ひがなり雑記帳

一瞬を永遠に残したいという建前の写真と独り言。

アフィリエイトのアクセストレード

春休み#46 夜の外房線(改正後初)。E257系・255系わかしお。謎の(笑)回送も。

友人からお誘いをいただいたのでダイヤ改正特番で2回うpした時と同じ駅で撮影。

 

往路で乗車したローカルにはセルフ車掌が乗務していて思わずゲロを吐きそうになってしまった。ドアを塞いで謎の指差喚呼、窓から顔を出してのホーム監視(笑)、セルフ車内放送(笑)、挙句の果てにこっちがボックスシートで寛いでいた所に乱入。思わず「そ…そっち空いてるし、あ、あ、あなたのやっていることは迷惑なのでやめてください」とクソデカボイスで蚊の鳴くような声で言ってしまった。夢の中でね。現実だと怖くてそんなこと言えるわけないじゃないですかーハハ。あれ多分俺より年いってるのも怖い。恐怖・外房線セルフ車掌。一番迷惑だったのは車掌さんだろうなあ。大変お疲れ様です。生きているだけで皆が迷惑するのは僕だった。誰だ今笑ったの(笑)

まあそいつ結局茂原で降りて行ったけど。周りの迷惑になることはやめようね、ボク。おうちにおかえり。脳内BGM:池と沼のバラード。

 

では本題。まずは上り定期最終列車の「わかしお20号」からだ。

1070M わかしお20号 NB-04

残念ながら停車前に減光。こればかりは運ゲーなので誰も悪くはない。でもやっぱり257はハイビームで撮りたい。脳内BGM:そのままの君でいて。そういえば、最近NB-04編成はよく遭遇するね。

肝心の乗車率はまあ…って感じ。元々外房線内からの夜間上りはそこまで乗らないのかもね。ただ個人的な懸念としては、海浜幕張付近でのイベント時には短距離でも特急の需要はあると思っていて、快速どころか特急すらないのはいかがなものかと思う。JR東日本のことは信じているので(ニヤニヤ)、イベント需要に合わせて柔軟な対応をしてくれると期待しています。何でニヤニヤしてんだよ(笑)

 

1063M わかしお13号 Be-04

改正後ははじめましてだね。すったもんだの末、6月までは255系京葉線経由の特急として定期運用に充当される。そりゃあ通勤時間帯の特急が全て5連は無理があるってもんだよね。聞いた話では改正後の夜間下り特急は255系9連でもなかなかの乗車率だとのことだけど、7月以降すべて5連にして賄えるのだろうか。とはいえ255系も老朽化は否定できないと思うし来年度以降に廃車が発生する可能性もある。7月以降、房総方面特急がどのようになるのか気になるね。個人的には特急派なので、安定した座席数の供給に期待したい。JR東日本千葉支社さん、信じていますよグへへ。

 

292M 普通千葉

改札を出たりお手洗いを済ませたりして千葉行ローカル。三脚を展開する時間はなく、手持ちでの撮影。209系もかっこいい。明るい時間にも撮らないと。

 

回送 上総一ノ宮→東京 NB-16

回送が通過するとのことで何かと思ったらE257系。このダイヤは臨時化された「わかしお22号」のものとほぼ同一で、「わかしお11号」として上総一ノ宮まで運転した車両を回送で東京に戻し、「わかしお19号」として運転するためのもの。

もう一度書く。このダイヤは臨時化された「わかしお22号」のものとほぼ同一で、「わかしお11号」として上総一ノ宮まで運転した車両を回送で東京に戻し、「わかしお19号」として運転するためのもの。

 

…だったら臨時化しなくても客扱いしてよかったんじゃないの?(エコー)

 

まあJR千葉支社なりの考えはあるんだろうけれど、まったく人が乗らないってこともないとは思う。確かに改正前に見た10連の「わかしお22号」は5連でも妥当な乗車率だったけどさ…。先ほども書いたけれど、京葉線特急は海浜幕張から東京へのイベント特需が全くない訳ではないと思う。せめて蘇我からでも…無理か。

 

 

1065M わかしお15号 Be-03

続いて下り255系。一番きれいなBe-03編成だね。7月以降ほんとどうするんだろうなあ。というのはさておき、255系の減速音を聞いていたら久しぶりに乗りたくなってきた。改正前日にも乗ったけどさ。暇なときに居酒屋わかしお号でも開店しようかね。

 

回送 NB-04

時間が空いて別な駅での撮影。同日の撮影です。編成はNB-04、つまり「わかしお20号」に充当されていた編成。平日であれば折返し「わかしお17号」となるのだけど、土休日は東京から幕張入庫まで全て回送。もう一度書く。平日であればry

 

…せめて蘇我や大網、茂原まででも客扱いしてもいいんじゃねえの?

 

確かに無駄に特急を走らせて赤字になるのであれば回送も致し方ないかと思う。でもこの時間帯の京葉線は快速が廃止されて全て各駅停車なのだから、土休日も救済として運転してもいい気がするが…。なんかなあ。

 

ちょっと短いけれど、今回の外房線編はここでおしまい。一応春休みがまもなく終わるので、2月3月のように遊びに全力投球できなくなるかもわからないけれど、今後も撮れる時に撮れるものは撮っておこうと思う。それでは。

今日の記事は短かったので、埋め合わせで夕方にもう1本更新するかもしれません。

img { pointer-events: none; -webkit-touch-callout:none; -webkit-user-select:none; -moz-touch-callout:none; -moz-user-select:none; touch-callout:none; user-select:none; }