ひがなり雑記帳

一瞬を永遠に残したいという建前の写真と独り言。

アフィリエイトのアクセストレード

暇だったので総武快速バルブ。E217系、255系、E257系ほか。

一昨年の秋休み、暇だったからと総武快速線バルブに行ってきた話。平和そのものでした。

津田沼といえば始発快速が改正で東京止になる。プレスリリースに書いてなかっただろうが。炎上不可避だろうなあ、千葉支社は。またおいおいそれについては私も取り上げたい。1・2・3 JRファイヤー!(JR東日本公式応援歌より)※JR東日本 応援歌で検索

 

1680F Y-117+Y-0

ワイパーをぶん回しながらの到着。ファイボワイパー!ウォッシャー液出てないのにどうしたんでしょうか?ワイパーでお手振りサービスですか?サービスありがとうございますぅ(笑)。この運転士は今後、通称オッシャー君と呼称したい。ヨッシャー!悪気がないならごめんなさい。こちらも悪気はないです。

バルブする分にはそんな細かいことされようとぱっと見では変わんねえっつーの(笑)。そんな細かいとこまで見てる奴なんてそうそういねえもん。

 

細かいところだけど列番を見てみると、多分だけど既にE235系が充当される運用なので、この列番で撮っておいてよかったかと思う。パッと見でわからないワイパーなんかより細かいところ見てる奴、ここにいましたわ(笑)。

 

1710F Y-108+Y-8

続いては津田沼成田エクスプレスの待避をする快速。こちらも当時はE217系だった。今こうして見るとまだまだ残っていたんだなあ。

 

1668F Y-32

さっきまでオッシャーくん云々(でんでん)と抜かしておいてこいつは停目すら交わせないのか。あんたね、バカじゃないの(笑)。ちょっと父方の祖母(めっちゃ嫌い)ぽく言ってみました。忌々しい顔が浮かんできてやっぱり嫌だね。あんなののために年金なんか払ってたまるかよ(笑)。

 

9048M Be-03

誰も撮っていなかった一昨年は平和でようござんした。おかげさまで美味しい思いができました(笑)。ごっつあんです!これ含めて数回ほど津田沼新宿さざなみ新宿わかしおのバルブはしているのもあって、何というか早いうちに撮っておいて正解でしたわ(笑)。

改正後の津田沼通過は今一つ意味が解らないけど、結局特急の車掌減らすためなんだろうと素人でも簡単に想像がつく。さすがJR東日本だね。とは言ったものの、全席指定で5連6連ならむしろ1人乗務でもよいという判断なのかもしれない。最長12連の「あずさ」「成田エクスプレス」等でそれを実行するのは普通にいかがなものかとも思うけどね。今更驚かないけど。

 

1656F Y-101+?

続いてもE217系です。E235系ってまだいなかったんかな(笑)。写真の出来には悔いが残るけど、撮っておいてよかったと思う。E217系撮った?(笑)

 

1710F Y-139+Y-?

そして同時に横須賀行の始発快速も入線。この運用も恐らくはもうE235系に変わっていることだろう。知らんけど。

 

いつかの記事にも書いたけど、当たり前過ぎてこういうのを撮ろうとしていなかったことは反省したいと思う。まあ一昨年とはいえ撮れたからいいや(笑)。誰とは言わないけど、また不正乗車で引退前だけ最高キッズしに来るのやめてね。通り過ぎた回送を某ストレートで待ってるのがいいと思います。笑うなよ可哀想だろ(笑)。

 

9058M NB-03

続いては新宿わかしおのE257系です。いやー何度も書くけど平和でよかったっす。これの更に4年前にも実は撮ってるけど。

新宿さざなみ新宿わかしおも今月の改正から全席指定になる。255系は春臨においてGWのみの登板とのことだが、どちらもそれ以外はE257系500代で回すんだろうか。

 

もうこれ以上撮るものがないんで適当です(笑)。しかしまあこの時は(ワンチャンないかと予想こそしていたけど)E259系255系を置換えるなんて思ってもいなかったなあ。この頃に戻ってもう少し色々と撮りたいです(笑)

 

4012M

写真と動画を迷って結局写真にしたのですが、ミュージックホーンが鳴った瞬間に後悔したのは言うまでもありません。まあ引退まで1か月少しなのに誰もいないって時に撮ったけど(笑)。ミュージックホーンありがとうございますぅ(笑)(笑)。あれは回送だっつーの。

 

津田沼止 回送

回送表示はなんですか~撮りやすい電ですか~と思ったらE235系でした。大阪王将。てか津田沼大阪王将あったんだね、腹減ってきた。

それはそうとこの日の写真はほぼノーカットだと思うんですけど、思ったよりE235が少ない。1年半近く前だしそれもそうなのか? 新しく未公開写真が見つかったら気が向いたときにまた公開するかもしれません。

 

この後は最近よく貼っていた新宿さざなみの回送でも撮っていたかと思ったんですけど(笑)、普通に撮ってなかったのでこれで終了。255系の運用は残るけど、E257系含めて回送以外の津田沼停車がなくなるなんて思ってもみなかったんで、まあ当時の私に感謝ですね(笑)。

img { pointer-events: none; -webkit-touch-callout:none; -webkit-user-select:none; -moz-touch-callout:none; -moz-user-select:none; touch-callout:none; user-select:none; }