先月の話だが、この日は前々から友人と約束があったのでちょっとだけJR千葉のかっこぴい電車を撮りにいってきた。かっこぴいよぉぉぉ(笑)。うわキモ。さっそく本題に行こう。ていうかもっと早く現像して記事にしておけ(笑)。
というわけでいつでもどこでも当たり前な209系から行ってみましょう。なんか傾いてるのであとで直しておきますね。
本当に209系なんて当たり前、狙わなくてもローカルでは必ず来てくれる。でも寿命半分(笑)なんて言われながら実は京浜東北線にいたときよりも長くがんばってくれているのもまた事実。
そういえば僕が地元を離れる際は佐倉から209系のローカルに乗った。気付けば209系も房総ローカルとして大切な存在になっている。いつまでの活躍なのかわからないけれど、これからも沢山お世話になることかと思う。これからもよろしく、いやよろしくなんだけども、とりあえず帯綺麗にしてもらってね。
なお運転士さんにおかれましては、わざわざ減光+会釈までしていただき本当にありがとうございました。こんなブログ見てないだろうけれど感謝の気持ちは事実ですので、この場ながら御礼申し上げます。
いつまでE217系に会えるのだろうか、もうそろそろ引退かもしれない。でもそれはきっとまだ先の話。もちろん昔の素敵な思い出も忘れられないけれど、まだこれから思い出を作るのも悪くはないだろう。これからもよろしく。
…でも、本当にいなくなっちゃったら、とても寂しいんだろうなぁ。
これもせっかく減光いただいたのにミスったので適当にトリミング。209系かっこいいなあ。個人的な209系推しポイントは、あの大きな窓のおかげで房総各線の綺麗な景色をゆったりと眺められるところでしょうか。
続いてもまた209系。でもそんな今を大事にしていきたい。こちらから運転士さんへの悪意が一切ないという前提で書かせていただくと、ハイビームで皆を照らしていただいた。みんなを照らすよ~!脳内BGM:ヒロインズ/=LOVE
あまり大声では言えないんだけど、バルブしていると209系のハイビームもなかなかかっこよくてちょっと好きかもしれない。
先月の頭に千葉に帰ってくるにあたり、しおさい9号でお世話になったBe-05編成でした。その節はありがとう。こういう自分だけの思い出って忘れられないのはいいんだけど、きっと最後にこういうのを思い出して寂しくなっちゃうんだよなぁ。切ないなぁ。
255系も5年後にはいないだろう。でも何よりも良い思い出になったのでいい。今回は鉄も楽しかったけれど、親友と楽しく遊びながら撮れたことの方が大きいのもある。※255系は改正後もわかしお・さざなみでしばらく酷使されます。
またまたE217系じゃないっすか(笑)。こうしていっぱい撮れる今がありがたい。
でも引退してほしくないからなのかな、どうしてもまたいつでも会えるって思ってしまう。地元から送り出してくれた電車だしね。というわけでラッシュ時のボックスシートのある9から11号車だけ先に廃車にしましょう(笑)。友達と乗るときならむしろありがたいんだけどね。ボックスシート。
これはこれは、JR東日本千葉支社さんが一躍有名になるきっかけとなった通勤快速じゃないですか。でもピント外しちゃって悲しいかも。JRファイヤー!*1
一つ言えることとして、熊谷知事や神谷市長をはじめ沿線各自治体があのように抗議の声を上げているのは理想的だと思います。いやね、世の中には市営交通が改悪するような自治体もあるんですよ。市長がメダル齧ることもあるし。誰だそこで笑ってるの(笑)。
改正でこのわかしおも臨時ですかそうですか(笑)。鉄道会社がこんなことするの?確かにまあ乗車率に鑑みると妥当なのはめちゃくちゃわかるんですけど、土日中心に海浜幕張からの需要ってないんですかね。
ま、ここは千葉支社さんの気合いで、イベント臨時の10連特急をやりましょうよ。もちろん全席指定で。あ、当ブログは全席指定化の賛成派です。チケットレス最高!全席指定化でたかだか自由席にふんぞり返って偉そうに無札乗車してくるクソリーマンの皆さんはお亡くなりになりましたのでご冥福をお祈りします。ダイヤ改正、迎えられなかったか…無念でしょうね。車掌さんの仕事したらああいう態度できないと思います。僕はしたことないけど。
それはさておきE257系500代は本当にかっこいい。10連最高です。
折返しの209系と並ぶ。日常の何気ないワンシーンだけど、それを大切にしていきたい。
撮ったことがありそうでなかなか撮る機会のない京葉線の電車も撮ることができておいしいね。10年以上前なら201系だの205系だのってガチャだったろうから、それもそれで楽しかったんだろうけど。でも今の233も好きです。夢の中での話だけど、京葉線は並走する東関道より遅いのを何とかしてほしいかも。そういう夢を見ました(笑)。
みんなを照らすよ(2回目)~!
