ひがなり雑記帳

一瞬を永遠に残したいという建前の写真と独り言。

アフィリエイトのアクセストレード

春休み#48 京成夜練【3448編成・3688編成・3788編成もいるよ(笑)】

タイトルの通り。この日も夜の撮影で個人的にアレなんだけど、撮らないよりはマシ。そう信じている。

 

91K 特急成田空港 3448~3441

雨の影響か、都営線京急線からの列車を中心に遅延が生じていた。これは相互直通運転をしている以上いたし方ないこと。各社局の皆さんいつもありがとうございます。

3448編成にはご存じの通り「桜咲くまち 佐倉」(だっけ)のヘッドマークが掲出されている。3400形唯一の生き残りでもある同編成に、最後に文字通り「花」を持たせてくれたのだとしたら、情にあつい京成さんらしくていいなと思う。つっても去年車検通したからまだ使うと思うけど。

 

03 普通宗吾参道 3023-8~1

後続の3023編成です。雨に濡れる電車もかっこいいよね。

 

A07 特急上野 3728~3721

LED前照灯がかっこいい3700形だね。早く3728編成以降の運番も白にしてほしい。絶対にかっこいいと思う。でも今年度もそろそろ終わりだし、ないかなあ。

 

01 普通上野 3015-8~1

そして今日も3000形が沢山です。今まで沢山撮っているからこそ、また新たな形態差が生まれたらいいなと思う。バリエーションが多い方が撮ってて楽しいじゃん(笑)

 

15 普通上野 3004-8~1

白運番はいいね。夜だと撮影地が限られるのが難点。明るい時間に電車オタクして暗い時間に働くのがちょうどいいんだろうなあ。知らんけど。どうでもいいけれど、中学の同期の大半が昨年でお亡くなりになってしまいました。心からお慶び申し上げます。間違った!心からお悔やみ申し上げます。ヒヒ(笑)。お慶びなんて、そんなことするわけないだろ(笑)

 

57K 快速高砂 3041-8~1

しばらく撮影できていなかった印象のある3041編成を回収できてうれピーマンパプリカ。なんだそれは。で、この後はみんなが大好きなあの編成が来るので、それだけ回収してから改札を出たいと思います。

 

B25 普通ちはら台 3688~3681

もう写真はたくさんあるけれど、増やすに越したことはないからね。一応撮るだけ撮ってはおくけれど、明るい時間に撮れないのが残念だ。とはいいつつも車検の期限に鑑みればまだまだ頑張ってくれることだと思う。来年度の新3200形の導入でどうなってしまうのか気になるところ。

 

改札を出て一服、そのまま下りで戻る。しかし下りは相変わらずの遅延。気になる通過表示があったので、千葉中央行を流して待ってみることとしよう。不定期と思われる回送とすれ違ったときは悔しかった。

回送 AE1~8-1

通過表示が気になっていたら定期回送だったというオチでした。AEかっこいいからまあいっか…でもケツが巻かないところで撮りたかったなあ。

 

87K 通勤特急成田空港 3788~3781

どうせ帰る時間は変わらないので夜の通特も回収。水色の表示が好き。いい加減京成の朝練もしないとなあ…。だって平日なら通特もガッポガッポじゃないですか。

 

よく見たら今話題の3788編成ですた。機器更新の定かな理由に関してはわからないけれど、何はともあれ末永く活躍してくれることを切に願う。あと3700形のLED前照灯と通特表示、めちゃくちゃいいかもしれない…。これからも3700形の写真を増やしたいし、乗車もできるだけしていきたいところだ。この日の撮影はここまで。帰り際に日高屋で辛いおつまみ数品と生ジョッキを流し込み、喉の風邪の治癒に向けて努力した。それは努力ではありません。

 

短い記事になってしまった。今日は多分もう一本投げます。

img { pointer-events: none; -webkit-touch-callout:none; -webkit-user-select:none; -moz-touch-callout:none; -moz-user-select:none; touch-callout:none; user-select:none; }