がない。なんかなあ…。なお前日に乗車したのも同じ9号だけど、この日もほぼ満席だった。ウケる(笑)。次の改正での区間便の増発に期待したいけれど、E259系も運用がカツカツだからなあ...。何がウケるだよ、E259系だって日頃から忙しいのにまじいい迷惑。何だよ誰だそれ(笑)

 

4753F 快速成田空港・成東 F-01+J-01

個人的には、この佐倉で分割する快速がどちらもトップナンバーだったのは面白いと思った。京葉線E233系とは違い末尾が揃うことがなかなかない形式なので、撮ったところでわからないとはいえ見られてよかったなと思う。

 

2051M 特急成田エクスプレス51号 Ne018+Ne000

こちらの成田エクスプレスは乗車率があれー?状態。でも逆に考えると、先ほどのしおさい9号に乗るよりは(佐倉、四街道と千葉で降りる場合に限り)こっちに乗った方がいいという知見も得られた。へへ(笑)。E259系って本当に快適で最高の特急なんだよなあ。誰もが虜になってく、君は完璧で究極の~~~。脳内BGM:アイドル

 

回3547M 回送(幕張→成田) R10

もう撤退しようというタイミングで回送が来るということで何かと思ったらこちらのE131系だった。写真が増えたのでいい。何といっても、私のE131系初撮影は山梨の試運転だったわけだし。かっこいいよなあE131系。どうも房総ワンマンは試金石として利用された感があるけれど。209系の置換えでまた房総向けのE131系を作ることになるのであれば、長編成での写真を撮りたいと思う。それもそれで絶対にかっこいい。

 

蘇我に移動。

298M 普通千葉 C412+400

ゲバ禁(爆笑)なので手持ちで撮影。E131系ももちろんいいけれど、209系もかっこいい。地元の大好きな電車だ。ゲバ禁(爆笑)なんて書くなよ、もちろん現場の社員の方にご迷惑をおかけするのは絶対にダメだけど、黄色い線の内側ですらダメってのはなあ(笑)。※リア凸せず放送でネチネチしてきたのはお亡くなりになりましたのでご冥福をお祈りします。改正、迎えられなかったか...。

 

1220M 普通千葉 ケヨ554

さて、この改正では京葉線E233系5000代のうち付属6連側の出稼ぎ運用として、上総一ノ宮~千葉でのローカル運用が設定された。今日の狙いはこちらでもあった。そりゃ京葉快速と通勤快速の廃止で千葉県民を敵に回すようなことして暇になったもんな、ワハハ(笑)。ただ真面目な話、この出稼ぎ運用自体は209系の走行距離抑制の可能性も考えられる。仮に新車を入れる余裕がなく、高崎や長野の211系よろしく房総の209系にも延命をするのであれば、走行距離抑制の一助としての辻褄は合う。こういうところから車両計画を推察するのもこの趣味の楽しいところかもしれない。

 

改正後も接続を取るダイヤに代わりはないのだけど、総武線京葉線からそれぞれ外房線内房線への列車が蘇我で接続するダイヤが本当に上手く組まれていてとても好き。でも京葉線経由は夜間各駅停車なんですよ。誰だそこで笑ってるの(笑)。東京から上総一ノ宮や君津へオール各駅停車、笑えない。

 

1069M 特急わかしお19号勝浦行 NB-16

昨日も撮ったで賞。さすがに蘇我だとハイビームにはならないよねー。平日もこの座席数で足りると思っているバカ丸出しダイヤ作成担当の方に冥福。南無南無ガチョンガチョン。

 

5184Y 各駅停車東京 ケヨ553+F53

蘇我から東京まで京葉線各駅停車でずったらべったら移動するなんて苦行でしかないんだよなあ。だったら総武線快速グリーン車乗りますわ(笑)。いや、値上げとのタイミングも合うし、それ目当てで通勤快速廃止と快速の減便でもしたのかなあ。

いやあ、ほんと千葉県民に喧嘩売ってくれますねこの会社。ブリッ。

 

各駅停車東京 ケヨ34

改正後も引き続き酷使されるんだね。これからもよろしく(笑)。209系最後の貫通10連ってのもあるんだけど、単純に顔が強くていい。かっこいいなあ209系は。あとは明るい時間帯に撮るか夜間なら三脚の使える駅でバルブしたいところ。本当にかっこいい。E331系がいたら…と思ってしまうけれど、それはもう仕方ない。AK1編成のAKって、新しい京葉線の略だったのかなあ。

 

回送 NB-02

昨日も撮ったけれど、定期回送と思われるE257系も回収。E257系かっこいいからいいや。

 

1226M 普通千葉 C445+400

一旦改札を出て日高屋で飯を食った後にこちらも一応撮影。

いやあ、喫煙ルームはないし育ちの悪い客層だしでクソだった。隣の席にいた大学生風の奴、名古屋でのバイト先でイキり散らかしてる30前期プリウス乗りのクソガキと似ててきもかったわー。さんざん千葉をバカにしてくれたけど(笑)。

 

回2152M R05

千葉に戻ってきた。回送があるからということでいつもの親友と待ち構えていたらE131系だった。ちゃんと洗車してあげてくれよなあ。キモータ童貞ヒッキーなので電車の洗車のバイトがあればそれで飯食いたいです。

それにしてもE131系は普通にかっこいいと思う。乗っていても特に不愉快なこともないし。別に既存の車両の転用が嫌だとは言わないけれど、いつか209系を置換える際にはE131系だったらまだいいかなとはなると思う。というかこの房総色での長編成が見たい。それだけだ。それだけなのかよ(笑)。でもE233系の転用があったとして、房総色も似合うんじゃないかなあ。車両計画を知らない情弱だからこそ、そういう空想の車両計画で夢と希望が広がリングするのもまた楽しいところだ。

ちなみにこの記事で肴にされている皆さんは全て僕の妄想の中の登場人物です。ハハ。妄想の中なので自由に冥福を祈れます。思想と良心の自由。憲法バンザイ!誰だ今笑ったの(笑)

 

以上、改正初日と次の日の撮影記録でした。前回は新旧しおさい乗車がメインだったので、今回は撮影をメインに書かせていただいた。併せてお楽しみいただけたという方が1人でもいらっしゃれば、それ以上のことはない。

img { pointer-events: none; -webkit-touch-callout:none; -webkit-user-select:none; -moz-touch-callout:none; -moz-user-select:none; touch-callout:none; user-select:none; }