そういえば何らかのタイミングで清掃の方が見えて声掛けもあったのだけど、とても温かい声掛けだった。その方からは(撮影をした2月時点でも)土日を中心に鉄で混んでいるんですよ~なんて話も伺った。寒い中、またお仕事中にもかかわらず、ありがとうございました。
いつでも見られるのでノーコメント。個人の見解ですが、幕張の209系は茶色で汚れているのが大変気になります。洗車しないと死んじゃう病なので、高圧洗浄+撥水シャンプーで綺麗に洗いたいです。病気だ。電車の洗車のバイトがあるようでしたらJR東日本さんからのご連絡をお待ちしております。特に東大宮の特急車両を死ぬ気でピカピカにしたいです。
ぬおおおおおおおおおおおお!!!!!!!ブルでんどううれぢいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
というわけで、改正後は廃止されてしまうわかしお24号はE257系くんちゃん()の10連でハイビームのまんまでした。うちら以外、誰もいなかったなあ。そういうのはいいとして、マジでE257系500代がかっこよすぎてお腹いっぱいです。もうこれだけで往復の交通費の元は取れました。あざっす(笑)。
E257系って、本当にいいものですね。
全くのノーマークだったけれど、これまた美味しいゲストがご登場。日中の快速の葬式をしても改正後だって日中は運転されるんだよ、ぼく。誰のことだよ(笑)。
この車をいつまで使うのかわからないけど、仮に不要になったらE501系よろしく酒飲み用の列車にしてほしい。アル中なので。でも部下にアルハラはしないので許してください。部下以前に無職キモヲタヒッキーだろうがおまえは(笑)。
さっきの255系が帰ってきたね。その間、私は電車を撮るか酒を飲むか以外何もしていませんでした。でも255系かっこいいからまあいいか。というか親友としゃべってたらマジであっという間だったです。本当に、彼を含めていつも優しくしてくれる皆さんには頭が上がらない。皆さん、いつもありがとうございます。
で、255系に話を戻そう。改正後は運用等が変わり、また数か月の期間とは言えども(現時点ではね)、まだまださざなみ・わかしおで255系は残って頑張ってくれる。改正後も撮りまくって乗りまくっていっぱい思い出を作りたいと思う。元佐倉市民として、現エセ千葉市民としてはしおさいで会えないのが一番寂しいけれど、でもまだお別れじゃないからね。改正で定期運用がなくなっても()、沢山の素敵な思い出をもらえることと思う。てなわけで明日からもファイトー。オマエに言われる筋合いはない!
お時間です。寒かったなあ。ということでローカルで親友と千葉に帰っていく。209系クハのこれ、本当にいい。209系の乗り鉄もしたいものだね。酒もしゅきっちゅーの。脳内BGM:すきっちゅーの!/高嶺のなでしこ
千葉から少し歩いて日高屋で打ち上げ。楽しい時間だった。親友氏には改めて御礼申し上げます。
この駅でのバルブには続編もある。1時間後ぐらいに公開するので、併せてお読みいただけたら幸いです。今日は改正前の日ということで、バンバン記事を書いていきます。
あとがき
あざーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーssssssっす(笑)。いやもうね、10連ハイビームが撮れたから我が人生に一点の曇りも悔いもありません。曇りはありまくりだったか。個人的には255系よりこっちの収穫の方がでかかった気もします。ありがとう、そしてありがとう。
*1:公式応援歌である以上、私も千葉支社を応援してますよ。