ひがなり雑記帳

一瞬を永遠に残したいという建前の写真と独り言。

アフィリエイトのアクセストレード

【春休み#9】わくわく大回り 腹ごしらえと推し活?と。【E257系あかぎ・臨時踊り子・255系】

1月から2月にかけての体調不良が完治していない*1のか、前の日に全く眠れず生活リズムがグチャグチャだ。

その原因を作った奴ならこいつとあいつと…といくらでも挙げられるけど、他人のせいにする前に自分にも無論非がない訳ではない。思うことはあるけど、あいつらマジで話噛み合わなくて、ある意味知見が広がったよ。ありがとう(笑)

話を戻そう。他人のせいであることばかりではない。そういう考えができるようになりたいものだ。

 

本題に入ろう。この日は我孫子駅弥生軒の唐揚げが食べたくなった。また10月のスマートフォン故障で駅メモ!のアカウントまでフットバされ、成田線常磐線をはじめ赤新駅*2がそこらに転がっていたこともあった。それなら初乗り運賃で移動できる大回り乗車を久しぶりにするのも悪くはないかということでの移動だ。

 

1.総武線成田線 普通銚子行 東千葉→成田 C624編成

安定と信頼の209系。四街道からはボックスシートが空いたので成田まで独占。まだお酒は飲んでないよ。千葉駅での接続の関係か東千葉の時点で3分遅れていたけど、酒々井あたりで定時に戻っていた。

 

2.成田線我孫子支線) 各駅停車我孫子行 マト102編成

f:id:ComExp2133:20240218213155j:image

我孫子支線は高校生の時の大回り乗車でこそ時折乗車していたが、元号が変わってからは何回目・・・?2回目ぐらいだろうか。しばらく見かけないうちにまた松戸のE231系が少し変化している。

E231系松戸車両センター所属の車両であり、一応千葉県の電車に分類していいと思うんだけど、山梨人間時代に時折撮影できるNN入出場枠のイメージが(高校生の時の大回りに比べたらそりゃもう圧倒的に)強くなっていたためか、謎の懐かしさを覚えた。あなたはそれでも千葉県民か!住民票は名古屋だけど心は青森と千葉の県民です。

山梨も好きだよ。大学は嫌だったけど。車があれば甲府もなかなか住みやすかったように思う。ご縁があればまた住みたいと思う。大学も大学組織も同期も教職員も終わってたけどね。

 

それでは我孫子(がそんし)まで43分程度の旅がスターツ。10連ということもあり、終始車内は空いていてよかった。

f:id:ComExp2133:20240218213201j:image

下総松崎にて。空が広く、また夕焼けも綺麗で大変よろしい。

途中の木下(きのした)ですれ違った成田行にはなんと親友が乗車していた。つい先日も一緒に鉄をして、その記事はまた来月以降に公開すると思うってのはさておき、感動の再会だった。偶然、彼も我孫子弥生軒に行っていたとのこと。気がアウディ

我孫子支線だが、先述の我孫子(がそんし)や木下(きのした)を含めて難読かもしれない駅名が多くて少し面白い。

下総松崎(しもうさまつざき)、安食(やすぐい)、布佐(ぬのさ)、新木(にいもく)、湖北(みずうみきた)。あと東我孫子(とうがそんし)。このように大半が難しいので、ここに正しい読み方を書いておきますね。ぜひ参考にしないでください。

 

3.本命の唐揚げちゃん

我孫子に到着。曜日も相まって1軒しか営業していないのは混雑を考えるとアレだけど、店員さんの人件費等にも鑑みたら文句は言えない。最後に食べたのは確か高校生の時だったと思う*3、いやいずれにせよ本当に久しぶりだった。新津田沼でも食べられた時代が懐かしい。受験期には本当にお世話になっていた。


f:id:ComExp2133:20240218213158j:image

どーん!やっと会えたMy Idealって感じだね。理想の唐揚げってなんだって話だが。脳内BGM:=LOVE/=LOVE

今日はケチって唐揚げ2つを選択。変わらぬ味(多分)、たまらない。千葉駅にも出店してほしい。これで400円でお釣りがくるというのだから本当にコスパの神であり貧乏学生の心強い味方でもある。大変おいしくいただきました、ごちそうさまです。

なお私が唐揚げにありついた後に店内は混雑。鉄と思われるガキは連結だ切離しだと少々うるさかったけれど、何はともあれスープまで飲み干してテイクアウトをしようとしたら唐揚げは売り切れていた。いや~あぶねえあぶねえ!俺が2つ食えてよかった~。持ち帰りで2つ買って帰りに酒飲みながら食おうと思っていたので、そこは残念だったけれど。でも美味しかったです。ごちそうさまでした!

 

4.常磐線快速 上野行 我孫子→上野

快速の上野行で上野を目指す。どういう訳か隣には小山のE231系1000代が入線し、取手方に出発していってしまった。列番に鑑みると臨時列車か何かがあったのかな。

なおこの電車は成田始発。つまり1本遅いこれに乗っていたら我孫子で唐揚げが食えなかったことになる。本当に危なかった。そして、美味しくいただきました(笑)

 

途中では我孫子支線に引き続き赤新駅となってしまった常磐線等の駅を回収していく。本当になんでアカウントがフットバされちまったんだ。日頃の行いだと思います。

f:id:ComExp2133:20240219010152j:image

敢えて上野東京ライン直通に乗らず上野で降りた理由は16番線・17番線訪問。今では上野始発の常磐線特急が朝のときわ53号しかなく地平ホームが寂しい。しかし喫煙所は今でも生きているのでありがたく訪問って訳だ。在来線ホームで、また首都圏の大回りができる区間でタバコが吸える駅って数えるほどしかないと思うけど、あるとないとで多少は違うのでありがたい。エキナカの喫茶店の喫煙ルームもね。

