ひがなり雑記帳

一瞬を永遠に残したいという建前の写真と独り言。

アフィリエイトのアクセストレード

春休み#43 夜の総武線。E257系・E259系しおさい各種詰合せ。E217系、E235系、209系。

タイトルの通り。前書きは面白いことが思いついたら書きます。特にないと思うので、中学の同期の皆さんにご冥福をお祈りします。恨みをいつまでも引きずる私も私だけど、それだけのことをしたから若くして死んじゃうんですよー。因果応報。

 

393M 総武線普通銚子 C421+400

というわけで、毎度恒例の総武線バルブDEATH。209系の帯を塗りなおすバイトがありましたらJR東日本千葉支社さまからのご連絡をお待ちしております。

 

4861F 快速成田空港 F-01+J

ここ最近なぜかよく遭遇するF-01編成でした。いつもお世話になっております。4861ってなんか見覚えがあるけど思い出せないな、何だっけか。何かのナンバーだとは思う。覆面だろうか。

 

4011M 特急しおさい11号佐倉行 NB-16

ド本命は無論こちら。入線時はハイビームだったものの、対向列車こそなかったが停止前の減光。これはもうどうしようもない。残念、無念、それに尽きる。脳内BGM:葬送行進曲。また次回といったところか。でもE257系しおさいが朝起きにくい時間以外にも帰ってきてくれたのは素直に嬉しいとも思っている。これからもここ以外でもいっぱい撮るぞムフフ←うわキモ!

 

1485M 成田線普通銚子 C602

あの、ハイビームとロービーム逆だと嬉しかったです。多分この日の僕は星占いが15位ぐらいだったのでしょう。もう何とでもなれー。なんて書いてるけど、入線前からハイビームだったことと個人的には209系ハイビームもアリってのは補足しておく。脳内BGM:ヒロインズ。陰キャ(ぼく)を照らすよ~!

 

397M 総武線普通銚子 C401+400

こちらは最初からロービーム。それもそれで撮りやすいのでどうも。今気づいたんだかえど、C401のクハの車番ってC626(6連最後の車両)からの連番なんだね。209系が房総に入りたての頃に戻って鉄したいなあ。

 

4935F 快速佐倉 F-31+J

抜けてくれた快速はE217系。逆だったらと思いつつ、抜けてくれたタイミングで撮れたのでいいとしよう。今年度はE217系を重点的に撮っていきたいものだ。でもE235系もかっこよくて好きだよ。

「お客様サービスの向上」のコンセプトでデビューしているんだったね。JR東日本がこれからも「お客様サービスの向上」に尽力してくれると私は信じています。でもE235系って割と製造コストが高くつくという話を聞くので、今の代々木さんを見ていると1000代が最後になる気がしなくもない。かっこいいからほかのカラーリングでも見たいんだけどなあ。

 

回送 佐倉→幕張? NB-16

春休み#41において「翌日が土休日の日限定かもしれない」と書いた回送だが、翌日が平日でもちゃんと運転されることがわかった。しおさい表示はさておき、こっちでハイビームなんかい。まあ撮れたのでいいですわ。

 

しおさい表示については表示ミスの可能性もある*1ので、まあ美味しいものを撮れたということにしておくが、何はともあれ朝のしおさい4号(新旧共に)以外でもこうしてE257系しおさいが帰ってきてくれたのは素直に嬉しく思う。255系がいないのは寂しいけどね。初のモノサク君に花咲くしおさい粉砕キミ天才イェイ。何言ってんだこいつは。頭が春爛漫でお花畑なのか。

 

4913F 快速成田空港 Y-41+100

さて気を取り直してE217系のエアポート成田です。エアポート成田は、もう廃止になっているのでゅわああ? あ、はーい。

E217系を撮るために運用を調べて狙うなんてなあ…。名古屋なんか進学せずに山梨で就職していたらワンチャン配給だけでももっと撮れた説すらある。夢なんて、見るもんじゃねえぜ(イケボ)。なんで?

 

4013M 特急しおさい13号成東行 Ne007

先ほどの快速を撮るとこちらも撮れない訳ではないので、せっかくだからと思い回収。色々と反省点が残る。そもそもハイビームだしレンズの汚れが残ってしまっていた。レンズの件に関しては反省。四街道に6連のE259系が停車しているのはやっぱり違和感があるなあ。でも乗車率は思ったほどでもなかった。これなら僕も都内で遊んだ帰りに乗れそうだね、ハハッ。いいから土休日の上下最終を増車増便しろ。この日はこれで終わり。寒かったなあ。

 

後日の外房線記事も書こうかと思ったけれど、半端に長くなりそうなのでまた次回以降に回そうと思う。いつもよりちょっと短い記事ではあるけれど、今回はこの辺で。それではまた。

*1:以前、他線区の多客臨送込みにおいてしおさい表示でした。しかし対照表は見たことがないので、断定はしかねます

img { pointer-events: none; -webkit-touch-callout:none; -webkit-user-select:none; -moz-touch-callout:none; -moz-user-select:none; touch-callout:none; user-select:none; }