ひがなり雑記帳

一瞬を永遠に残したいという建前の写真と独り言。

アフィリエイトのアクセストレード

255系との思い出。高校生の春の話。リゾートしらかみもいるよ

連日頑張って255系記事を書いているところだが、既に消してしまった過去記事の写真だけを復元できた。ここでは255系しおさい」、そして同時に、当時存在していた「リゾートしらかみ」の橅編成との思い出を振り返ることとする。

 

1.特急しおさい10号? 千葉→東京

20160409204335

編成はBe-04編成(と、当時の私がメモしていた)。なぜ千葉からの乗車だったのか不明だが、高校生の少ないお小遣いで自由席に乗車したのが懐かしい。もうBe-04はこの時点で機器更新していましたね。

 

20160409204823

15時38分前後の列車は現行のダイヤで該当列車がない。多分ぼくが千葉にいない間に変わったのでしょう(適当)。

春から房総特急が全て指定席になるのは皆さんご存じの通りだけど、当時は令和6年2月時点とは違って自由席が編成の前後に分かれていた(気がする)。今のダイヤだと、房総特急255系が使用される定期列車において3号車は指定席なので、今思えば良い記録になっていた。本当にいつ撮ったどんな写真が貴重になるかなんてわからないもので、日常を大切にしていきたいと改めて思った次第だ。

 

20160409204913

当時愛用のコンデジで撮影。アームレストこそないけれど、フカフカでフルリクライニングだと馬鹿みたいに快適なこの座席とも遠くないうちにお別れだ。撮影は8年前の春なんだけど、あの時はまさかE259系を使うだなんて思ってもみなかった。

 

快速線内での爆走を堪能し、列車は終着の東京に到着した。

20160409205757

折返しで銚子行となる。隣にいたE217系が置換えられるなんて当時は考えてみなかった。この時からまもなく8年、私も年を取った。当時と違って酒もタバコもできるのはいいけれど、思考回路も何もかも成長していないことに焦りを覚える。

それはさておき、昔の255系との思い出をこうして記事にできたのは嬉しい。この時の私がどのような気持ちで乗っていたのかとか撮っていたのかとか、流石にその辺までは厳しいけど、楽しかったし255系の機器更新後の音もいいなあって思ったのは覚えている。まだ255系しおさいメインになって1年少しだったけどね(笑)。

 

20160409210024

既に常磐線高崎線では全席指定になっていたにもかかわらず。当時ののんきで脳死な私は房総特急から自由席がなくなるとは思ってもいなかった。でも撮っておいた当時の私、ナイスゥ(笑)。これからも日々の記録を大事にしていきたいものだ。

 

2.上野発のリゾートしらかみ?!

そんなのがあればいいのですが、所要時間的に厳しいかも。

どういう訳か家族で都内に泊まったので翌日は上野駅に特攻。秋田からはるばるリゾートしらかみが来た。

20160410184432

この展示会って何でやってたんだろう。なにはともあれ、弘前でも見慣れたリゾートしらかみ橅編成(当時)が上野での車両展示会ということで17番線に展示されていたので見学に行ってきた。この時の私は、まさか8年後の私が同駅17番線を喫煙所として認知しているなんて思わなかったことであろう。本当にタバコなんて吸うもんじゃないですね。今も吸いたいけど。

 

20160410181429

牽引は青森車両センターのEF81形機関車139号機。双頭連結器を装備していることもあって長生きできているのだろう。137号機や138号機と違って「あけぼの」ではハズレ扱いだったのだろうが、何はともあれこれから先またどこかで撮影の機会があれば嬉しい。

 

20160410181042

専用表示。今だったら絶対に有料撮影会になっていると思うんだけど、こう思うと太っ腹なイベントだった。当時企画してくださった社員の皆さん、ありがとうございました。なお弘前駅から持ってきたと思われる青池編成のレプリカも置いてあった。懐かしいなあ。

 

20160410181003

橅編成はこの年に後継のHB-E300系で置換えられてしまった。しばらくは秋田港クルージングか何かで活躍していたんだけど、結局今では廃車。寂しいものです。元祖青池のクルージングトレインと共に関東に来ていたらワンチャンまだ生きていたのだろうか?

 

 

20160410180737

こうして上野駅リゾートしらかみを撮影できることはもうないと思う。何ならリゾートあすなろは盛岡に強奪されたし。でも、255系乗車と同じぐらい、いやむしろそれ以上に、本当に良い思い出になったと思う。あの時に上野で撮影ができてよかった。

いつかリゾートしらかみにも乗車してみたいところである。

 

しらかみだけじゃないよ。

20160410180422

当時は現役どころか再デビューから3年かそこいらだった651系1000代の特急草津号ですね。こうして見ると「平成28年当時は」そこまでの劣化を感じないようにも見えます。果たしてなぜ引退時にはあそこまで悲惨な劣化をしていたのでしょうか...。

 

651系1000代は一度しか乗車できなかったけど、普通に快適だったのを覚えています。もっとも7連でも相当混んでいたのを覚えているので、E257系5500代5連で草津・四万を運転したら顰蹙どころではない気もします。いくら特定曜日に救済臨を運転しているとはいえ(笑)。あ、だからって幕張の500代を強奪するのはやめてください。しないと思うけど。

 

20160409210313

別な編成なのかな?651系、もう乗れないんだなあ。コンセントはないけど座ってて何一つ不自由のない良い特急でした。今更ながらお疲れさまでした。

 

20160409210129

この後は当時の友人らと上野東京ラインでどこか向かったようです。でも記憶がないのでもういいです。薄情ですね(笑)。

 

 

というわけで、8年前の振り返りは終わり。255系はまだしばらく会えるけど。当時の橅編成や651系がもういないのは寂しいかもしれませんね。何はともあれ、今一度いつもの記録を大切にしていこうと思いました。

ではまた次回。明日の記事では昨年の6月の総武線特急撮影記を公開するかと思いますので、よろしければぜひ。

img { pointer-events: none; -webkit-touch-callout:none; -webkit-user-select:none; -moz-touch-callout:none; -moz-user-select:none; touch-callout:none; user-select:none; }