 

さて、一服したことだし東京駅に向かおう。そう思ったのだが、ふと発車案内を見ると「あかぎ9号」。そういえばE257系5500代の定期特急があるじゃないか、そういう訳で地平ホームに戻る。

特急あかぎ9号 NC-32

2500代なんかーい(ズッコケ)。車両足りていないもんね。都内でNC単独が見られるのも貴重だと思うのでまあこれはこれで嬉しい誤算。E257系っていいね。大宮バルブなんかもそのうち気が向いたらやろうと思います。気が向いたら。

それにしても運転席の窓の汚れが気になる。洗車しないと死んじゃう病なので、東大宮での特急車両洗車バイトみたいなのあれば応募したいっす(笑)。いやまあ、前面は洗車機だと取り切れないのはあるんだろうけれど、それにしてもなんかなあ。E257系が251系や651系1000代の末期のような姿になるところは見たくない。

 

回送表示は少々残念だけど、「あかぎ」に変わるまでは流石に待てないのでさようなら。

私にとってのE257系5連は房総特急であり(もう塗装も所属も違うとはいえ)、また私にとっての上野駅地平ホームは東北・北陸・北海道方面の夜行列車のイメージが強く、なんか強烈な違和感を感じる。

 

今度は高崎線特急のE257系も撮りに行きたいね。いつになるか知らないけど。

それにしても「踊り子」丸出しな塗装*4で「あかぎ」とは…本当にこの会社の特急足りてないんだなあ。一応最新の特急はE261系、その1つ前はE353系だけど、どちらも線区や運用目的に特化していて今更波動用として増備する訳にもいかないだろうし、どうするんだろうね。

 

5.上野東京ライン国府津行 上野→東京

車内の治安がクソだった。でもちょうどいい時間に乗れて、山手線や京浜東北線より早く東京に到着できるのでヨシ。小山のE231系のうち乗車したモハが初期車だったのか、車内のLEDが一段で1000代にしては新鮮だったかもしれない。

東京で下車。

8060M 特急踊り子60号 OM-92

完全にこれはノーマークだったので予想外の美味しい収穫となった。いくら人がいないとはいえ東京で三脚を展開する勇気はなかったのと、単純に酒を買う時間が惜しかったので、悔しいが手持ちでの撮影だ。どうしてもノイズは出てしまう上に、東京止なので既に回送表示だけど、久しぶりにE257系5000代を撮影できただけでもう満足。調べたら今月いっぱいは運転されるらしいので、これはリベンジしにいかないといけないね。M-107最後の特急運用(笑)とやらをふと思い出しました(笑)

 

6.特急しおさい11号 東京→千葉 Be-05

f:id:ComExp2133:20240218213152j:image

酒を買って総武線ホームへ。最終の成田エクスプレスでもよかったんだけど、多分間に合わないのと乗れるうちに乗っておこうということでまた255系を選択。誰も撮ってる人がいませんでした(笑)。

 

f:id:ComExp2133:20240219013455j:image

なおせっかく指定席のモハを指定したにも拘わらず、通路を挟んで隣にいた汚いオッサンがクチャラーだったのでそれはもう最悪だった。すごくデカいゲップ(略してSDGs)を出して嫌がらせするのは流石にしなかったけど、そういうのをダメと教えてくれた両親には本当に感謝したいと思う。小学校にもいたなあ、すっげえ育ち悪そうなの。臼井だからほとんどそういうのしかいなかったか(笑)

 

f:id:ComExp2133:20240219013443j:image

愚痴はさておき、前の君津行に少し詰まりつつも千葉には定時で到着。お酒も美味しかった。唐揚げをつまみに飲みたかったけど、こればかりはまたいつかってことにしておこう。

何度も書くけど、房総特急成田エクスプレス快速線内での爆走はたまらない。255系の場合、それが床下から響いてくる感じで尚更よい。改正後も臨時の新宿さざなみのみならず、総武線特急での活躍にも期待しています。

で、今更だけど、このBe-05編成は月初に千葉に帰ってきたときも乗車したほか、ここ数日の撮影でも連日のように遭遇していた。指定した座席は帰ってきたときと同じ場所でもあった。あの時は雪がすごくてちょっとおセンチだった。2月ってあっという間ですね。そしてあっという間にしおさいとして255系に乗ることができなくなると思うとやはり寂しい。なお車内では改正以後の一部列車を除き「成田エクスプレスと同じ車両で運転(原文ママ)」する旨、また全席指定になる旨の半自動?放送が流れた。あと東京停車中にビューチャイムを割と聞けたのは美味しかった(笑)

 

 

以上、久しぶりの大回り日記だった。撮りたいものと言えばE257系だしE353系だし、それ以外の電車も撮れるときに少しでも撮って損はないと思うので、気が向いたときにまたやりたい。余計な運賃を落とさずに済むというメリットはある反面、駅から出られないため写真の質に限度があるのが残念だけど。

*1:だったらほっつき歩いてないで家にいたらいいのではありませんか?

*2:未アクセス駅

*3:令和3年にガセネタで同行させたマウンティング小僧と令和4年に冤罪を着せたのはそれぞれお亡くなりになりました。お悔やみ申し上げます。

*4:湘南でも使われています

img { pointer-events: none; -webkit-touch-callout:none; -webkit-user-select:none; -moz-touch-callout:none; -moz-user-select:none; touch-callout:none; user-select:none; }